Q

肋骨骨折状態で大腸内視鏡検査は可能でしょうか?

質問者:百花 さん
通報する

8月10日に大腸憩室炎の疑いで緊急受診し、CT検査の際に造影剤アレルギーの症状が出てしまいこのサイトでお世話になった百花です。その後、抗生剤投与により症状は治まったのですが、CT検査の結果からは結局憩室炎との断定はできず、別途内視鏡検査を進められ明後日(9月9日)検査予約を取りました。ところが、3日前に不注意から右下の肋骨を骨折してしまいました。幸い程度が軽かったらしく普通にしている分には痛みはほとんどないのですが、右を下にして寝たり、すごく大きい深呼吸をしたりすると痛みがあります。現在はシップとバストバンドで対応しています。大腸内視鏡は左向きで行うということですが、このまま検査を受けてもOKでしょうか?
・受診した整形外科医は「痛くないのであればOK」と言われました。
・内視鏡検査は混雑していて今回キャンセルするとまた3週間以上先になりそうな模様です。
・8月10日以降の大腸の状態ですが、8月30日夜中にいきなり気持ちが悪くなり、悪寒がして、下痢と吐き気に襲われました。また、9月2日夕食後にお腹が張ってかなり苦しくなったこともありました。なので、個人的にはできれば早めに内視鏡で診て頂きたいというのが本音です。
以上ご賢察よろしくお願いいたします。

(50代/女性)

15人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、百花さんの肋骨骨折状態で大腸内視鏡検査は可能でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

繰り返す大腸憩室炎?

一週間前(金曜日)に受診。(3〜4日前より右下腹部痛。前日発熱7度。受診当時7.5度。)血液・尿検査ともに極端な異常はなし。CT検査憩室部位に多少の石灰化はみられるものの腸全体のむくみは見られず、処方なしの経過観察ということになりました。発熱に関しては他の感染症の疑いを言われましたが、それ以上の検査はなし。実は20年以上度々憩室炎を繰り返しています。内視鏡検査も複数回受け、(最近では2010年9月)憩室が右下腹部大腸に多数存在していることが確認されています。熱が出ることは稀で、(起床時平熱35.8度)今回痛みもさることながら発熱があったので早めに受診をしました。熱も痛みもなかったのですが何回か前の内視鏡検査の際には肉眼で化膿が認められ抗生剤を処方されたことがありました。前回の内視鏡検査の際は『自然には排出できないだろう』と憩室内容物を器具で摘み出していました。もともと過敏性大腸炎(交代制便秘)で大健中湯、ガスコン、ポリフル、安定剤を服用しています。繰り返す痛みとその原因はどのように考えればいいのでしょうか?また他の検査方法等考えられるものはあるのでしょうか?痛みはまだ続いています。 宜しくお願い致します。 (50代 女性)

50代/女性
Q

結腸憩室の手術

初めまして。38歳男性です。昨年12月に腹痛で総合病院を受診し、CT、血液検査で結腸憩室炎(右下側盲腸のあたり)と診断され即入院しました。それから今年の2月にも再発し同様の診断で一週間自宅静養しました。4月に大腸内視鏡検査を受けたところやはり憩室が認められ食事に気をつけ、少しでも痛みがあればすぐに受診するよう言われました。最近また痛み初めたため受診したところ、血液検査炎症は高くないがCTの画像で炎症が確認できるため薬(クラビット)を処方され土曜日に改めて血液検査を行うとのことでした。憩室の程度はそんなにひどくはないがブドウの房のようになっているようです。医師からは、短期間に繰り返していることやまだ若いことから、手術を進められ、腹腔鏡下手術で、患部を十センチ程度切断し小腸と繋げる難しい手術ではなく術後のリスクも少ないことから炎症の少ない時期をみはからってやってはどうかとの説明を受け土曜日に回答することになっています。 今の状態としては以前から特に朝方に腹痛と右側背中まで鈍痛がありお腹にガスがたまっている状態でお腹が苦しいです。色々検査したところ病気が特定されないためそれらも憩室炎が問題なのかと思っており、それがとりのぞかれるなら手術をとも考えておりますが、通常は手術しないとも聞いているため迷っています。そこで質問ですが手術した場合、術後のQOLで何か問題がありますでしょうか?また少ない情報では回答困難とは思いますが手術すべきケースなのでしょうか?正直迷っております。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

腹膜炎になっている可能性は、どうでしょうか?

47才女性です。 よろしくお願いいたします。 8/13(土)に右腹の痛みで、診察 単純CT、血液検査の結果、上行結腸の憩室炎の疑いで、即入院となりました。 体温37.4白血球114(基準~88),neutro73.6,CRP3.8,CTは、真っ白な影があり、便が石灰化?のような状態ではないかまた、周辺も炎症起こしているとのことでした。 その部分の圧痛と付近のどんよりした痛みがありました。 絶食、11:00頃からフルマリン1mgを点滴開始し、朝晩に点滴しています。 約2日経過した8/15 6:00の検査では、CRP9.7と悪化。白血球は108、neutro80.7、体温37度となっています。9:30から造影剤CTを行い、結果待ちです。 腹部の痛みは、圧痛だった場所が表面触れるだけでも痛くなり、10分おき程度に、横行結腸のイメージで、横に痛みがじーんと起こります。 10才頃虫垂炎から腹膜炎を手術しており、今回の場所付近に大きな手術跡があります。昨年9月に人間ドック()最初からのオプション)で大腸内視鏡をしていますが、問題ありませんでした。 質問は、 ・腹膜炎になっている可能性は、どうでしょうか? ・造影剤CTで、腹膜炎の判断できるのでしょうか? ・CRPの悪化は、抗生物質の効きが悪いのでしょうか? ・CRPは、遅効する指標なのでしょうか? ・仮に開腹手術となった場合、旅先で、入院していま すが、約5時間の新幹線等の移動はどう思われますか? 以上、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

大腸憩室炎について

4月に腹痛と発熱で内視鏡とCT検査の結果、大腸憩室炎と診断され、一週間抗生剤の内服で治癒しました。 先日の連休中にまた腹痛になり休日診療所を受診し、同様の症状であり、以前大腸憩室炎と診断された旨を医師に伝え、 触診でやはり憩室炎と診断され5日分のクラビット、ビオフェルミン、ブスコパンを処方され、だいぶ痛みはやわらいだのですが、37.0度前半の微熱が続いています。 再度、受診すべきでしょうか? 一ヶ月前に抜釘手術のため、3日間フルマリンの点滴と、7日間フロモックスを内服しました。 そのために、今回の抗生剤の効きが悪くなったりするのでしょうか? (40代/女)

Q

腹痛、発熱、白血球数値12000

1月中旬、主人が憩室炎で白血球数値が17000あり即入院。点滴、ビタミン剤治療して、8日後退院。その後痛みもなくなっていまして、先日大腸の内視鏡検査を受けました。憩室が多いと診断されましたがポリープもなく問題ないとのことで経過観察。しかし、その日の夜にまたお腹が痛み出し、翌日息を吸っても痛い、白血球の数値が12000、発熱。 これは、また違う部位での憩室炎の炎症なのでしょうか。 ちなみに、内視鏡検査の時、肛門が小さいらしくなかなか奥にはいっていかなかったそうです。 回答、宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。