Q

腫瘍マーカー上昇について

質問者:なお さん
通報する

乳がん手術後の腫瘍マーカー上昇について、お教えください。
3年半前に、左胸に18mmの腫瘍が見つかり、内視鏡手術による部分切除、放射線治療を受けました。ホルモン陽性でしたので、手術後2年半は一ケ月ごとのリュープリンの注射、その後一年間トレミフェンの服用をしています。

7月初旬に胸部MRI、8月末にCTを受け、どちらも画像上に再発や転移は認められませんでしたが、8月末に受けた血液検査で、NCC-ST-439が18と異常値だったため、再検査となり、今はその結果待ちです。ちなみに他の腫瘍マーカーCEAやCA153は異常なしです。腫瘍マーカーに一喜一憂する必要はないと言われてはいますが、我がことなるとやはり不安しかありません。

そこでご質問ですが、
(1)腫瘍マーカーのNCC-ST-439の上昇は、がん以外の原因(生理など)の影響を受けることはあるでしょうか?(ちなみに検査日は生理二日目でした。)
(2)再検査の結果も異常値であった場合には、乳がん以外の転移の可能性を考えて、乳腺クリニックではなく、総合病院で精密検査を受けた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

YUMC先生

YUMC先生による、なおさんの腫瘍マーカー上昇についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

NCC-ST-439について

乳がん手術後の腫瘍マーカー上昇について、再度質問させてください。 40歳の時(3年半前)に、左胸に18mmの腫瘍が見つかり、内視鏡手術による部分切除、放射線治療を受けました。ホルモン陽性でしたので、手術後2年半は一ケ月ごとのリュープリンの注射、その後一年間トレミフェンの服用をしています。 生理は、今年の5月に復活しています。 NCC-ST-439の動向は、2016年1月16日は2・7、2016年5月7日は6・0、2016年8月27日は18・0、2016年9月3日の再検査では12・0となりました。 他の腫瘍マーカーCEAは0・6、CA123は17と基準値内でした。 そこでご質問させていただきたいことは、(1)腫瘍マーカーが変動(増加や減少)した理由は何が考えらますか?ちなみに、抗がん剤は使用していません。また妊娠や閉経もしていません。 (2)腫瘍マーカーはあくまで参考数値なので、一喜一憂する必要はないとは理解していますが、(1)の影響を少なくするために、何かできることはないでしょうか?ストレスを少なくして、運動をして、野菜をできるだけ食べるように…といったことは心掛けたいと思っていますが、他にもあれば教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん化学療法中の腫瘍マーカー

母59歳が乳がんと診断され温存手術し、放射線治療後只今抗がん剤治療中です。 3回目の抗がん剤治療前の血液検査で腫瘍マーカーを初めて提示されました。 CEA 2.6 ncc-st-439 <0.5 CA15-3 20 でした。 この腫瘍マーカーに異常は感じられますか?CA15-3の値が高いように思えるのですが、どこかに明らかにがん細胞が残っており、抗がん剤が効いていないのではと不安になっています。 乳がん患者以外の健康な人はこの値は0になるのでしょうか。 主治医からは特に説明がなかったようです。 腫瘍マーカーは個人差があると聞きますが、リンパ節転移もあり悪性度も高い癌だったので心配です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

膵臓癌の腫瘍マーカー数値と治療法です。

初めまして。宜しくお願いします。ご相談は膵臓癌の腫瘍マーカー数値と治療法についてです。 小生66歳で平成20年春に前立腺癌で半分摘徐、同年夏に腎臓癌で右半分摘徐、平成21年9月に膵臓尾部癌で半分摘徐し、平成22年2月より抗癌剤(ジェムザール)治療を受けております。尚、平成22年5/17よりTS?・2錠を(朝・晩)2週服用、1週休んで1週服用しております。 ご相談は、平成21年の手術後の腫瘍マーカ−CA19−9(以下CA)とCEAの数値急上昇に伴う治療方法です。 膵臓癌手術後マーカー数値は適正値になったのですが、22年2月からCAが適正値を超え、毎月徐々に上昇し平成22年12月183.1、23/1:244.8、23/2:731.4、平成23年3月7日1,653.8迄上昇。CEAも23年5月から5.0台に上昇しております。 23年1月末CTスキャンで脊柱腰部上に陰りありで、2/10・MRI検査の結果転移、再発なしの診断。2/23整形外科で脊柱レントゲン、陰り未発見、2/25骨シンチするも 全く異状なしの由。 内科の主治医談ではマーカー?、シンチは塊で出るケースと出ないケースがある。 糖尿病の場合PETは不鮮明とのことで確たる説明がなく、TS?の服用を再開するとのことだけです。 マーカー数値が手術前より上昇しているので心配です。21年の手術の時も小生が手術2ヶ月前にPET 受診を要望したにも拘らずセーブされ、結果急遽PET ,手術となった経過があります。(膵臓癌進捗度は?のでした) 数値が上昇していても癌の再発、転移とは限られないのでしょうか? 大学付属病院で精密検査を受けたほうがよいのでしょうか? ご助言願います。 (60代 男性)

60代/男性
Q

腫瘍マーカーについて

先月、非浸潤がんの為、乳房切除とセンチネルリンパ節生検の手術をしました。術前の説明は、TisN0M0で全摘出の後は特に治療はなしとの事でした。病理の結果が出て気になる事があり質問させて頂きます。病変は8センチは全て浸潤なし、センチネル2個転移なし、悪性度2でステージ0期なのに、術後に調べた腫瘍マーカーが上昇しているので経過をみせてほしいと言われて、結果的には矛盾していますと主治医も言っていました.CA15-3(49)CEA(9)で基準値より高いのはなぜでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

腫瘍マーカー

腫瘍マーカーCA19ー9が8月から1ヶ月ごとに63 188 386と上昇 8月に受けた胃カメラと大腸内視鏡では大腸ポリープがあり切除し細胞診では癌細胞なし子宮癌検診もけい癌体癌共にクラス1 マーカー値異常の為胸レントゲン、胸部腹部骨盤の造影剤ありのCT 腹部エコー、経口造影剤ありのMRCPを撮りました10月にうけたMRCPで小のうほうがすい臓にありましたが、その他影像は正常。影像的には心配なしになるのだが、マーカー値異常の為放置出来ないとの事。血糖値やグリコーゲンも正常。自覚症状は何もなく黄疸もなし。腫瘍マーカーもその他は全て正常。現在SPAN1の結果待ち。その結果をみて、よりもっと細かいスライスのCTやMRIを撮ってみるとか、ペット検査をしてみてもといわれてます。私としては半信半疑の状態で落ち着きません。この様な事がおこりうるのでしょうか。これからどういう方向に向かっていくのでしょうか。何か良いお知恵がございましたらお授け頂きたく思います。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。