Q

薬疹による、石灰沈着症の治療薬の中断

質問者:けろ さん
通報する

 股関節の石灰沈着症の為、ハイペン錠、タガメット錠、ロキソニンテープを処方され、治療を進めてきました。12日後、首に発疹が出て、翌日には上半身と太ももに拡がってきました。発疹以外にも、頭痛や関節痛、のどの渇き、微熱、便がゆるい等の症状があります。
 昨日、皮膚科を受診したところ、薬疹の疑いがあるので、処方薬の使用は中断する旨の指示があり、採血と処方薬の検査を受けました。結果は2週間後とのことです。アレグラとマイザーで様子をみてくださいとのことでした。
 本日、整形外科を受診し、上記の説明をしたところ、処方薬は全て使用を中断し、1週間~10日後に、再度、レントゲンを撮ってみましょうとの指示がありました。本来、タガメット錠は、1か月ほど服用してもらうんですよ、との説明もありました。
 今のところ、股関節の痛みは治まっていますが、12日間でタガメット錠の服用を中止して、今回、完治するのか、再発の可能性はないのか、心配です。
 検査の結果が気になりますが、実際は陽性でも陰性と出る可能性も高いようです。今後は、処方された上記の薬品は使用しない方がいいのでしょうか?代用の薬品を使用したら問題ないのでしょうか?
 何か、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 
 

(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

関西整形外科先生

関西整形外科先生による、けろさんの薬疹による、石灰沈着症の治療薬の中断への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

股関節の石灰沈着症の再発予防

 一昨日の夕方から左の股関節が痛み出し、歩行にも支障が出てきたので、昨日、整形外科を受診しました。「石灰沈着症」との診断で、処方された薬は、「ハイペン錠」「タガメット錠」「ロキソニンテープ」です。  ネットで調べたところ、ステロイド注射が即効性があるようですが、私は眼圧が高く、緑内障ではありませんが、定期的に眼圧や視野検査を受けているので、今後の治療法として、ステロイド注射は使用したくありません。  この病気は再発を繰り返すことは多いですか? 再発予防として、食生活など含めて、何か気をつけることはありますか?  週に一度、ヨガ教室に通っていますが、今回快復したら、またヨガを再開しても差し支えないですか?  何か具体的なアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いします。   (50代/女性)

50代/女性
Q

薬疹と思われる症状が出ています。(経過長文)

【発生部位】 鼻・口唇・手足指・陰茎・陰嚢 【症状】 薬疹と思われる発赤及び痒み 【聞きたい事】 1.効果的に痒みを引かせる方法はありませんか? 2.口唇・陰茎・陰部の皮が剥けるのは避けられないでしょうか? 3.薬疹の原因となった薬剤を特定するには入院しかないのでしょうか? 【経過】※字数制限の為記述を簡略化致します。 1回目 外耳炎を繰り返し、耳鼻科で薬を処方服用。 その後、唇に違和感、唇・手足指・陰部が発赤。 その時は違和感によりヘルペスと思い軟膏治療し自然治癒。 (経過…口唇・陰部は発赤の後、上皮薄皮1枚めくれ痛みを伴い完治に時間を要す。手足の指は、発赤の後色素沈着) 2回目 同じ様に外耳炎、耳鼻科で薬を処方服用。 その後、1回目と同じ経過 1回目と全く同じ部位に発赤し、固定薬疹ではないか?と推測。 Drに依頼し処方薬のアレルギー反応を血液検査→特に強い反応のある薬剤は無い。 自然治癒。治癒経過は1回目同様 昨日(3回目) 外耳炎と思しき症状。 処方薬の残りを2種(オゼックス・ソレトン)服用。 30分も経たないうちに口唇に違和感。 瞬く間に手足の指への発赤→陰部への違和感と手足指と含めた同じ場所への痒み。 上記薬剤に起因した薬疹と自己断定。 今日 耳鼻科、外耳炎ではなく耳介軟骨膜炎ではないか?との診断。 薬疹についての経過説明し薬剤を処方。 皮膚科を受診。 薬疹について経過説明。 口唇・陰部の発赤の後の薄皮が剥けるのだけは避けたいと希望、対処療法として薬剤を処方。 今後の為にも再度薬剤へのテストを希望→パッチテストでは正確な判断ができない→紹介状を書くので大学病院等で1週間程度入院検査が良いとの診断。 今日処方薬 【耳鼻科】 ルリクールVG セフカペンピボキシル塩酸塩錠 ブレドニン錠 ビオフェルミン 【皮膚科】 アボコート軟膏 スチブロン軟膏 (30代/男性)

30代/男性
Q

薬疹と診断されたが服用停止後も患部が広がっている

2歳の子供についての相談です。 2週間ほどひどい咳が続きムコダイン、ムコサール、アスベリンを服用していました。昨日昼ごろ39.5℃の発熱があり病院でカロナールを処方され17:00頃上記の薬に加えて服用しました。17:30頃痒がりだし、膝裏、お腹に発疹(小さいぶつぶつではなく2~3センチの範囲がふっくらと丸く腫れている感じ)が認められたため再度病院を受診、カロナールによる薬疹と診断され、カロナールの使用停止の指示と、アレジオンドライシロッブ1%、レスタミンコーワクリーム1%を処方され使用しました。 今朝になり熱、咳、鼻水、発疹が続いている為改めて小児科を受診、昨日と同じ診断内容で同じ薬を追加で5日分処方されました。ムコダイン、ムコサール、アスベリンについては停止の指示はなかったので今朝も続けて服用しました。 しかしその後患部が広がってきており、現在お腹、背中、肘裏、膝裏、首周り、顔全体が赤く腫れているような状態です。薬が効いている様子はありません。 薬疹は服用停止後も患部が広がるものでしょうか。 カロナールについては昨日が初めての服用(今まで解熱剤は使用したことがない)であり、ムコダイン、ムコサール、アスベリンについては長期服用しているのですが、カロナールの薬疹、という診断で良いのでしょうか。 いずれにしても4種の服用を停止するとして、現在かなり痒がり苦しそうにぐずっていいるのですが、このまま様子を見ていて良いのでしょうか。小児科の診察だった為少し不安で、やはり皮膚科を再度受診した方が良いのか悩んでいます。薬の変更や点滴などもう少し早く効果の出る治療はないのでしょうか。 とにかく子供が辛そうでずっとぐずっており、少しでも早く痒みをとってあげたいのですが、再度の受診、日常生活の注意点・改善点などご指導頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

薬疹後の予防接種

3才4ヶ月の男の子です。 3週間前に中耳炎にかかり、耳鼻科でアモキシシリンを処方されました。 1週間服用しましたが、薬が終わった後から38℃を越える発熱と全身の発疹が出てました。近くの大学病院に受診した結果、薬疹の可能性が高く重症薬疹に進む可能性もあるとの事で入院しました。 幸いにも重症薬疹には進まず退院しました。 ここからが質問なのですが、来月インフルエンザの予防接種を予定しています。 薬疹を起こしたからと言って予防接種ができないわけではないと思うのですが、するかしないかとても迷っています。 今の状態で接種すべきでしょうか。 また今後他の予防接種も問題ないでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

石灰沈着性滑液包炎について

主人に代わってお尋ねします。 左肩が上がらなくなり石灰沈着性滑液包炎と診断されました。現在ボルタレンSR37.5mgとタガメット200 を処方していただき2週間がたったところです。 ある程度はよくなったのですが、眩暈がしたので副作用かとお薬事典を調べたところ。石灰を溶かす働きの薬との 説明を受けていたのですが、その効能の記述が見当たらず この薬でよいのかと不安になっているようです。 眩暈のため今日は服用を止めています。 病院からはまた2週間経ったら来てくれと2週間分の薬を 頂いたばかりです。病院に相談すべきか、またもっと最適な薬があるのかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。