Q

術後の残存する癌の治療の進め方

質問者:J さん
通報する

今後の治療について悩んでいます。
本年1/26に子宮体癌・卵巣癌・それらの癌が直腸尖通・リンパ節転移
により手術、以後パクリタキセル・ガルボプラチン抗癌剤治療6回→
CT結果から、主治医は「癌は残存するが,これ以上の手術は
ここではできない。経過観察としたい」との意向でした。
CT診断医師のコメントです。
『オーダー:1/26 OP(膣上部切断術+両側付属器切除、人工肛門増設)
直腸前面に腫瘍残存、化学療法(TC療法6)コース終了の評価を。
【評価】
膣断端に一部石灰化を伴う38mm大の腫瘍を認める。
腫瘍前面左側に造影効果の強く、周囲が充実性の嚢胞性病変とその背側に
比較的壁の薄い嚢胞性病変を認める。残存した原発巣を疑う。
術前の画像にて同様に嚢胞上のリンパ節転移を認める。内側腸骨リンパ節
廓清の程度が不明だが、遺残もしくは再発を疑う。
周囲に小腸の癒着を疑う。明らかな肝転移は認めない。
膵臓腎臓に異常所見は認めない。腹水貯留を認める。
左肺尖部ブラを認める。明らかな肺転移は認めない。胸水貯留は認めない。
右肺S4末梢に4mm大の淡い結節影を認める。まず炎症性結節を疑う。
明らかな縦隔リンパ節腫大は認めない。
子宮体癌術後 断端部から左側腸骨動静脈領域に腫瘍性病変を認める。』
評価は診察後渡された物で、次回診察は1ヶ月後で質問しています。
理解できない点は
>比較的壁の薄い嚢胞性病変を認める。残存した原発巣を疑う。
>周囲に小腸の癒着を疑う。
>腹水貯留を認める。
>まず炎症性結節を疑う。
>子宮体癌術後 断端部から左側腸骨動静脈領域に腫瘍性病変を認める。
です。これらを教えて頂ければ幸いです。

今は普通に近い生活が可能ですが、評価からする深刻な状態かと思います。
今後の治療はどのように進めていったらよでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、Jさんの術後の残存する癌の治療の進め方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳癌 高齢者の術後補助療法について

乳癌の術後補助療法についてご意見をきかせてください。 アンスラサイクリン+タキサン系化学療法の後、内分泌療法を提案されています。主治医より若ければこれですすめたいが、高齢のため考えてくるような言われています。半年の抗がん剤治療を頑張れるか、ホルモン療法だけだとやはりリスクが高いのでしょうか?どうにも決断しかねています。 病理検査結果は以下です。どうぞよろしくお願いいたします。 74歳 左乳房切除および郭清腋窩リンパ節。 肉眼所見 8×7×5センチ大の結節性病変あり 顕微鏡的 充実腺管癌相当の充実性胞巣を伴い、多くの領域に漏出粘液を伴う粘液癌の像を認める 脈管浸襲、神経周囲浸潤なし 周囲脂肪組織浸潤認める。皮膚浸潤認める。 切除断端は陰性。 リンパ節転移、リンパ節周囲脂肪組織浸潤を認める。 ER 陽性 PgR 陽性 Ki67陽性率5% EGFR及ck5/6は陰性 HER2遺伝子 シグナル比0.9 HER2遺伝子 増幅なし 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

治療内容

先日家内が左乳がん(浸潤性小葉癌)になり乳房温存法で手術をしました。 診断内容は C,15X12mm,Nuclear grade1,v(-),ly(+),pN0(0/2,SN) ER:Score3b,PgR:Score3b,HER2:Score0 MIB-1 index:22.1% 所見では 115x90x17mm大の左乳腺c領域全割検索20x14x18mm大の乳白色調境界不鮮明な腫瘤形成を見る。表面へのりしゅつは明らかではない。組織学的に腫瘤は、線維化を伴い1列の腫瘍細胞からなる索状構造を主体として浸潤増殖する腫瘍である。乳管内や小葉内を進展する成分はあまり目立たないが多発性散在性に浸潤巣をみる。腫瘍細胞は免疫染色E-cadeherinは陰性であり浸潤性小葉癌である。浸潤巣のうち最大のものは15x12mmである。乳管内進展及び浸潤巣を含む腫瘍の広がりは25x13x45mm nuclear atypla:2点 mitotic counts:1点でNuclear greade1に相当する。一部の浸潤巣より乳腺外脂肪織への浸潤を認める。静脈侵襲は明らかでははい断端は浸潤癌非浸潤癌いずれも陰性であるが浸潤巣は散在性に観察されまた背景乳腺には乳腺症に伴う上皮の増殖性変化が目立ち一部は前癌病変の可能性もあるため残存乳房に対するfollow upが望まれる。センチネルリンパ節2個の永久標本に転移を認めない。 リンパ管侵襲を認める。ER80%陽性(score3b),PgR:90%陽性(Score3b)HER2:Score0 MIB-1 index:22.1% 術後の医師の判断は放射線治療後ホルモン治療でいいんじゃないかと言う判断で、抗がん剤の治療が必要ではないかと質問したら本人が希望するならやってもよいという回答でした。こちらは医師ではないので自分で選択するのはむずかしいです。上記のデータを見て術後の治療は放射線とホルモン治療が一般なのでしょうか?抗がん剤治療をするかしないかで悩んでいます。 また今回の場合放射線治療は何回位が妥当なのでしょうか? よろしくお願いします。   (40代/女性)

40代/女性
Q

リンパ管腫とは何ですか。

私は、72歳男性で、持病として、脂肪肝(軽微)、糖尿病、狭心症などを有し、白血病のおそれもあるため血液内科において経過観察中です。また、肥満著名です。従来より右腹部痛があったため、5月にCT検査(単純・胸腹部・肺尖部〜坐骨)を受けました。その鑑別診断の結果を以下に記載します。 鑑別診断結果: 左肺S1+2に約3cm大の石灰化像あり。肺野に、その他の結節影や浸潤影などの異常を認めなかった。胸水貯留を認めず、縦隔内のリンパ節は短径が1cmをこえなかった。 横隔膜直下正中部に、約3cm大の嚢胞性病変が疑われた。鑑別診断として、リンパ管腫くらいしか思いつきません。肝との連続性がないため、肝嚢胞といえず、胃や食堂とも連続せず、膵からは隔たっています。やや足側の下大静脈前面にも、約1cm大の同様の低濃度域があります。 肝右葉下部腹側に約1cm弱の小さな肝嚢胞を認めますが、肝内に、腫瘍性病変を示唆する低濃度域や胆管拡張は捉えられていませんでした。 腎は萎縮し、糖尿病腎症でしょうか? わずかな石灰化を認めますが、腎う・腎杯の拡張は捉えられていないので、尿路結石ともいえません。 消化管をCTで評価したくないのですが、右側結腸に憩室や壁肥厚は、捉えられていないと思います。骨盤腔内に腹水貯留を認めておりません。 これらの診断結果に登場する「嚢胞性病変が疑われる低濃度域」について、具体的にどのような病気が考えられるかをご教示下さいませ。また、このコメントに登場する「リンパ管腫」とはどういうものであって、どのような治療が必要なのかをご教示下さいませ。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

再発乳癌について

質問させてください。 当事者は私の母です。現在58才です。 平成6年に乳ガンの摘出をしています。その後平成10年に卵巣に腫瘍が でき摘出、その後16年たち胸骨に転移が認められました。右胸骨傍リンパ節は3.3x1.6x4cm 大と前回と比較すると増大しています。同腫瘤頭側に約7mmと9mmと結節を認めます。こちらも僅かに増大しておりリンパ節転移巣と考えられるそうです。 胸水貯留は認めら れません。肺転移も認められません。Th4推体に淡い骨硬化性病変を認めています。前回と著変ありません。骨シンチでの集積も乏しい事から変形性変化など の良性変化を疑い ます。 肝左葉外側区には肝嚢胞を認めます、明らかな肝転移は認めません。以上去年6月15日に頂いた検査報告書からの抜粋です。 その後去年7月から9月まで放射線治療を33回しました。放射線治療でわずかに縮小し、腫瘍マーカーも下がりました(11.5から今年1月に8.1)。効果は見られたということでその後一年ほどCTなどを取りながら様子を見ていていました。今年の5月に腫瘍マーカー10.5そして7月に13.5、8月31日に16.3という結果がでました。放射線科と主治医は新しい癌の発生ではないかとおっしゃっていました。治療後にさがった数値も今は倍近くになり心配です。こちらでもアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

子宮頸癌手術後について

5月に子宮頸癌1B1で手術しました 病理所見は 広汎子宮全摘検体 頚部後唇を主座とする3.5×3.0大の結節状腫瘍を認める 組織学的には 大細胞非角化扁平上皮癌の浸潤性増殖巣からなり 一部に腺癌成分を認めた 筋層浸潤をみるが膣壁、子宮旁組織への浸潤はない 明らかな脈管浸襲像はなく、両側付属器、廓清リンパ節に腫瘍の転移はみられない。 と ありました 追加治療はしなくて大丈夫ですか? あと術後の検診は一般的には 何ヶ月おきで どのような検査をしますか? 教えてください 宜しくお願いします (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。