Q

喘息のコントロールが出来ない 薬が効かない

質問者:gonk さん
通報する

外国人の友人が喘息の治療をしております。
3年前に喘息との診断を受け、ここ約2年間あらゆる吸入ステロイド、また重傷時は経口ステロイドを服用し続けてきましたが、症状はひどくなる一方で、先月から約一ヶ月間、一日のうちに数回発作が起こるようになりました。もちろん服用は毎日です。祖国の病院へも一度は行きましたが、経口ステロイドを多めに出されたのみで、特に変わった治療はされませんでした。今後も引き続き、他の病院もあたってみるつもりですが、このように外国も含め大きな病院も転々としております。
ここ数日は夜間に発作が起こるようですが、基本的に発作の起こるタイミングは様々です。検査はどこの病院も異常なし。肺もきれいで、喘鳴もなく、ピークフロー値も毎日600は超えています。喘息以外の病気はほぼ考えられないと言われましたが、何か他の病気が潜んでいる、または精神的な理由などあるのでしょうか。
ゾレアを進められましたが、主治医もとりあえす使ってみては…といった様子のようです。検査結果と友人の症状に違和感を覚えます。そばで見ていてもとても苦しそうで、最近はより苦しさが増しているようにも感じ、本人も自覚しております。精神的にかなりきついようです。糸口が見つからず困っております。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、gonkさんの喘息のコントロールが出来ない 薬が効かないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

気管支拡張剤

3月に喘息と診断され治療中です。キュバールとメプチンエアー他抗アレルギー剤と鎮咳剤、去痰剤を服用中です。 発作的な咳など症状が落ち着きつつあるのでずっと服用していた経口気管支拡張剤がOFFになりました。普段は何も無いのですが、自転車に乗ったり階段を登るなどすると 痰が絡んで呼吸が苦しくなりゼーゼーします。メプチンで すぐに楽になるのですが、このままメプチンでしのぐだけで良いのでしょうか?また経口もしくは吸入気管支拡張剤を追加した方が良いのでしょうか?多い時は1日に3回位メプチンを使用します。よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

左胸が強い不安感のような苦しさ

28歳女です。4月中旬深夜、PC作業時に急に発作が起きた様に心臓がドキドキとし始め、酷く息がし辛くなりました。救急車を呼ぼうと思った程でした。次の日、発作の様な症状は無くなったも、胸が苦しい様な、息のし辛いような気がしました。次の日も同様だったので、総合病院内科にて発作の件を話し「血液検査・心電図・胸部レントゲン」の検査をしたのですが、全て正常でした。 発作迄の1週間はカップラーメンばかり食べ、ドリンク剤をご飯代わりに摂取、徹夜を何度かしていました。 他、数ヶ月前から運動もせずに家で一日中PCで作業したりの不摂生の日々でした。睡眠時間帯も昼夜が半分逆転でした。※喫煙は毎日20本以上を8年程 上記の件を話していたので、薬は無しで「ちゃんとした生活を送ってみてください」とだけ言われました。 その様に努力をした結果、発作後にあった酷い胸の苦しさ等は無くなりました。 現在の症状は、安静時に急に左胸に強い不安感の様なざわざわとした胸苦しさがあります。日によって、肩甲骨の左側が凝った様になります。共々痛みはありません。たまに息苦しさを感じ大きく息を吸ったりします。不安感が強い日は睡眠薬を飲まないと眠れません。 一人暮らしですが、友達と一緒にいたり一人で外に出かけている時はこの胸の苦しさは感じていないと思います。自転車で長坂を上る等の運動は気持ちいい感じがします。 ここ半年、会社で仕事が無く自宅待機が続いており家にいる事が多かったです。 半年も仕事をせず、発作が起きてしまった事も含めて、仕事に戻れるだろうか?と言う不安や、やはり胸の病気?と言う不安も大きいです。他、個人的な不安な要素があり、心に負担が掛かっている自覚があります。 過労の件もありますが、この胸の苦しさは精神的なストレスも関係しているのでしょうか?先生何卒お願い致します。 (20代 女性)

20代/女性
Q

呼吸器科から膠原病疑い

よろしくお願いいたします。10代から喘息既往あります。17歳で左耳突発性難聴を患い後に遅発性内リンパ水腫と診断されました。昨年から、結膜炎を何回も繰り返したり、抗生剤を飲んでも副鼻腔炎のコントロールが悪く、喘息発作を繰り返しています。メニエール発作や、目の強膜炎、さんりゅうしゅなど、目の不調も続いています。昨年12月からは、喘息発作がステロイド点滴治療でもコントロール出来ず、経口ステロイドのお世話に度々なっており、最近は月の半分を、プレドニン15mg服用していました。複合的に呼吸器科の先生へ相談すると、チャーグストラウス症候群を疑い、検査しましたが陰性でした。ステロイドを服用している間は、耳の不調や目の不調も喘息も酷くならずに済んでおり、副鼻腔炎悪化予防と喘息を起こさないため、まだ血管炎疑いはあるため、しばらくステロイドを服用になりました。ステロイド副作用のせいか、腹痛や足の筋肉痛等も出ており、いろいろ症状がでています。それぞれ別の疾患、もしくは膠原病?セカンドオピニオンを考えたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

低血圧に関する症状

夕方から倦怠感と胸のくるしさが強く、起きていられないので横になりました。当初血圧が96/56,脈拍67でしたが、 眠っていても左胸が苦しく、先程血圧を測ったところ、86/48脈拍60になっています。 既往として、治療抵抗性喘息?があります。ユニフィル、オノン服薬、ステロイド吸入をしています。ここ数日は比較的症状が安定しており、今日はメプチン吸入はしていません。他に倦怠感、易疲労が1-2年続いています。約1ヶ月、微熱があり、血液検査をして著しい問題はないようで、経過をみているところです。 今、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

なぜ起こる? 退院直後の喘息のぶり返しと悪化

5/7に喘息悪化のため緊急入院、5/31に軽快したため退院(喘鳴も消え、咳と痰も止まり、呼吸困難もなくなり、確かに良くなって退院しました)、しかし退院してから2日後に咳が出始め、日を追うごとに発作がひどくなり、救急外来で毎日点滴治療をするも良くならず、6/9に再度緊急入院になりました。アレルギー検査はしていて、ハウスダストとダニなどの害虫の値はそれ程高くなく、でも念のため部屋の換気、ベッドと布団には毎日掃除機をかけ、空気清浄機も使っています。 気候のせいもあるとは思いますが、退院してからこんなに早くぶり返すものでしょうか? 因みに気道は過敏な方で、天候不順、入浴の時の湯気やキツイ生花の香り、ウォーキングで息が上がっても発作はでますが、退院してからはしばらく自宅療養をするように言われていたので特に発作を起こすような行動や原因となることをほとんどしていないのですが…。因みに前回入院時も今回もステロイドパルス治療を受けるくらい重症です。入院前に服用していた経口ステロイドの副作用でステロイド糖尿病にもなってしまっていて、せっかく点滴治療から経口ステロイドにかえ、その経口ステロイドも徐々に切っていく予定でした。その途中のまさかの素早い喘息のぶり返しと悪化、今後どうすれば吸入ステロイドでのコントロールだけで生活していけるようになるのでしょうか? 今後そうなることは可能ですか? 何より、なんでこんなに早くぶり返したのでしょうか? アドバイス、ご意見をお聞かせください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。