自我が強すぎる子について
person乳幼児/女性 -
現在2歳11ヶ月の娘がおります。
幼稚園の母子一緒のプレスクールに週に1回通っております。
娘は以前から我が強いところはありますがそれはイヤイヤ期だと思っていました。がしかし今でも例えば1人だけみんなで輪になって魚釣りのような遊びをしてる時も、その後1人だけ釣った魚のオモチャを返しません。1人づつカゴに返すのですが私が何をいっても自分のものだと言い張りあげく大泣き、参加できません。その他もみんなが座ってる時最初は座っていても途中から座りたくない座りたくないと言い出します。だからと言って走り回るわけではないですが。以前は返事もできませんでしたがようやく最近はできるようになりました。お友達と手も繋げなかったのですが最近は繋げるようにもなりました。が、今度は帰ろうとしている女の子に手を繋ぎたいと急につかみ出したり。
言葉も普通にペラペラですが、話すのに最近気づいたのですがどうしてしたの?というどうしてに答えられません。
こんなものでしょうか?
なんだか発達障害なのではないかと思ったりしてきました。
普通でしょうか?またどのように接するのがこういう子にはよいのか教えてください。怒ってしまってばかりで自己嫌悪に陥ってます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





