Q

抗体ありでも麻疹に感染する?

質問者:よれちゃん さん
通報する

妊娠11週の者です。
いつもこちらでお世話になっております。

今回、麻疹が流行しているという事でとても不安な事がありますので相談させていただきたいと思います。
先月から関西空港辺りで麻疹が大流行しているようで日に日に感染者数が増えてきていますよね。
私は1歳のときと、5年前にMRワクチンを接種しているのですが、主人は今28歳で、幼いときにしかワクチン接種をしていないそうです。(母子手帳見せてもらった訳ではないので確実ではないのですが)
となると、主人がもし感染してしまったら私に抗体があったとしても私にも感染する可能性は高いでしょうか?
それとも5年前に接種したワクチンはまだ有効で私には抗体があり、一緒に住んでいる主人にもし感染していても私に感染する可能性は低いですか?

麻疹は、感染力が非常に高く、妊婦が感染してしまうと流早産のリスクが高まると聞いてとても不安に過ごしていますので、どうかご回答の程よろしくお願いします。
(20代/女性)

5人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、よれちゃんさんの抗体ありでも麻疹に感染する?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

麻疹のワクチンについて

こんにちは。 今現在妊娠中の38歳のものです。 今麻疹が流行していて、2年前に風疹の抗体は調べたのですが、麻疹抗体は調べていません。 とても心配なのですが、妊娠中でもワクチンは打てなくとも抗体は調べる事はできますよね? あと、主人も調べてみてもし抗体が無ければ接種しようと話していますが、家族が妊娠中でも主人が接種して問題無いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

MRワクチンを打つべきか。

37歳女です。主人、子供と3人暮らしです。 MRワクチンを接種しようか迷ってます。 現在麻疹流行中の千葉県在住ではありませんが、10月に千葉のテーマパークに行くのと、子供が小さく麻疹は感染力が強いため、受けた方がいいのか悩んでます。 子供は2歳9ヶ月、1回目のMRは1歳ちょうどで接種済み、主人は3年前に私の妊娠が分かった時にMR接種済み。 私自身は35年前に麻疹の予防接種は受けています。私の母子手帳に、麻疹予防接種済み証が付いてるので間違い無いです。 私は風疹の抗体が16倍しかなく、麻疹の予防接種も35年も前に受けたので、免疫が切れてる可能性があるなら抗体検査をとばしてMRの予防接種してもいいんじゃないかと思ってます。 ただ、自費なので1万近くしますし悩んでます。先生方、どう思われますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳前の麻疹予防接種について

もうすぐ6ヶ月の子供を自宅で育てています。 現在、麻疹が流行しているとのことですが、1、定期接種となる1歳前に麻疹の予防接種をした方が良いでしょうか?2、またその場合、MRワクチンで良いのでしょうか?3、またもし、1歳前に接種した場合、抗体がつかない可能性以外に、副作用など、良くないことがありますでしょうか? かかりつけ医に相談したところ、1歳前は母親からの抗体もあるし、接種しても抗体がつかない可能性がある。こちら(地方在住です)で流行り始めたら考えたら?とのことでした。 麻疹は隣に座っただけでもうつると聞くし、これから首都圏へも遊びに行く予定もあるので、心配になってしまいます。 ちなみに、1歳前に接種したとしても1歳の定期接種は必ず行きます。また、夫と私はMRワクチン接種済です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

夫の風疹予防接種について

妊娠8週の者です。 風疹が大流行しているとの事で心配になっています。 今回二人目の妊娠になるのですが、一人目の時は抗体が64倍ありました。 主人は幼い頃に予防接種をしているそうですが、主人の年代は風疹にかかる率が高いようなので、心配です。 今回はまだ私は血液検査を受けていないので、今の抗体はどのくらいあるのかわかりませんが、3年前に64倍だった抗体は低くなる可能性はあるのでしょうか? 主人は予防接種をした方がいいのでしょうか? 予防接種をするとしたら、風疹単体のものなのか麻疹風疹と一緒になっている予防接種を受けた方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

麻疹風疹

前に麻疹についてお聞きしたのですがまた質問させて下さい。 現在妊娠中なのですが風疹の検査はしましたが麻疹は検査しないようです。 私自身の母子手帳を見たら麻疹風疹おたふく風邪が混合されたMMRワクチンを接種した事があるようです。 風疹に関しては2年前に抗体が32倍ありました。 となると、あまり期待できませんが麻疹やおたふく風邪も抗体がある可能性はあるのでしょうか? また麻疹は今の時期流行っていますか? 感染症情報について検索したのですが当方インターネットを接続しておらず、観覧できなかったので…。 ちなみに東北に住んでおります。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。