Q

体重減少に関してです。

質問者:ブロッコリー さん
通報する

いつもすいません。
4月に肺炎になり、5月からそのストレスで機能性胃腸炎の様な状態が続いていましたが、8月には体調も改善して現在に至っております。しかし、3月末に74kgあった体重が約5ヶ月で-7kg減り67kgになっております。(4月〜5月末で-3kg、6月〜8月中旬で-2kg、8月中旬〜現在で-2kg)食生活の変化では、体調を崩した4月から毎日約2合飲んでたお酒をほぼ止めたほか、毎日夕食前に納豆とブロッコリースプラウトを食べてから夕食を食べる様にした。若干ですが食事量も減ってるかもしれません。今まで頑張っても減らなかった体重すんなり減り心配です。検査等は、4月に胸部CT.5月に腹部エコー2回.胃カメラ.便潜血2日法.腫瘍マーカーCEA.CA19-9.PSA.6月に胸腹部CT.血液検査、脳ドックどれも異常はありませんでした。最近お腹がチリチリします。便は毎日出てます。大腸検査もした方が良いでしょうか?他検査した方が良い項目はありますか?ご意見を頂けますでしょうか。ちなみに身長は163cmです。
(30代/男性)

6人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、ブロッコリーさんの体重減少に関してです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病による体重減少

75歳の父親の相談です。 昨年末頃から痩せ始め、今年の3月には170cm62kgあった体重が50kgまで減ってしまいました。4月に病院に行き糖尿病(血糖値431、HbA1Cが10.7)と診断され、2週間の入院となりました。体重減少の原因が他にも考えられるので胸部、腹部の(単純+造影)CT、胃、大腸の内視鏡の検査を受けましたが、異常なしとの事で糖尿病による体重減少と確定されました。入院中に、何日かはインスリンを打ちまたが退院後はグリミクロン、エクア、セイブルを処方さ れてます。治療を始めて1カ月以上になるのに、体重が増減しながらも減少ぎみで、現在48kgです。食事はきちんとしたカロリー計算は出来ていませんが、入院前の半分くらいの量にしています。運動は朝、夕食後約30分の散歩をしています。体重減少が止まらないのは血糖値のコントロールが上手く出来てないからでしょうか?コントロールが上手くいけば体重は戻るのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

癌の疑いがあると思うのですが

30年以上、体重は60-62kgでした。身長は175cmです。今年の1月には60kgあったと思いますが、3月末の人間ドックで54.5kgに減っていて驚きました。その後も減り続け現在は49kgになってしまいました。元から人より少食で沢山は食べませんが、特に減ったわけではありません。疲労感が強く土日は1日中寝ています。3月頃から背中一面に吹き出物が出て、今も続いています。3-4ヶ月前から仙骨まわりが痛くなり1日にトラムセット8錠飲んでいます。ロキソニンでは効きません。整形外科では骨の異常はないとのこと。トラムセットのせいか便秘で便秘薬を飲まないと出ません。 癌を疑い、血液検査、上下内視鏡、CT、PET-CTを行いましたが、異常は見つからず。 再血液検査、腹部エコーの結果次の指摘がありました。赤血球429L、MCV100.1H、MPV7.3L、eGFR74.7L、AST44H、ALT74H、CEA5.8H ・骨盤腔内に少量の腹水を認める。 ・リンパ節No.12が描出される。長径18mm形状は扁平。 ・腎臓両側とも大きめ、みぎ125x45mm、ひだり122x55。 医師に腹水を抜いて細胞診を頼みましたが、量が少ないので臓器を傷つけるため抜けない。大きな異常はない、とのことで心配しないよう言われて帰りました。 癌の疑いが高いと思われるのですが、どうしたら良いでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

体重減少11kg、仙骨部疼痛、癌と思われます

30年以上、体重は60-62kgでした。身長は175cmです。今年の1月には60kgあったと思いますが、3月末の人間ドックで54.5kgに減っていて驚きました。その後も減り続け現在は49kgになってしまいました。元から人より少食で沢山は食べませんが、特に減ったわけではありません。疲労感が強く土日は1日中寝ています。3月頃から背中一面に吹き出物が出て、今も続いています。3-4ヶ月前から仙骨まわりが痛くなり1日にトラムセット8錠飲んでいます。ロキソニンでは効きません。整形外科では骨の異常はないとのこと。トラムセットのせいか便秘で便秘薬を飲まないと出ません。 癌を疑い、血液検査、上下内視鏡、CT、PET-CTを行いましたが、異常は見つからず。 再血液検査、腹部エコーの結果次の指摘がありました。赤血球429L、MCV100.1H、MPV7.3L、eGFR74.7L、AST44H、ALT74H、CEA5.8H ・骨盤腔内に少量の腹水を認める。 ・リンパ節No.12が描出される。長径18mm形状は扁平。 ・腎臓両側とも大きめ、みぎ125x45mm、ひだり122x55。 医師に腹水を抜いて細胞診を頼みましたが、量が少ないので臓器を傷つけるため抜けない。大きな異常はない、とのことで心配しないよう言われて帰りました。 別の病院でMRIを撮りましたが、骨に異常は無く、やはり少量の腹水を指摘されました。場所は尾骨の前あたりで、ちょうど痛みのある場所の真ん中あたりです。 癌の疑いが高いと思われるのですが、どうしたら良いでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

感染症ですか?

もうじき4ヵ月になる娘の相談です。7月の中旬より便に少し血液が混じるようになり小児科を受診した所母乳性の物だから心配ないと言われてはいたのですが8月4日の明け方よりイチゴジャムのような色の血便と普通の便が混じったような便が立て続けに5回程出て小児科を受診した所すぐに入院になりました。点滴をしセフゾンと整腸剤の投薬で次の日になると緑色の水溶便になり1日の下痢の回数は15回にもなりました。嘔吐・熱はなく比較的元気で4日目でほぼ正常な便になり退院出来ましが、血液検査でCPKが約500、ASTが170位で様子見と言うことで一週間後の15日に再度血液検査をした所結果はほぼ横ばいでまた血便らしきものが出ました。腸重積なども疑われましたが違うようでウィルス性胃腸炎ではないかとの診断ですが医師も良くわからないといわれ家で様子見るように言われてしまいました。体重も約半月6Kgから200グラムも増えていません。血便と肝臓とCPK。何か重い病気とかの可能性があるんでしょうか?黄疸とかはないようです。もう1ヶ月も血便やら下痢やらで心配で心配で私が精神的にまいってきてます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

体重の減少

カテゴリーが違うかも知れませんが、まず約一年前の健康診断の結果をお知らせします。 高い数値のものだけ報告させていただきますと、 γ-GTP106、GOT43、GPT66、Crea1.17、UA8.5、 T-CHO230、TG358 血圧の方はもう数年薬を服用している為か、130/80位でした。 そしてこの結果を主治医に見てもらいましたら、煙草をやめるか、酒をやめるか、痩せるかしないと駄目だよと言われたので、煙草とお酒はやめられないので、量を減らします、その代わり痩せます。と言って、腎臓の数値も良くないと言われ、食事療法で、たんぱく質とプリン体の制限をして、カロリーや脂質もちゃんと計算しながら頑張って、その他運動もちゃんとして、今巷で流行っているダイエツト運動も毎日やった結果、88kgあった体重が、78kgになり、 γ-GTP61、GOT23、GPT29、Crea1.08、UA4.8、 TG187迄になりまして、やっぱり頑張って痩せて良かったなと思って、後もう少し頑張ろうと言われ、食事療法も食事制限も運動も続けてるんですが、最近体重の減りが止まらないと言うか、76kgとか75kgになってしまい、あまりにも減ってしまうんで、少し心配になってます。 ちにみに他には胆嚢にポリープが8mm位が有るみたいで、経過観察と言う事で、半年おきに超音波検査をしています。 他にはこれと言って痛いところもなく、下痢や嘔吐や食欲不振も有りません。 先生方の見解をお伺いしたいのですが、これくらいの痩せかたならば気にしなくても大丈夫ですか? 心配な体重減少とは、どれくらいのものなのですか? よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。