Q

血液検査の結果が心配です。

質問者:kotien さん
通報する

よろしくお願い致します。

1週間前に、血液検査を受けたところ、
尿素窒素 14.9
クレアチニン 0.86
eGFR 54.4
尿酸 3.8
という結果が出ました。
腎臓の機能が少し落ちていると言われ、心配です。

今年2月、夜中に左腰が大変痛くなり救急外来でCTを撮ったところ、「キラッと光るものがある、腎結石の可能性がある」と言われました。
紹介状を書いていただき、専門医にかかった時はもう痛みは無くなっており、エコーでも異常はありませんでした。
結局、腎結石だったかもしれないが、今はもう異常ありませんとの事でしたが、血液検査結果で言われた腎臓の機能が少し落ちているというのは、この腎結石?の影響でしょうか?
どの程度の状態になっているのか、気になります。
また、これから日常生活の中でどのようなことに気をつければよいでしょうか?

よろしくお願い致します。

(50代/女性)

12人の医師からの
回答があります

コンドロイチン先生

コンドロイチン先生による、kotienさんの血液検査の結果が心配です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

泌尿器科の先生へ腎臓の機能について

お世話になります。尿路結石による水腎症で、片方の腎臓が「腎臓として機能しない(もう片方の腎臓は考えないとして)」レベルまで機能が落ちたら、普通のエコー検査で異常が見つかりますか?機能が退廃した場合はエコーで分かるみたいですが。 (30代/男性)

30代/男性
Q

水腎症 結石も無い。原因は何なのでしょうか?

先週腎臓のあたりの痛みと下腹部の軽い痛み、続く吐き気が気になり内科を受診したところエコーで右の腎臓に軽い水腎症が見られると診断されました。結石は見当たらないけど、見えない結石があるのかもしれないのでそれが出れば自然に治るといわれました。説明が腑に落ちなかったのと、下腹部の痛みも気になっていたので、総合病院にかかりました。エコー、レントゲン尿検査、血液検査の結果、右腎臓に水腎症がみられるが、軽度なのと、血液検査等の結果からみても腎臓の機能には異常なく、放置していても悪化するとは思えないと言われました。では、下腹部の痛みは何?と本日婦人科を受診したところ、子宮や卵巣には問題ないが、腫れているのは右ではなく左の腎臓と言われました。右の腎臓だけに症状があると思っていたのですが、両方の腎臓に水腎症の症状があった場合はどのような原因が考えられて、どのような処置をするべきなのでしょうか?明日病院に問い合わせてみようと思うのですが、取り急ぎ気になり、質問させて頂きました。早急におしっこを抜く処置や、尿管を詳しく調べてもらった方がいいのか等気になっております。 症状が気になる前の数日、少しきつめの伸びない素材の骨盤ベルトをして長時間座っており、知らず知らずのうちに下腹部を圧迫しており、血管や尿管等に影響があったのでしょうか?血流が滞ってしまった為にどこかに血栓みたいなのが出来て尿管等を圧迫している可能性もあるのでしょうか? 結構きついなと感じつつも仕事に集中してしまい。ベルトゆるめなかったのが原因ではと後悔してます。ベルトがあたっていた太ももの外側骨のあたりにはうっ血の跡がみられ事の重大さを痛感しています。何を調べた方がいいのかよくわからないので教えて頂ければと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アルブミン低値、リン低値、中性脂肪高値です。

泌尿器科に尿管結石で通院中です。腎機能を見るために血液検査をしたところ、総タンパク5,9でアルブミンが3,8で共に低値でした。逆に中性脂肪が185もありました。中性脂肪は今まで低値であり、これほど上がったのは初めてです。数ヶ月前までかなり食事制限して体重を落としました。しかし、食事制限がつらくなり、通常の生活に戻したところ、三キロほどすぐに戻りました。中性脂肪が増えたのはそのせいでしょうか。栄養失調症とは考えられないのに、アルブミンが低いので心配です。泌尿器科医の勧めで、来月エコーを撮ります。6月にCT、血液検査しましたが、何も指摘はありませんでした。肝機能が落ちているのでしょうか?他、無機リンも2,1と低かったです。どのような疾患が考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肝機能が高い

胃と背中が痛く嘔吐したため、病院へ行き 血液検査をしました。 結果は AST 155 ALT 158 GTP 104 クレアチニン 0.86 以前に胆嚢を摘出しております。 今回、エコーもしてもらうと、腎臓に結石があるといわれました。 この肝機能の数値だと、即入院と言われましたが そんなに悪いのでしょうか? お酒も飲まないし、どうしたら肝機能が上がってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

腎機能検査について

先日, 眼を見て,体調を診るという眼診というものをやってもらったところ, 「大腸が相当悪い」「腎臓の機能が低下し始めている」と言われました。 気になる結果だったので,検査を受けようと思っています。 大腸については内視鏡検査を受ける予定です。 腎機能を調べるには血液検査,尿検査を受ければよいのでしょうか? また腎機能検査を受けたい場合,まず内科を受診すればよいのでしょうか? どうぞ,ご回答よろしくお願いします。 (40歳代/女性)

40歳代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。