Q

食後の吐き気の薬の長期服用

2年ほど前、ある飲み会で少しお酒を飲みすぎ二日酔いっぽくなったのですが、その翌朝からなんと今日に至るまで、食後1時間くらいすると必ずむかむかと吐き気が現れるようになってしまい、大変苦しんでいます。(こんなことが有り得るか、なぜ起こったのかも思いあたられましたら教えて欲しいです)

胃カメラ等しましたが異常なしで、アコファイドなどの新薬も効きませんでした。
現在はガスター20を1錠と、吐き気止め頓服でプリンペラン1錠、精神安定でデパス1mgを就寝前に服用しています。

ここ半年くらいはこれらの薬を上記量でほぼ毎日服用しているのですが、健康上問題はないのでしょうか?
ガスターは心臓への副作用があるとの報告をネットで見ましたし、プリンペランやデパスも脳へ作用するので長期服用は良くないと訊きました。
永遠に薬に頼りっぱなしの生活が嫌で本当に鬱になりそうなのですが、「それは長くのみすぎだよ」とか「それくらいの量ならほかの患者さんでも良くいるよ」などどうかアドバイスお願いいたします。
(20代/男性)

質問者:安本純一 さん

10人の医師からの
回答があります

ニンニキニキニキ 先生

ニンニキニキニキ 先生による、安本純一さんの食後の吐き気の薬の長期服用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。