乳児の便秘について。排便後もいきむ
person40代/女性 -
生後2カ月の女児について質問させてください。
娘は生後1カ月のときは便秘気味でいきみもひどく、2、3日排便がないときもあったのですが、最近は朝いきんだときに綿棒刺激することで毎日排便するようになりました。排便後は次の日までいきみもなくなってました。しかし、ここ最近、夜中や朝に自力で排便するようになりました。これは嬉しいのですが、排便して1時間もたたないうちにまた苦しそうにいきみ、泣き出すということが繰り返されるようになりました。今朝も1時、7時と2回もそれなりの量の排便があったのですが、8時ごろいきみだし、そのまま泣き出しました。仕方なく綿棒刺激すると少しだけ便がでて泣き止みましたが、また10時くらいになるといきみ始め泣き出します。
これはまたまだ便がたまって苦しいのでしょうか。また、この度に綿棒刺激しても大丈夫でしょうか。
ちなみにお腹は慢性的にプックリと張っている状態です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





