Q

肺腺癌から腎臓転移でしょうか?

質問者:dad さん
通報する

57歳男性です 2年3ヶ月前に2センチ未満のすりガラス肺腺癌で右上葉を胸腔鏡手術で全摘したが今年8月29日の造影剤CTで右腎臓下部にいびつな影が有り所見に炎症病変を疑うが要鑑別とありサイズは10×12ミリ エコーでは黒いものがあると言われました 遠隔転移の可能性は高いですか?
炎症病変の疑いとは何を指しますか?
9月23日にMRI10月3日に造影剤CTの予定ですが
泌尿器科の医師からはその時点でも確定診断が出来ないかも…と言われました…
(50代/男性)

24人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、dadさんの肺腺癌から腎臓転移でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺がんの発生スピードについて

これまでの経緯です。 2005年 地元の診療所のレントゲン検査で「左肺に影」 同年 がん専門総合病院で胸部CT等精密検査 肺がん専門医により「肺の影は恐らく昔の肺の炎症の後」 その後、念のため半年に一度の精密検査を実施。 その後も、「左肺の影」は大きさが変わらず、2008年3月のCT検査を最後に、「肺がんでは無い」と専門医が断定。 その後、 2009年10月末 嗄声の自覚症状により地元の耳鼻咽喉科を受診→国立の総合病院での精密検査。 11月に、 胸部造影CT検査により、「右肺に3cm大の癌」および「両肺に微小な癌らしきものが複数」「気管支の周りにも癌」頚部エコー検査等により「頚部リンパ節への転移」がわかりました。 その後も引き続き、「全身検索」検査を受けています。 2008年3月のがん専門総合病院でのCT画像と現在のCT画像と見比べてもらいましたが、明らかに右肺および気管支周辺に素人目にも異常を見て取れる状況です。(前者は、単なるCT。後者は、造影CTとの違いはあり) わずか1年半程度の間に、こんなに腺癌というのはハイスピード増殖していくものなのでしょうか。 1年半前に「肺は異常なし」と専門医に断言してもらっていただけに、本人も家族も驚いています。 現在の主治医には、まだステージは告げられていませんが、概ね余命は6ヶ月〜8ヶ月と言われました。 しかし、本人の自覚症状は、「嗄声」程度で、食欲も旺盛、全身状態に問題は見受けられません。 かなり進行している段階でも、そんなもんなのでしょうか? なんだか信じられず主治医に「セカンドオピニオン」を受けたい旨伝えましたが、快い返事を受けられませんでした。 どうしたもんでしょうか・・・。 10月下旬 「嗄声」 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

相談医師先生のみの相談です

相談医師先生に相談です。 pet検査の結果が出ました。レポートをもらってきました。 所見 左下顎の腫瘤性病変にはドーナツ状のSUVmax=9,88の集積亢進があります。以前の画像を参照すると、腫瘤には内部に造影不良域を伴う充実性病変が見られ、リンパ節転移などの悪性腫瘍を疑います。肺や肝臓、腸管には腫瘍性病変や異常集積は認めません。 診断 左下顎部腫瘤。高度集積があり、リンパ節転移などの悪性病変を疑います。胸部、腹部に悪性腫瘍を疑う異常集積は明らかではありません。 腫瘍マーカー再検査ではCEAがまた上がり148でSCCが5,5です。 消化器内科的には癌はなく胃炎と言われましたが癌でもないのにCEAがここまで上がるのはどうしてですか? やはり顎下のリンパ腺の腫れが癌と言うことでしょうか?9月の5日に顎下の腫れを切る手術がきまりました。それで生研をするそうですが顎下の腫れは直径6センチ位です。その場合、ステージはどれくらいでしょうか? ちなみにpet画像は顎下の腫れてる部分が赤く光ってました。 (60代/男性)

60代/男性
Q

✋放射線診断医の先生、つむつむ先生にうかがいます。

前回ご回答頂いたつむつむ先生ほか、放射線診断科の先生にうかがいます。 今年7月に以下の状況で質問をしたものです。 77歳女性。 2010年12月盲腸がん最大経3cm、回盲部切除(D3郭清)T3N0M0,n0,v0,pStage2 無治療でフォロー。 フォロー5年目の2015年6月末、造影CTで両肺の「多発性小結節」を指摘され、肺転移疑い。いずれも数ミリで生検不能。読影レポートでは「気管支拡張症を認める。別に肺野に結節性病変を認めるが良悪鑑別できない。」呼吸器内科の30歳代の医師は「非結核性抗酸菌症の可能性もあるが、かたちから肺転移として矛盾しない。」と説明。 主治医(消化器外科)は、これらを受け9月1日に再度CT検査して観察するとの方針が示される。 9月1日胸部CT撮影。 9月14日受診、この際に同院放射線診断部のCT読影レポート(9月1日撮影分)を受領。 以下、記述。 【所見】 肺転移の所見を認めない。両肺にconsolidation、粒状濃度、気管支拡張を認め、前回CTよりわずかに増悪傾向あり。右肺には結節性病変の出現も見られる。いずれも非結核性抗酸菌症の増悪等に矛盾しない。結節性病変については一部軽度増大、一部軽度縮小あり。炎症性変化にも矛盾しない(が、転移を完全には否定できない。) 胸水貯留を認めない。 縦隔、肺門、鎖骨上窩リンパ節腫大を認めない。 【診断】 as described above. 1.今回のCT結果をどのように読みといたらよいでしょうか? 2.今後見込まれる診療のすすめかたは? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

腎臓癌が肺に転移

私は、50代前半の父の娘です。今から相談するのは父の癌についてです。2011年2月頃に血痰が出始め、CTの結果、腎臓左部には8センチ、右部には3センチの癌が見つかったので左部は根治腎摘出術、右部は部分的切除術を行いました。転移は見られないとのことでステージはおそらく2でした。腎臓癌摘出手術を行ったのは2011年5月10日頃です。その後3ヶ月に1回、病院へ通いCT検査を受けていました。そして2013年5月15日頃のCT検査の結果で肺に5ミリの影がひとつあるのがわかりました。医師は影が癌であるのか断定できないため、7月末まで様子をみようと言ったそうです。ですから、いまは特に治療もせずに仕事をしていて普通の生活を送っています。 私は、本当に7月末まで放置していて良いのか疑問です。まだ今の段階では癌とは断定できないようですが、時期的に、腎臓癌摘出の手術からおよそ2年ほどであり、おそらく腎癌が肺に転移したものではないかと思うのです。7月末まで癌を放置していて大きくなってしまえば、今以上に予後が悪くなってしまうのではないのでしょうか?また、腎臓癌から転移した場合の予後は不良という文献をよくみかけます。DFIが2年以内と2年以降では生存率がちがうようです。父の場合は2011年5月に手術を行って2013年5月に5ミリの影が見つかっているので、それ以前にできていたと考えると、2年以内のほうに入ってしまうのでしょうか?それから、CTと血液検査から肺に影があるのはわかったのですが、他のところにもたくさん転移している可能性は考えられますか? 近頃は胸がつまって学校の授業も上の空です。何回泣いたかわかりません。ぜったい父を助けたいです。今後のよい治療方針も含め、どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

腎盂癌

80歳の父のことで質問です。 父が血尿から泌尿器科を受診し腎盂癌との診断をうけました。 今月9月15日に腹腔鏡での腎臓摘出手術を受けます。 主治医の説明では、造影剤による検査やCTの結果から遠隔転移はない、リンパの腫れもないのでリンパへの転移も、ないとのことでした。 具体的に腫瘍の大きさなどの説明やステージの説明もありませんでした。 また二週間で退院できるということでした。 この場合は癌は早期であったと考えていいのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。