Q

耳鳴り

質問者:こころ さん
通報する

おはようございます(^ー^)
5年前から聞こえずらくなり、3年前外耳炎の置き土産に耳鳴りが残りました
24時間耳鳴りありますキーンという音です
6月末に脳炎になり入院したこともあり一時期薬イソバイドをやめていました
耳鳴り詰まりが酷くなり聴力も耳鳴りのある右のみ下がりました。辛いので今週の火曜日から1ヶ月だけイソバイドためしましょうと言われましたがいつもは飲むとすぐ詰まりは取れません
1ヶ月飲んで効果なければたぶんステロイドという選択しもありますが脳炎したばかりなので先生も安易には使いたくないそうです。私も同じです。でも詰まりと耳鳴りうるさく集中力もなくなり辛いです
飲み続ければ詰まり耳鳴りおさまりますか?
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

あらふぃふ先生

あらふぃふ先生による、こころさんの耳鳴りへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レルモワイエ症候群ですか

最初のメニエール病の発作が8月15日にありました。その前の数週間、耳鳴りがだんだん強くなり、聞こえが悪くなっていきました。そして突然、回転性の激しいめまいが3時間続きました。そのとき、耳鳴りはしていませんでした。めまいが終わった時には聞こえがもどっていました。レルモワイエ症候群ですか。その発作から、2ヶ月半たちましたが、また耳鳴りが強くなり、聞こえも悪くなっています。イソバイドを飲んでいますが、よくなりません。聞こえがわるくなって、今のも発作が起きそうで、不安です。どのようにしたらいいですか。イソバイドを飲んでいても、発作がおきてしまうことはあるのですか。 (60代 女性)

60代/女性
Q

メニエールでいつもお世話になっております

3日前くらいから右耳の耳鳴りが大きく両耳閉塞感もあります。 眠れますが朝方2時くらいから耳鳴りが気になり目が覚めます。 耳鳴りが大きくなったと同時に右目の周りもピクピクしてます。 毎食後イソバイドは飲んでますが今月いっぱいで一度終了するそうです。耳鳴り大きくなると頭痛もして辛いです (50代/女性)

50代/女性
Q

薬(イソバイド)の飲み合わせ

5日前から、突発性難聴による耳鳴りの為、イソバイドという薬を飲んでいます。 今、頭痛(眼痛と耳痛もします…)がするので、鎮痛剤を飲みたいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか。 眼痛は度々あって、以前はパソコンの仕事をずっとしていたので、眼科に行っても、ひどい眼精疲労でしょう。と言われ、アリナミンとメチコバールを処方されました。 ただ、その薬を飲むと吐き気がするので、あまり飲めず、痛みで仕事に支障が出る為、1ヶ月前にその仕事を辞めました。 でも、今も痛みがあるので、眼科に行こうと思いますが、イソバイドを飲んでいると、緑内障の検査しても、診断が正確ではなくなってしまいますか?イソバイドは緑内障の眼圧を下げると書いてあったので。 以上、ご回答宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

耳鳴りについて

はじめまして。 約2年前に突発性難聴を発症しました。左の耳が殆ど聞こえなくなり、耳鳴りがする、ちょっとした物音が響くなどの症状に悩まされました。 すぐに病院に行き、イソバイドを1ヶ月間飲み、症状は回復しました。 2ヶ月ほど前に左耳のつまりと耳鳴りの症状が現れ、再度耳鼻科に行くとイソバイドを処方されました。 2週間分出されたのですが、1週間ほどで回復したので、勝手に服用を中止したところ、再度耳鳴りがするようになり、耳鼻科に行くとイソバイドを1か月分処方されました。 1か月分飲み症状が回復したので服用をやめましたが、1週間程経過したら、 今度は両耳から耳鳴りがするようになりました。 両耳から耳鳴りがなるのは突発性難聴とは関係ないと自己判断して、 しばらく様子を見ることにしましたが、2週間経っても耳鳴りが治らないどころか、悪化するようになりました。 両耳の耳鳴り発症から数日間は、耳鳴りがしない時間が数時間ありましたが、 日を増す毎に一日に耳鳴りしていない時間を見つけるのが難しいほどになり、 今では24時間耳鳴りがあります。 一日の中でもご飯食べた後に耳鳴りが強くなったり、寝る前は比較的静かになるなど一日の中 でも耳鳴りの強さに変化があります。 耳鼻科に行き、イソバイドを貰ってきて飲みましたが、今回は回復が見られません。 病院を変えて、ステロイド治療を受けたりしたほうがよいのでしょうか? 長文、駄文申し訳ございませんが、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

イソバイドやめて耳鳴り2倍大きくなりました

ストレス性難聴になり5年になります 右耳耳鳴り24時間キーンとなりひびいています 最近人混みなどで聞き取れないこともあります 先生先月の外来で聴力に変化ないため長年飲んでいたイソバイドやめることになりました イソバイドやめて耳鳴り2倍位大きくなりました 今までも蝉50匹位泣きデパス処方されていますが今までは飲まずに大丈夫でしたが耳鳴り大きくなりうるさくデパスなしでは朝までぐっすり眠れません (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。