Q

感音性難聴

質問者:はっぱ さん
通報する

聞こえ方についてのご相談です。
飲食店を経営しており、カウンターの中からお客様と会話することが多いのですが、中にいると業務用冷蔵庫や冷凍庫、製氷機のジ―――という音が常にあり、お客さんの声がとても聴きとりにくく、何度も聞き返さないといけない場面が多くあります。数か月前気になって耳鼻科で調べていただいたところ、年齢にしては聴力が弱い、加齢によるものだから仕方がないといわれました。
 しばらくこのまま我慢しておりましたが、相変わらず人の声が聴きにくくストレスになるので今日は補聴器の相談をしようと別の病院で調べていただきました。結果は正常とのこと。もちろん補聴器の必要もなしとのことで帰されました。しかし、聞き取りにくさに困っているのは事実で、集音器なども検討しております。ネットで調べてみると「感音性難聴」というのが私の症状にぴったり当てはまる気がします。

検査結果は見方がよくわかりませんが
左から右 左で
/3 21.7dB 25.0dB
/4 21.3dB 23.8dB
/6 27.5dB 30.0dB
こちらは正常値なのだと思われます。

MASKING LEVELというのはすべて45という数値です。
おそらく雑音を入れたうえでの聞き取り数値だと思うのですが、
こちらは人の会話が聞き取りにくい数値でしょうか?

振動音の中での会話のしづらさに困っております。
何か方法がありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

プレアデス先生

プレアデス先生による、はっぱさんの感音性難聴への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

補聴器について

先日、感音難聴と診断を受けました。(特に男性の低い声が聞き取りにくい) 日常生活に影響はないのですが、電話になると聞き取りにくくなります。それに仕事が電話を取る仕事なので困っています。しかも仕事では1日中ヘッドホンを装着しています。 そこで質問なんですが、補聴器で男性の低い声だけ聞き取れるようにすることは可能なんでしょうか? また耳に補聴器を入れて更に上からヘッドホンを長時間しても影響はないのでしょうか? 今のところ右耳は大丈夫そうですが仕事でヘッドホンを使うので、心配です。 ヘッドホンが原因の難聴ではありませんが、こういう状態だとヘッドホンを付けるのにかなり抵抗感があります……。 (20代/女性)

20代/女性
Q

突発性難聴?

およそ10日ほど前から、時々左耳の閉塞感を感じます。 1軒目の耳鼻科では耳をのぞいて、あとは咬み合せ?を見た程度で「あごから耳につながる管が閉鎖されているので様子を見る」といわれ、 セカンドオピニオンのために訪れた2軒目では依頼して音叉やヘッドフォンの検査をおこなっていただき、 結果は基本的に左右とも10dbほどでした。 (でも明瞭に聞こえるというわけではなく、ようやくききわけるかんじ) 昨年秋にアスピリンをODした際にかかったと思われる一部外傷で、左は6000HZあたりが20db、右は8000Hzあたりが25dbです。 Prednisonaとloratadine、あとはSulfato de pseudefedrine、quercetina canferolというものを処方されて5日ほど飲んでいますが改善の兆しがみられません。 メキシコの地方都市在住なのですが、10dbの聴覚はいいほうだといわれ、この国には突発性難聴の観念がないのでは?と覚えています。 正直、自分でも半分ノイローゼ気味になっており、今までどのように世界が聞こえていたのかよく思い出せない状況です。 日常会話は静かな場所だと特に問題もないようですが、騒音のある場所だと聞き取りづらいような気もします。音によってはものすごく頭に響いたりもします。 やはり日本に緊急帰国して日本の医療を受けたほうがよいのでしょうか?また、突発性難聴の場合2週間で症状が固定すると聞くのですが、それ以降の場合は帰国して治療を受けてももうあまり意味がないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

Q

難聴について

4、5年前より、人の声が聞き取りにくいと感じています。 特に、この1、2年は、話者によって聞き取りやすい声と聞き取りにくい声があったり、単語によって聞き取りやすい単語と、逆に聞き取れない単語があります。 何度か純音聴力検査を受けていますが、8000hzのみが左耳30db、右耳が50dbと低いですが、8000hz以下の周波数は5~10dbの間です。 また、語音聴力検査も受けましたが、こちらも100%に近いので問題ないという結果でした。 感音性難聴を疑った時期もありましたが、3人のドクターから感音性難聴ではないと否定されました。 そのうちの1人のドクターからは、メニエール病の疑いがあると指摘されて、高価な薬を服用していましたが、改善には至りませんでした。 難聴に良いといわれるビタミンを服用していますが、ここ最近は悪化の一途を辿っている気がしてなりません。 先日、電車の駅構内の放送が聞き取りにくく感じたり、電車内の自動音声アナウンスも聞き取りにくさを感じました。 また、話者の声質によってかと思われますが、話者の話していることが全て理解できる場合もあれば、7~8割程度しか言っていることが理解できなかったりします。 諸先生方にご質問ですが、私は難聴なのでしょうか? もし難聴であれば、どのような種類の難聴に該当するのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

低音難聴?

5月ぐらいから、トンネルの中にいるような耳のつまり感があります。 電話の声などが聞き取りにくい気がして、耳鼻科にも通っているのですが、聴力検査では異常なし。 アデホスコーワ顆粒とツムラ柴苓湯エキス、メチコバールを処方されて飲み続けているのですが、一向に改善されません。 特に自覚できるものとして、音楽を聴いているときに、調子の悪いときはベースの音(低い音)がとても聞こえにくいです。 以前と明らかに聞こえ方が違うのがわかるのですが、通常の聴力検査では数値に異常の出ない難聴とかあるのですか? (30代 女性)

30代/女性
Q

難聴、耳なり

15年程前から、難聴や耳なりが気になり複数の耳鼻科へ受診をしましたが、耳なりは色々な音色が一日中両耳で鳴っており、聴力は徐々に低下し現在両耳の平均値は同じで約60dbです。 補聴器を装着してる時が多いのですが、テレビな音もそうですが、例えば研修会などでマイクで話す場に行きますと、聞き取りが悪いです。 補聴器はいわゆる機械音には弱いのでしょうか? また、補聴器の調整は まめに補聴器店でしてまして、私は一般的な調整より強くしてます。 車で例えるなら馬力がでるようにといいますか…最近、テレビの声やマイクの声で左耳だけが、 響く 割れると言った症状があります。 現在は、耳鼻科へは通院をしておりません。 内科へは通院してまして、三週間前から糖尿病の薬を服用し、肩こりでミオナール メチコバールを一年前から服用してます。 ご教示お願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。