Q

はしかの予防接種を受けていない赤ちゃんの移動

質問者:ムトーニョ さん
通報する

妻の実家から生後5ヶ月の息子を自宅に連れて来る計画を立てています。車で約6時間かかるため、途中でホテルで一泊するつもりです。息子は、はしかの予防接種をまだ受けていないため、最近のはしかの感染拡大が気になっています。移動の延期も含めできる限りの注意を払いたいと思っています。特に気をつけるべきことがありましたらご助言いただきたいと思います。
(40代/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

赤ちゃんは、御母さんから胎内で貰った移行抗体で守られているので、ウイルスに感染しても、発症しないか軽く済みます(RSウイルスを除く)。
麻疹の移行抗体は、結構、長く残ると言われます。移行抗体が消失する時期(90%の子供の消失時期)は、麻疹(NT法)=生後11.5カ月と言われます。
麻疹は、感染しても、抗体(ガンマグロブリン製剤)を6日以内に筋注するか、生ワクチンを72時間以内に接種すれば、発病を阻止出来ます。
心配し過ぎないで良いでしょう。

ムトーニョさん

ご助言ありがとうございます。麻疹の移行抗体は結構長く残るのですね。勉強になりました。ところで、麻疹の潜伏期間は本やネットなどでは一般に10-12日と言われているようですが、ご指摘の6日以内、72時間以内では感染しているかわかりにくいように思います。発症せずとも感染を疑うことは、素人にも容易に出来るのでしょうか。的外れな質問であれば失礼します。

yanagimd先生

>麻疹の潜伏期間は本やネットなどでは一般に10-12日と言われているようですが、
そうです。
麻疹の潜伏期間は、10~12日間です。
>発症せずとも感染を疑うことは、素人にも容易に出来るのでしょうか。
麻疹は、接触した人が麻疹を発症し発疹が現れた日を、感染第4日と計算すると良いです。
麻疹は、ウイルスに感染してから7日目(発熱する3日前)から、麻疹の発疹が出現して5日後(解熱3日後)まで、ウイルスが排出され、感染力がありますが、発熱してからの方が感染力が強いです。
なお、筋注用のガンマグロブリン製剤は、麻疹の発病阻止には6日以内に0.3ml/Kg、症状軽減には0.1ml/Kg、筋注すると良いと言われます。
心配し過ぎないで良いでしょう。

ムトーニョさん

発疹が現れた日を感染第4日目と計算するのですね。発疹の発現ならば日ごろ注意深く見ておけばわかりそうです。非常にすっきりしました。
また、「心配し過ぎないで良いでしょう」の言葉には非常に安心させていただきました。常識的な範囲での注意を忘れずに、計画を立てたいと思います。ありがとうございました。

yanagimd先生

>発疹が現れた日を感染第4日目と計算するのですね。
そうです。
実際には、麻疹ウイルスに感染してから6日以上経っていても、ガンマグロブリン製剤の投与は有用でした。
お母さんが、麻疹に自然感染したり、予防接種を受けてあれば、赤ちゃんは、移行抗体が守られているので、心配ないでしょう。
抗体保有状況の調査結果によりますと、日本人は、8割程の人たちは、PA法(ゼラチン粒子凝集法)で256倍以上の麻疹抗体を有してします。
http://urx.blue/xYf7
最近、麻疹患者の報告数が増えていますが、多分、大きな流行にはならないでしょう。
http://qq3q.biz/oC1O

コンドロイチン 先生
麻酔科

コンドロイチン先生

大勢の人が集まる場所に行かないことが大事だと思います。長時間運転も赤ちゃんにはストレスですのでこまめに休んであげてくださいね。

ムトーニョさん

ご助言ありがとうございます。人混みを避けることもそうですが、こまめに休憩をとるような計画を立てたいと思います。

コンドロイチン先生

はい、是非そうされてみてください。お大事になさってくださいね。

manon 先生
皮膚科

manon先生

疲れないように睡眠をしっかりとらせることと、多数の人があつまる場所を避けることでしょうか。

ムトーニョさん

ご助言ありがとうございます。疲れないよう、睡眠を取らせることにも気をつけたいと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

人混みを避けるのが一番ですから、今回の移動は見合わせた方が良いかもしれませね。

ムトーニョさん

人混みを避けることができなそうならば、見合わせることも決断したいと思います。慎重なご助言に感謝します。

ななみこ先生

ムトーニョさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、ご相談をお願いします。
お大事にしてくださいね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

感染地域に近づかなければ大丈夫だと思います。心配されないでください。

ムトーニョさん

ご助言ありがとうございます。当方福岡県北九州地方にて一泊する予定でした。国立感染症研究所の動向調査等を見る限り、福岡県では1例の報告があるようでした。「報告例がある」と見なすべきなのか、「それほど心配することはない」と判断すべきかは、今の私にはよく分かりませんがとにかくこういった情報も注意深く調べておきたいと思います。

お手伝い先生

1例の報告があるので気を付けたほうがいいです。人ごみを避けてください。

ムトーニョさん

正直やや安心気味な心持ちでしたので、ご指摘を受けて改めて気を引き締めることが出来ました。ありがとうございます。やはり慎重に、入念な計画を立て、場合によっては延期もやむなしの気持ちでいたいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。またなにかありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

人混みを避けるのが重要です.ゆっくり移動すれば大丈夫だと思います.

ムトーニョさん

ご助言ありがとうございます。何と言っても人混みを避けることですね。無理のない計画を立ててみたいと思います。

ブラウンジャック先生

そうですね.
また何か疑問なことがありましたらご質問下さい.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

人込みは避けていただくのがいいと思います。

ムトーニョさん

ご助言ありがとうございます。やはり何としても人込みを避けることを重要視して計画したいと思います。

しるふぃーゆ先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

人込みを避けてみたらいかがでしょうか

ムトーニョさん

ご助言ありがとうございます。やはり人込みを避けることは必須ですね。移動するならば、絶対に注意します。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

人混みはなるべく避けるのが大切です。

ムトーニョさん

ご助言ありがとうございます。逆に言えば、普通に気をつけるべき所に注意を払えば、それほどナーバスにならなくてもよいということでしょうか。最大限人混みは避けます。

KJ先生

そう思います。また、長距離移動なのでお子さんをなるべく疲れさせないように
気をつけてください。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

人込みは避けること。これにつきます。

ムトーニョさん

力強い助言ありがとうございます。人込みは避けるような移動計画をよく練りたいと思います。

ひろ皮膚科先生

あと、マスク、うがいと手洗いもお忘れなく。

ムトーニョさん

これらはちゃんと用意しようと思っていました(笑)!でも改めてご助言いただきけることに感謝いたします。

ひろ皮膚科先生

お困りの際はいつでもどうぞ。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

車での移動なら心配ないですよ。

ムトーニョさん

ご助言ありがとうございます。休憩時や宿泊時には人混みを避けるよう注意を払いたいと思います。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

人込みを避けてください。

ムトーニョさん

ご助言ありがとうございます。多くの先生が仰るように、人込みは避けるようにします。

うさ大福先生

また何かありましたらご相談くださいね。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。