Q

麻疹

質問者:yuyu107 さん
通報する

はしかの流行がありそうで心配しています。
いま5歳になりましたが、年中。来年が二回目の予防接種の時期です。
一度うてば、95%の方は免疫がつくが、5%はつかないから、2度目の予防接種があるとききました。
いまは関西方面に行くことも多くとても心配です。

小児科で希望すれば抗体検査をできるのでしょうか?
さすがに5歳で抗体検査を希望するひとはいないのでしょうか?

ワクチンも少なくなっているのか、一ヶ月先まで予約もできませんし、そんななか早く一度目をうけたい一歳の方たちが先と思うので、抗体検査をすることについて、教えてください。
(乳幼児/女性)

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

1度接種されていれば、5年以内は心配ないことがほとんどです。
接種して抗体がついたけれども、その後抗体価が低下してくる二次的ワクチン不応は、接種してから10年〜20年後、すなわち高校生から大学生のころ以降に生じることが多いといわれています。ですから、その年齢層になる前の6歳ころに2度目の接種をします。
1度接種しても免疫がつかない一次的ワクチン不応の方は、2度目の接種をしてもやはり抗体がつきにくいものです。
心配して、5歳時に抗体価を検査しなくてもよいように思います。
もし、心配であれば、6歳時の2度目の接種完了後、半年経った以降に、抗体価を測定してもよいように思います。
ただし、病気の診断で検査するわけではなく、健康診断としての検査ですから、保険診療ではなく、自費での検査になります。

yuyu107さん

とてもとてもよくわかりました。
納得です。
今回関西方面で、予防接種うけていた5歳のこが発症して集団感染の話がでていましたが、予防接種をうけていてかかった場合でも、何年か後に発症する体が動かなくなる病気になる可能性はあるのですか?
予防接種のおかげで軽くかかれば、それを発症することはないのですか?
教えてください。

アマローネ先生

予防接種をしていても「感染」することはあります。ただし、その場合には軽症ですむことがほとんどです。
>何年か後に発症する体が動かなくなる病気
とは、亜急性硬化性全脳炎のことだと思いますが、
乳児期に感染したことで小中学生のころに発症する病気です。
5歳以降では心配ないでしょう。

yuyu107さん

お返事ありがとうございます。
大変よくわかりました。
ありがとうございました。
また相談させてください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

抗体検査すると自費になるので、最初から予防接種を自費で受けた方が、医療費が少なく済む医療機関が多いと思われます。
しかし、MR混合ワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)は、定期接種を受ける子供さんに、優先的に接種した方が良いと思われます。
麻疹は、感染しても、抗体(ガンマグロブリン製剤)を6日以内に筋注するか、生ワクチンを72時間以内に接種すれば、発病を阻止出来ます。
最近、麻疹患者の報告数が増えていますが、多分、大きな流行にはならないでしょう。
http://qq3q.biz/oC1O

yuyu107さん

ありがとうございました。
関西方面で、予防接種をうけていた5歳のこが保育所で集団感染したとありましたが、予防接種をうけていてかかった場合、何年か後に体が動かなくなる病気を発症する可能性はあるのですか?
それとも、予防接種をうけていて軽くかかった場合は、その病気を発症しないのでしょうか?
教えてください。

yanagimd先生

今回の関西空港内での麻疹の集団感染事例33人の内、予防接種を2回以上受けてあっても麻疹を発症した人が13人いたようです(↓3のグラフをご覧下さい)。
http://u0u0.net/ygOe
野生株の麻疹ウイルスに感染すると、脳に麻疹ウイルスが残っていて、数年(5~9年)経ってから、SSPE(亜急性硬化性全脳炎)を発症することがあります。
SSPE(亜急性硬化性全脳炎)は、麻疹に罹患した人の数万人に1人、あるいは、100万人に10人、発症すると言われます。
麻疹の予防接種を受けた子供さんも、SSPEを発症することがありますが、100万人に1人と言われます。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Measles.htm

yuyu107さん

とてもよくわかりました。
予防接種を2度うけていても、かかった場合、軽症ですむことが多いと聞きましたが、
軽症でも、数年たってから体が動かなくなる病気を発症することもありますか?

yanagimd先生

予防接種を受けてあって、軽く麻疹に罹っても、脳に麻疹の野生株ウイルスが残っていて、数年後にSSPE(亜急性硬化性全脳炎)を発症する可能性がありますが、予防接種を受けてなくて、麻疹に罹るよりも、稀でしょう。
SSPEの症状は、行動や性格の変化、知能低下で、徐々に現れます。そして、次第に、特有なミオクローヌス発作が周期的に現れ、昏睡状態に陥って、6~12カ月後に死亡します。
SSPEは、稀な病気なので、心配し過ぎないで良いでしょう。私も、大学病院勤務時代に1例経験しただけです。

yuyu107さん

過度な心配はしすぎなくていいのですね。
とてもよくわかりました。

このSSPEというのは、大人でもかかりますか?
5歳以降はかかりにくいと聞きましたが。

yanagimd先生

SSPEは、麻疹罹患後、数年(5~9年)して発症するので、学童の症例が多いですが、成人の症例もあったように記憶しています。
SSPEは、2歳未満の時期に麻疹に罹患した子供が、発症し易いと言われます。
米国の小児科の教科書(Nelson)によりますと、SSPEの米国での発症頻度は、1960年は、20歳前の小児では、0.61/100万人。1980年には、0.06/100万人に減少したそうです。
50%のSSPE患者は2歳前に麻疹に初感染し、75%のSSPE患者は4歳前に麻疹に初感染していたそうです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Measles.htm

yuyu107さん

とてもよくわかりました。
こんなに丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
また相談させてください。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

検査は可能です。
多いか少ないかといえば少ないですね。
1か月後に予約があるならそれでもいいと思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

抗体検査は受けられると思います。
かかりつけの小児科で相談をしていただくのがいいと思います。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

抗体検査は希望すれば可能だと思いますよ。
小児科で相談なさってください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

検査は可能ですよ!!
心配であれば検査されてください!!

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

抗体検査は可能かと思いますよ.小児科でご相談ください.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

小児科で検査をできますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。