Q

胃痛と下腹部痛

質問者:ママ さん
通報する

治らない胃痛と下腹部痛があります
胃痛は時々、下腹部痛はじーんとした慢性的に起こります

昨年末から今月までのことを相談します

昨年10月から胃が痛くなり、12月に胃カメラとエコーとピロリ菌検査をしました
結果は異常なし
先生から言われたのは
胆石あり、胃に小さなポリープが散在してます
胃酸が出やすくなってますのでその薬を出しときます

その薬はまったく効果ありませんでした

今年の7月に健康診断があり
結果は
子宮頸がんの要精密検査、
血糖値が少し高い
コレステロール値が少し高い
肝、胆道、数値から生活注意
あとは異常なし

子宮頸がんの精密検査は経過観察
ハイリスク

ここ1か月下腹部痛があるので
内科で診てもらいCTもとりましたが
異常なし
婦人科で診てもらってくださいと言われ
子宮頸がん精密検査の結果を聞いたときに相談したら、筋腫も特に腫れてるとかなく、卵巣も異常なし
腸の異常かもしれません
内科で診てもらってくださいと言われました

胃痛も下腹部痛も変わらずあります
医療費ばかりかかりこれから病院を変えても同じ結果のような気がしてきました
何かアドバイスがあればよろしくお願いします
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、ママさんの胃痛と下腹部痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸がんについて

2013年6月に受けた子宮頸がん検診で、「子宮頸がん細胞診で異型腺細胞を認めますので、組織診などの検査を受けてください。要精密検査。ベセスダシステム:AGC」と出たので、同年7月に病院で組織検査を受けました。その結果、異常なしでしたが、腺細胞の異常は見つけにくいとのことで、担当医の判断にて、同年9月に再度通常の子宮頸がん検査を受けたところ、こちらも異常なしでしたが、念のため、2014年3月に、再度通常の子宮頸がん検査を受けることになっています。 2013年10月頃から、毎月、生理の数日前、および生理の数日後に、茶褐色のおりものが少量あり、下腹部痛も少しあります。また、1度だけですが、黄緑色のようなおりものがありました。 ただ、そのおりものに異臭などはなく、おりものがあるのは1日だけで、数日にわたって続くことはありません。 来月、子宮頸がん検査を受ける予定なのですが、上記の症状が少し気になるので、検査を早めたほうがいいのかな、と考えたりするのですが、早める必要はないでしょうか。さほど心配するような症状でないのであれば、予定通り来月に検査を受ければいいかなと思っているのですが、その判断ができず、専門家のご意見を頂けたらと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下腹部の痛み。子宮ガンの検査について

3月下旬から腹部に痛みとゴロゴロした不快感違和感があります。 4月初旬に高熱を出し、下痢をしました。そのときから胃痛も起こり、今も胃痛や下腹部痛が続いています。 消化器内科へ行きましたが、聴診と触診をする限りは異常がないと言われました。 以前、左側の卵巣が少し腫れたこともあり、今回もどちらかというと左側下腹部が痛いので痛みの原因は卵巣かもしれないと思い婦人科を受診しました。 実は、恥ずかしながら、未だに性交渉の経験がなく、内診は痛くてできません。 腹部から超音波エコーで卵巣と子宮を診てもらいました。 相変わらず左側の卵巣は少し腫れているようでしたが、特に急を要する状態ではありませんでした。 子宮ガンの初期症状に下腹部痛とあったので、不安になりその検査のことも聞いてみましたが、器具を入れるのでかなり痛くて検査は無理でしょうと言われました。 (子宮頸ガンの検査はしたことがあります。) 不正出血もないので、様子を見てくださいと言われました。 しかし、もし子宮ガンで不正出血の症状が出たときには、症状がかなり進んでいるのではないでしょうか。 やはり、様子を見るしかないのでしょうか? 子宮ガン検診は、性交渉の経験がなければ痛くてできないぐらい大変な検査なのですか? やはり私には検査は無理なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸がんについて。

昨年末、生理後5日目位から10日間ほど下腹部痛があり、4年ぶり位に子宮頸がんの検査をしました。先日、検査結果を聞きに行ったところ、LSILと診断され、「白でもなく黒でもなく、グレーです。」「がんではありません。」と言われました。しかしその後、「がんセンターに紹介状を書くから、そちらで診てもらってください。」と言われました。なぜがんセンターなのかと尋ねると、「そちらに専門の先生がいるから。」と言われました。 わたしには、小学3年生の息子と年中の娘がいます。この子たちのためにも、わたしはまだまだ生きていたいです。しかし、自分の状況が理解できず、ネットで調べでも悪いことしか目につきません。不安感から食欲もなく、いままでのように普通に笑うこともできません。 性行為は1年間していません。検査は個人病院で、細胞診だったと思います。 担当の先生は、がんではないと、専門の先生がいるからと言われてましたが、本当にそうなのでしょうか。確かに、いろいろな検査をしなければわからないことだとは思いますが、がんセンターに行くということは、がんの可能性が高いからなのでしょうか。以前の下腹部などの痛みなどの症状を含めてがんの可能性があると思い先生は、がんセンターに行くように、と言われたということもありえるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2か月続く胃痛・下腹部痛(検査結果異常なし)について

2か月ほぼ連日続く胃痛・下腹部痛と吐き気に悩まされております。 1月中旬 内科受診(レントゲン撮影)。逆流性胃腸炎か過敏性胃腸炎の疑いで胃腸薬を処方。服薬するが軽減なし。別医院の消化器科を受診するが、同じ見解。 2月上旬 人間ドック。胃カメラ異常なし。(ポリープはあるが、問題なし)エコーも問題なし(胆嚢ポリープはあるが、問題のなし)。血液検査も、異常なし。甲状腺の異常が指摘されるがその後(2月中旬)の精密検査の結果、(腫大ではあるが)問題なし。 2月中旬 ドックの検査結果をもって、消化器科を受診するが、神経性のものだといわれて胃腸薬処方。改善なし。 現在も、痛みは継続しています。痛み方はこの二か月間様々ですが(ジクジクだったり、チクチクだったり、ギュッとねじられるような痛みだったり)、場所としてはへその上下が主です。吐き気も催し、食道あたりが鈍痛で苦しくなります。食後・食前、平日・休日、就寝中も関係ないです。(不快感で夜中に目が覚めることもあります) 疾患歴としては、貧血と子宮内膜症です。貧血をなおすために子宮内膜症をおさえるピル両方が昨年末に終わっており、現在は漢方薬(23番)が処方されております(が、ほとんど飲んでいません・・) なお、子宮頸がんの検査で3年前ひっかかり、毎年精密検査を受けておりますが、異常はないです。 私は、ストレスには非常に強い、と自負しています。(ただ、この腹痛がここ最近の強いストレスにはなっていますが・・) 人間ドックでは胃カメラも、エコーも、血液検査も異常はなかったので、大きな病気ではないと思ってもよいものでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

子宮頸がんについて

先日13週6日で検診に行きました。 その時に赤ちゃんは週通り順調に育っていたのですが前回子宮頸がんの検査をしてその結果が再検査で精密検査をしますと言われ検査をしてきました。 子宮を洗浄し爪切りみたいなもので少し子宮を切りますみたいな事を言われました。 今の状態は簡単に言うと正常と癌の間位としか言われていません。 精密検査をした後は先生から次の検診は4週間後にまた来てくださいと言われたのですが子宮頸がんの可能性はあるのでしょうか? ちなみに昨年の夏に子宮頸がん検診をした時は異常はなく内膜症が見つかりました。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。