腰〜お尻の痛みについて

person20代/女性 -

先週から脇腹〜腰〜子宮〜お尻あたりが痛みます。右側のみです。
痛いなぁと感じたのは、先週足が疲れた気がしたので足元を高くして寝てからです。ちょっと腰に負担を感じ、高いかなぁと思いつつもその姿勢で三日間ほど眠りました。翌朝起きると右腰に痛みがあったり、日中立ち上がるときに痛みがありましたが続けてしまいました…
その後1日を通して不規則にズキズキした感じに痛みます。脇腹付近は腰の痛みが響いてるような感覚です。

腰が痛みだす場面は、足に力を入れて歩いたとき、便意があるとき、床に座って立ち上がるときがメインです。
お風呂に入った後〜翌日は痛みが和らぎました。寝てるときも痛くなく、朝まで爆睡できるくらいです。
これは内臓、筋肉や筋の痛み、どちらから来ている可能性が高いと思いますか?筋肉や筋の問題だとして、便が出る前に響くものですか?

便意を感じたときに痛んだことと、また、子宮筋腫があるために内臓的なところからきている腰痛ではないかと不安になりまして…ただ子宮筋腫については不正出血や不順がある、生理痛が酷い、固まった血が出る、といった症状はありません。昨年末の検査で筋腫があることがわかり、そのときま2cmです。もうすぐ経過検査へ行く予定です。
子宮あたりが痛む気がするのは筋腫のことを気にしてるからかもしれません。何も考えてないときは痛くないので。過去にもこの痛み方があって検査したけど、何もなかったことがあります。

また、姿勢は元からあまりよくなく、家では座椅子を使っているのですが確実にお尻や腰に負担をかけた座り方をしてます。直そうと思っても癖でなかなか…これもまた今回の症状を悪化させてるんですかね…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師