Q

以前こちらで相談させて頂いた前立腺癌の父の件です。

質問者:まさし さん
通報する

前立腺癌が見つかり、ダビンチ手術の予約待ちをしておりいましたが9月6日に入院し、13日に手術が決まりました。
今回お伺いしたいのは前立腺癌の事ではなく入院すると認知症のような症状が出ているようで心配しています。
針生検の時にも、入院中、自分がなんでここに居るのかわからない。誰かのお見舞いで病院に来ているからもう帰りたい。などボケてしまったのかと心配していました。しかし、退院したら1週間程度は少しおかしかったですが、すぐに元に戻り、多少は忘れっぽいですが、年齢的なものかな程度で、しっかりしていました。
今回の入院までの3か月間程度は体調もよく、導尿をしていたため頻尿も収まり普通に仕事もしていました。

しかし手術の為入院したら、まだ2日目なのになんで俺はここに居るんだ?先生にもう帰ると言ってしまったようですが、13日に手術するからダメですと言われても、じゃあ一回帰って13日にまたくるなど、そんな訳にはいかないことが分かっているような事をを言って食って掛かったり、車のカギは必要ないので自宅に置いて行ったのですが、夜になり、車のカギがないと電話がかかってきたり、1日に8件程度、同じ内容、どうにもならないような内容で電話してきます。
話を聞いていると錯乱、パニックを起こしているのかとさえ思う内容です。

父はこれまで入院した経験がなく、気が小さいところがあるため、一時的な錯乱なのでしょうか?

今年私の妻の父も手術で入院したり、弟の妻の父もがんで入院したりしましたが、皆同世代ですが、入院したからと言って急におかしくなるようなことはなかったと聞き、なぜうちの父だけと心配しています。

(70代以上/男性)

3人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、まさしさんの以前こちらで相談させて頂いた前立腺癌の父の件です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アルツハイマー

4月30日に検査していただいて結果が二週間後にわかるのですが、前立腺癌の疑いが濃厚だと言われました。手術はしないそうです。年齢が75才と言う事もありまして、しないそうです。それと父はアルツハイマーで入院中お騒がせし早めに退院させられました。家に帰ると随分落ち着いてやはりアルツが入っているので完全とは言えないけどまぁ〜日常には差し支えない程度までなり、事情がありましてゴールデンウィークまで父と一緒にいました。その間は今までどうり朝早く起きて庭掃除などしてただでさえじっとしてない父なので私としては少しほっとしてました。父は一人暮らししてるのでとても心配してます。しかし私も自分の両親をかかえています。主人も心臓が悪く昨年手術しました私としては四人の面倒を見る事はできません、主人の兄弟は尼崎にいて相談したら施設にいれてもいいといいました。しばらく様子を見て考えようと思った矢先尼崎の兄に父が電話したらしく、テレビのリモコンがなくなったと電話があったそうです昨日は印鑑がないと電話がくるし、毎日何かがなくなったと電話がかます。近くなら良いのですが片道一時間半もかかるので簡単にはいけません、主人も心臓も悪く糖尿病ももっています私も貧血ぎみで時々めまいがします。それで主人と相談した結果施設にお願いしたいのですがアルツで病気を持っている父をあずかる施設はあるのでしょうか?私も主人も限界です。どうか良いアドバイスをお願いします (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

入院の後の今後について

先日はカプチーノ先生に父の事について回答頂いた者です。入院させるか往診かで悩んで居た所、父が足の浮腫からか酷く痛みが増し、母に救急車を呼ぶ様に自ら言ったそうで、診断の結果、アルコール性肝硬変との事でした。CTを撮り腹水も有り利尿剤と肝臓の薬を飲んで居ますが肝臓も硬く治らないと、もしお酒を飲んだら死にますと言われました。救急病院の為、早く転院するか今後を決めて欲しいと言われました。主治医とは入院3日目に顔合わせした程度で何をどうしたら良いから分からず知り合いや友達から聞いた話で介護相談等、役所に聞く事を勧められ来週病院に父を見に来て頂く形になりました。入院が2週間の予定がもう少し伸び、父は栄養障害と浮腫みと足腰の痛みから歩く事が出来なくてトイレも間に合わず病院ではトレパンと要介護で自宅に帰るには母もパートが有り難しいと看護師さんに伝えました。今後どうしたら良いかこちらで決める様に言われたのですが何処に相談したら良いかどうしたら良いのかも解りません。看護師さんの言う所だと2択でアルコールを抜く精神病院か治療での病院か的な感じでした。アルコールの方の病院だと入ったらもう出られないと言われて心配になりました。伝え方が分かりずらくて申し訳ありません。私と母だけで話すと悩む一方で…。今のまま自宅に戻れば痛みは増すし母の居ない間、父の体もお酒を飲まないかも心配だし、アルコール抜く病院だと出られないのも不安だしで。肝臓は良くならないにしてもお薬と食事が少しずつ取れて食欲が出てきてるのでもう少し入院して様子見ながら相談する方が居たらよいのですが。父は生命保険も入ってなく年金も無いので入院でお金がかかりすぎてしまうのは正直キツイのが現状なんです。こうした話しは何処の誰に相談に行けば良いのか知りたいです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

義母との付き合い方

29歳男です。 1ヶ月になる息子がいます。 今日は、私の精神がおかしいのではないかと思い相談します。 最近、妻の母親との付き合い方がわかりません。 はっきり言って大嫌いです。 ここ数日は、家に帰ろうと思うと、動悸がします。と同時に気力もなくなり、職場にいるわけにもいかず、寄り道をしながら帰る日々です。又、仕事の合間にもこのことばかり考えてしまい、作業もはかどりません。 嫌いな原因は、妻の入院(切迫流産の防止)により、義母が月に2週間程度、家に泊まりこむようになってから、私に浴びせられる陰湿なイヤミを聞いていたことです。最近は、義母が言うことの全てがイヤミの様に感じられます。 妻に相談した所、あんたの被害妄想だ!頭おかしいんじゃない?と一蹴されました。 それから、自分の頭がおかしいのではないかと悩むと共に、義母への憎しみも増大。 もうどうして良いかわかりません。 心療内科の受診を受けた方が良いのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

余命一年

今年2月に父が癌で声帯と大腸の手術をしました 声帯は取ってしまって今は声が出なくなり…呼吸も喉に開いた穴からの呼吸です。口や鼻からは呼吸が出来ず口では物を食べるだけのようです。経過はよく退院しました が、最近の定期検診 で肺に転移が見つかり 手術や放射線や抗がん剤治療をしても治る物ではないらしく… 何の治療もしなければ余命一年程度だと言われたみたいです しかし父は 治療は金がかかるからしない俺はもう決めた と言います 手術した喉も苦しいみたいです 余命一年と言われてからは 毎日のように酒びたりだそうで 母に 俺をイラつかせるな!気を使え! とか… 気に入らない事があると そこら辺の物を壊し…母に暴力を振るい… 今日もコタツを壊し…母が新しいコタツを出したら カナヅチを持ち出し叩き壊し…母がその片付けをしていたら 掃除機のコードをハサミで切り母はひっぱたかれたそうです 酒を飲んでは 痛いとか苦しいとか騒ぎ何度か救急車を呼んだり… ある時は 痛い痛いと騒ぐから救急車を呼び 救急隊員の人が来ると ケロッとし 俺は大丈夫だから帰ってくれ と隊員を追い返したり… 余命を知り沈み辛いのは分かりますが ここまでヒドイと母もどうしたら良いかわからず「怖い」と言います 私は今 主人の転勤で実家から車で8時間かかる所に住んでいるので 父の様子は母からの電話でしかわかりません 年末に帰省を考えていますが そんな父に何と声をかけたら良いのでしょうか… 私達が実家に居る間は多分 騒いだり暴れたりはしないと思いますが… そんな状況では帰省するのも悩みます でも余命一年なら尚更 会っておきたいし 孫にも会わせてあげたいし… 帰省するつもりでいますが 不安です (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。