Q

RSウイルス感染に関するアドバイスと受診の目安

質問者:きっしゅ さん
通報する

2歳10ヶ月の娘が昨日朝から鼻が出始め、昨晩から咳が出て、今朝の時点でかなり咳が出ていたため、小児科を受診しました。胸の音が悪く吸入をして、薬を貰いましたが、RSウイルスかも、ということでした。熱は今のところありません。この子は10ヶ月くらいの時にRSウイルスだと思われる症状が出て、吸入と薬で治癒したことがあります。
今回心配なのは下の娘のことです。まだ生後2ヶ月半なので、感染すると重篤化しやすいと聞き、心配でなりません。RSウイルスは感染力が強いといいますし、主人が仕事で朝は早く夜は遅いため、子供2人のお世話は私1人でしています。受診後はなるべく近付けないように気を付けていますが、隔離も難しく、上の子も下の子に構いたがるので、最低限の家事しかしなくてもそれらを全部ガードするのは難しいものがあります。
また主人が遅いことや、2歳の子が夜目が覚めて私がいないと泣いて探すこともあり、就寝時子供2人が違う部屋というのも難しいのです。2歳の子にマスクをさせようにも、大人しくしてくれている訳もなく、鼻をかんだ手で止める間もなく色々と触るので、おそらくそこらじゅうに菌が付いていることと思います。。
私はこまめに手を洗い、アルコール消毒をするよう心がけていますが、何か他にアドバイスをいただけると幸いです。もちろん潜伏期間は下の子に近づいていても気にしていなかったので、もう下の子に感染しているかもしれないのは承知しており、また今の状況だと感染する可能性が十分にあることも承知しています。

また、下の子の様子はしばらく注意深く見るつもりですが、咳が少しでも出たら病院を受診すれば良いのでしょうか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

RSウイルスの感染予防には、手洗いやマスクの着用が有用と言われます。
RSウイルスは、くしゃみや咳のしぶき(飛沫感染)や、ウイルスが付着した手指(接触感染)を介して、鼻や喉や眼(結膜)から侵入し感染します。
RSウイルスは、移ってから発症するまでの潜伏期間は2~8日程と言われます。
RSウイルスだと、最初、鼻水が出て、3日程経ってから、咳や熱が出ることが多いです。
RSウイルスで重くなる(細気管支炎)と、呼吸の回数が増えたり、息を吐く時に音がしたり(喘鳴)、息を吸う時に肋骨の間が凹んだりします。

きっしゅさん

どうも上の子は喘鳴が聞こえるようなのです。鼻汁→咳→喘鳴が聞こえる、熱は出ていない(以前かかったから?)ということで、RSウイルスの可能性が高いかな、という診断でした。
潜伏期間を考えると上の子が治って下の子に症状が出ていなかったとしても、しばらくは気が抜けないのですね。

yanagimd先生

息を吐く時にゼーゼーやヒューヒューと音がするなら、喘息性気管支炎や気管支喘息の可能性があるでしょう。
RSウイルスで重くなること(細気管支炎)は、2カ月児を中心に、5カ月までの乳児に多く、1歳過ぎの幼児には稀になります。
2歳の上の子供さんは、重くなることはないでしょう。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。

きっしゅさん

ご回答ありがとうございます。すみません、見ていらしたら教えて下さい。上の子は少しずつよくなってきているようですが、下の子が咳らしきもの(大人でいうとツバなどが気管に入った時のような咳)を寝てる時に時々するようになりました。熱はなく、鼻クソは時々出ますが、ティッシュで拭くような鼻汁はありません。詰まってもいないようです。上の子のこともあるので、早目に受診をとは思っていますが、これだけの症状で受診するかどうか悩んでいます。母乳の飲みは今のところ悪くありません。この症状ではなかなか診断がつかない、薬も出ないような気がしますが、受診すべきでしょうか?
また2ヶ月半なので、進みも早いと思いますが、重症化するときは数時間でも重症化するものでしょうか?

yanagimd先生

先述しましたが、RSウイルスは、移ってから発症するまでの潜伏期間は2~8日程なので、下の子供さんに感染していて、発症しつつある可能性があるでしょう。
RSウイルスだと、最初、鼻水が出て、3日程経ってから、咳や熱が出たり、重くなること(細気管支炎)があります。
良くならなければ、明日、診て貰うと良いでしょう。

きっしゅさん

咳が少しずつ回数が多くなっている気がするので、とりあえず明日受診してみようと思います。ありがとうございました。

yanagimd先生

熱が出た、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、なら、早目に診て貰いましょう。
赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体で守られています。
しかし、RSウイルスは、移行抗体で守られることが出来ず、生後2カ月~5カ月の乳児が、重くなること(細気管支炎)があります。
なお、麻疹の移行抗体は、結構、長く残ると言われます。移行抗体が消失する時期(90%の子供の消失時期)は、麻疹(NT法)=生後11.5カ月と言われます。
(懇切丁寧に何回も御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

きっしゅさん

麻疹の抗体についても詳しくありがとうございました。何度もすみませんでした。ありがとうございます。

yanagimd先生

下の子供さんは、2~3日、注意してみていましょう。
RSウイルスは、2~5カ月までの乳児は重くなること(細気管支炎)がありますが、重くならない子供さんも多いです。
この季節のRSウイルス感染症は、重くならないことが多いです。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

大変ですね。でもお気持ちは察しますが、今の状況でRSウイルスであれば、予防は難しいと思います。2カ月であれば、重症化もしやすいので、鼻汁、咳が出た時点で受診されてもいいと思います。ただ、RSウイルスには有効な薬はありません。家庭では、鼻汁の吸引が有効と思います。

きっしゅさん

ありがとうございます。やはり今の状況ではRSウイルスであればまず感染するだろう、という感じですね…。まだ鼻汁や咳などの症状はないので、注意深く観察をして、症状が出た時には早目に受診するようにするしかないですね。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

そもそも上の子はRSなのですか?

部屋を別にするのが一番ですが難しそうですね。ご家庭の状況だと予防は難しいと思います。
万が一咳がひどくなるなら受診されて下さい。

きっしゅさん

ご回答ありがとうございます。かかりつけの小児科ではRSウイルスの検査はしないため、本当にRSかは定かではありません。症状などを見てRSの可能性が高いかな、という感じです。まだ下の子に咳などの症状は出ていないため、症状が出たら早目に受診したいと思います。

精神科医ABC 先生
精神科

精神科医ABC先生

予防は難しいのですが、RSウィルス感染から二次的に気管支炎、肺炎になることもあるので下の子の症状が出るならまずは総合病院の小児科へ受診されることをお勧めします。

きっしゅさん

ご回答ありがとうございます。そうなのです、まだ小さいので肺炎などがこわいのです。。アドバイスいただいたように、咳などの症状が出た時には総合病院の小児科にかかりたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

咳くしゃみなどでウイルスがまき散らされて、感染するので基本的には同じ場所にいないのが一番です。

きっしゅさん

ご回答ありがとうございます。そうですね、それが一番なのはわかっているのですが、子供を1人にしておくこともできず、また上の子が下の子を構いたがるので、引き離すのも難しく。。上の子にはきちんと説明していますが、赤ちゃん返り&イヤイヤ期&具合が悪いので、納得してくれるわけもなく、困っています。もう下の子にかかるのを覚悟するしかないようですね…

お手伝い先生

そうですね。ある程度は仕方ないと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。