妊娠初期の黄体ホルモン過剰?
person40代/女性 -
今朝、膣座薬のクリノンについて質問をさせていたただいたのですが、またお聞きしたいことがあります。
ホルモン補充周期で凍結胚盤胞移植をして現在妊娠7週です。
移植前からクリノン1日一本、デュファストン1日2錠、プロギノバ1日3錠、ウトロゲスタン1日1錠でホルモンを補充しています。
今朝、クリノンを膣に挿入していつも通りに安静にしようと思ったのですが、何も考えずに挿入直後に腹筋を使って体を動かしてしまい、膣内にいれたクリノンのクリームが少し出てきました。全て出てしまったかどうかは分からないのですが、クリノンをもう一本挿入してしまいました。
元々はクリノンは1日一本ですし、黄体ホルモンはデュファストンとウトロゲストンの内服でも補充をしているので、クリノンを2本挿入したことで黄体ホルモンが過剰になっていないか心配です。
今日の事で妊娠継続に何か影響がでますか?
また、胎児に何か影響が出てしまうのでしょうか?
明日からは、クリノン一本、デュファストン2錠、プロギノバ3錠、ウトロゲスタン1錠でホルモンを補充しますが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





