Q

再検査としての検尿する時、注意すべき点は

質問者:信太の昭二 さん
通報する

私は今年の5月、地元の市の特定健診を、委託先として、かかりつけ内科医院で受けた時、翌月判明した結果では、検尿な結果が、それぞれ5段階ですが、「尿糖は1。尿蛋白は3」でした。
他の検査結果含めた、健診の結果通知書を見たら、「患ってる疑いある病気に、高尿酸欠症とタンパク尿が、入ってる」旨、 書いてました。

この為、院長先生から、「約3ヶ月後、胃腸の持病で定期受診する時に、再検査としての検尿する」旨、指示受けたので、本来なら約3ヶ月後となる、先月8月の定期受診時に、検尿する予定でしたが、用事あった、別の場所からの直行で行ったが、途中で尿意を感じて、公衆トイレで出してしまった為、「かかりつけ内科医院に到着して、診察の受付を済ませてからの順番待ちを、利用した検尿、正確には採取」が、出来ませんでした。

その為、 「胃腸の持病で、定期受診する時に、結果が出てたら、説明を聞きたい」として、定期受診する前に、再検査としての検尿メインで別途受診を、持病の飲み薬の残り日数を元に、体調的に良い日に受診を、予定してます。

そこで、質問したいのは、「例えば、特定健診や胃ガン検診等、何かの健診や検診の様に、「受診前日は、最高で午後10時迄に、晩ご飯を済ませるのが必要」等、再検査としての検尿する時、注意すべき点あれば、主な内容で2~3点あれば、教えて欲しいが…?」に、なります。
(40代/男性)

12人の医師からの
回答があります

らいあん君先生

らいあん君先生による、信太の昭二さんの再検査としての検尿する時、注意すべき点はへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

特定健診で、受けた指導内容が、異なるのが…?

「40歳になって、誕生日の2日後となる、5月29日に、委託先のかかりつけ内科医院で、地元の市の特定健診を、受けた」点について、私は以前、質問しました。 かかりつけ内科医院では、特定健診の1年前となる、去年の5月下旬、逆流性食道炎の定期受診時、計った体重が、62kgでした。 この為、院長先生からは、一度「去年の5月、定期受診時に計った、62kg前後へ、減らす様に…?」の旨、指導受けました。 ただ、特定健診の後は、「75kg前後を、越えない様に、歩く事で、体重を調整する様に…?」の旨、逆の内容で、指導受けました。 一方、動機付け指導込みで、特定健診の委託先であり、かかりつけ内科医院が、提携してる、総合病院で、先月の9月13日に、動機付け指導を受けた時、担当の栄養士さんからは… 「半年後となる、9月13日前後の時点で、体重を71kg前後へ、減らした方が良い。 食事面以外でなら、1日約2時間前後、ウォーキング方式による、散歩する事で、体重調整してるのを、更に約半時間前後、プラスした方が良い」旨、指導を受けました。 後日、体重メインで、地元の市役所で、特定健診の担当部署となる、市立保健センターの健康相談扱いで、保健師さんに、再相談したら… 「体重自体は、75kg前後を、越えない限り、問題ない。 動機付け指導を、実施した、提携先の総合病院の栄養士さんが、指導した様に、ウォーキング方式で、散歩して、体重を調整する事により、75kg前後を、越えない様に…?」旨、指導受けました。 そこで、質問したいのは… 「医師、栄養士さん、保健師さん、それぞれから受けた、体重の助言兼指導が、若干異なるのが、気になる。 これは、どうして、なのか?」に、なります。 改めてですが、よろしく、お願い致します…。 (40代/男性)

40代/男性
Q

どの項目を、見れば良いか?

「本来なら、高血圧関係のカテから、質問するべきだが、心臓病関係のカテも、入る部分ある為、こちらのカテで、質問したい」と、思います。 「今年の5月、40歳の誕生日を、迎えた直後となる、5月29日。 私は、地元の市による、特定健診を、委託先として、かかりつけ内科医院で、受診した。 その正式な結果を、翌月の6月、持病の逆流性食道炎の定期受診を利用して、聞いた時」に、なります。 問題なのは、「血圧測定と、心電図検査の結果」に、なります。 血圧測定の結果自体は、「上が134、下が80」でした。 「逆流性食道炎の定期受診を、利用して、正式な結果を、聞いた時」ですが、院長先生からは… 「血圧ですが、40歳の男性としては、少し高いです。 「塩分、入った食べ物は、食べる量を、減らすにする」等、、血圧が上がらないに、行動して下さい。 当然、「誰かとケンカして、怒る事により、血圧を上げる」的な事は、余りしない様に、注意して下さい。 心電図検査については、全く異常ありませんでした…」旨、聞きました。 しかし、血圧測定については、結果通知書を、兼ねた受診票で確認してますが、心電図検査については、「口頭による、説明」しか、ありませんでした。 因みに、体重と身長ですが、特定健診を受診した、5月29日時点では… 「体重は、74kg。 身長は、175.5cm」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「一ツは、血圧の部分だが、「40歳男性で、上が134、下が80」と言うのは、「少し高い」等、血圧的に見れば、どうなのか? もう一ツは、心電図検査の部分だが、もし結果通知書に載ってれば、どの数値を、見れば良いか?」に、なります。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肺がん検診の再検査で、不安を感じてるが…?

私が、今年の5月26日、地元の市の特定健診と一緒に、胸部レントゲン検査方式による、住民検診としての肺がん検診を、市の委託先である、かかりつけ内科医院で、受けた時です。 その翌月、6月20日頃、「胃腸の持病、逆流性食道炎による、経過観察と翌月分の飲み薬の処方メインによる、定期受診」を利用して、件のかかりつけ内科医院で、 院長先生から結果として、主に… 「肺がん検診を、担当してる地元の市立病院のレントゲン科からは、「去年と同じ、正面向かって右胸に、小さい影あるので、CT検査可能な総合病院のレントゲン科に、紹介して、CT検査を、受けさせる様に…?」と言う、検査結果が戻って来てます。 しかし私は、「去年と、同じ結果なら、半年ばかり経過観察して、11月23日の勤労感謝の日の前後で、外来診察ある日迄に、再検査として、レントゲン検査を、受けさせます」と、返事してます。 逆流性食道炎による、定期受診の時でも構いませんので、 再検査受けに来て下さい」的な内容で、説明を受けました。 私自身は、「どうして、今年の検診も、去年の検診と、ほぼ同じ結果なんだ? それに、診断してるのは、肺の病気の専門医の先生で無く、レントゲン科の専門医の先生なので、不安を感じる…」と言う日が、最近良くあります。 そこで、質問したいのは… 「今度の再検査でも、同じ結果なら、紹介先の総合病院では、「CT検査自体は、院内紹介扱いにより、レントゲン科で構わないが、CTの映像を元に、肺の病気の専門医の先生に、診断と助言を、仰ぎたい 」と、検討してる。 もし、再度のCT検査が必要なら、 同じ総合病院が紹介先になると思うので、かかりつけ内科医院の院長先生には、肺の病気の診療科目へ、紹介して貰った方が良いか?」に、なります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

胃酸の感じ方と、腹部の張りが…?

私は、「胃腸の持病、逆流性食道炎の専門的な経過観察と、胃がん検診を合体した、胃カメラ検査」を、この約5年ばかりですが、毎年原則5月の連休明け~下旬前後に、何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃腸科と外科メインの専門医院で、受けてます。 ただ、一番最近となる、去年の胃カメラ検査では、「やけどの水泡の様な感じで、胃潰瘍が出てる」と、判明した為、その検査結果を、紹介元のかかりつけ内科医院へ戻ってから、院長先生に報告した上で、「症状的に、合うと思われる、飲み薬」として、ムコスタ錠100mgを、追加で処方して貰い、約3ヶ月後の9月の定期受診以降は、ジェネリックの錠剤、レバミビド100mgへ、処方換えされてますが、現在に至ります。 実は、その病気か原因か定かでは無いのですが、「腹部の張りが、少し気になるのと、胃酸の感じ方が、用事があって出かけた日だと、夜に帰ってから寝るのに、布団に入ってからの眠る迄の間に、少し強く感じるので、翌日は殆ど用事が無い日だと、明け方の午前5時前後を過ぎないと、眠れない」症状が、5月15日前後から出てます。 ただ、眠れない部分については、約6年前の夏に、従兄弟が、「熱中症で、急患として受診した救急病院で、容態が急変して、急逝した」事態が、発生して以降。 「現在、自宅では実質的に一人暮らしの為、急病の発症時、助けを求められない」点から、不安になっていて、眠れなくなり易く、なってます。 この為、「胃潰瘍が、再発したのでは?」と、不安を感じてます。 そこで、質問したいのは、「5月15日前後から、出てる症状からすると、去年の胃潰瘍が、悪くなってる可能性、考えられるか?」に、なります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

どう言う検査、総合病院で、受けるべきか?

胃腸関係と、ガン関係のカテで、何回か質問してます。 私は、患ってる逆流性食道炎で、かかりつけ内科医院から、「地元で唯一、胃カメラ検査出来る、胃腸科メインの専門医院」として、紹介して貰った胃腸外科医院で、去年と今年の4月下旬、胃カメラ検査受けてます。 何れの検査の時も、胃腸外科医院側の院長先生から、検査結果として、「検査可能な箇所は、基本的には異常無いが、胃に元からある穴が、ごく普通の人よりは大きいので、胃が荒れがちです」の旨、説明兼ねた助言、受けてます。 所が、私は「腹が張って、痛みで無いが、胸に腫れを感じる」症状で、不安になった、11月12日の午後。 かかりつけ内科医院が、臨時休診した為、胃カメラ検査受けた胃腸外科医院で、急患として、受診してます。 12月10日現在、「食事自体は、何とか食べれてるが、食べ終わって数時間経過しても、少し食べた様な感じで腹が張り、胸に痛みで無いが、腫れを感じる」症状に、不安を感じてます。 私個人的には、「かかりつけ内科医院側の院長先生に、問題の症状を相談して、「提携先の総合病院で、胃腸科に相当する、消化器内科の専門医の先生への紹介状」を、書いて貰う。 そして、実質的には再検査だが、総合病院側で、更なる精密検査。 その結果によっては、専門的な治療を、受けたい」と、検討してます。 そこで、質問したいのは… 「胃カメラ等の言い方で言えば、総合病院では主に、どの様な精密検査を、受けた方が良いか?」に、なります。 それでは、検査に詳しい先生の皆さん、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。