Q

繰返す溶連菌とG群溶連菌の治療について

質問者:マクスウェル さん
通報する

初めて投稿します。本当に困っていますので、ご助言よろしくお願いします。

子A(9歳) 昨年12月からの溶連菌診断回数 6〜7回
子B(8歳)    〃            7〜8回
子C(6歳)    〃            3〜4回
父、母       〃            4〜5回

 ※子Aと子Cはこれより前にも溶連菌になったことはありますが、その時は10日間抗生剤を飲んで治っています。

昨年の12月頃、子Bと私が溶連菌にかかり、そこから頻繁に家族内で感染しています。
抗生剤は子供たちがワイドシリン、アモキシシリン、パセトシンなどで、親はパセトシン、アモキシシリン、サワシリンなどが処方され、10日間確実に飲み切っています。
薬を飲み始めて2〜3週間後の尿検査の時にまた溶連菌の症状が出たということもあります。
あまりに繰り返すので、先月子Bと子Cが溶連菌診断された時に、培養検査もして頂きました。
そうしましたら子Bは黄色ブドウ球菌とG群溶連菌、子CはG群溶連菌が出ました。
主治医の先生は、今まで薬で症状がおさまっているので、G群だからといっても今までどおりの抗生剤の処方で治していきましょうと言われました。
ただここまで繰り返し、大人にも頻繁に感染しているので、何か違う治療法でないと、完全に治らないのではと疑問に思っています。
子供たちも学校を休まねばならず、大人も仕事に行けなくなってしまうので困っているのと、あと繰り返すということは菌が体のどこかに残っていて、それがこれからどのように影響していくのかと考えてしまうと、とても怖いです。
ネットで調べても、A群溶連菌の事はわりと載っていますが、G群はほとんどみかけません。
先生方、是非ご助言よろしくお願い致します。
(40代/女性)

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

A群溶連菌は感染後にリウマチ熱や急性糸球体腎炎を生じることがあるために、感染の検査を行います。ただし、感染者が必ず生じるわけではありません。A群溶連菌感染に対して過剰な自己免疫を生じてしまう特異的な体質の人のみに生じます。特異的な体質なのかはわかりませんから、感染を認めたときに抗生剤をしっかり処方して除菌を行うようにするのです。
すでに、何度も感染しているのであれば、今後、リウマチ熱や急性糸球体腎炎を生じる危険性はないと思われます。また、ご両親の年齢で発症することもありません。
A群溶連菌は、しばしば鼻咽頭に常在してしまうこともあります。発熱や扁桃炎などの症状を呈していないのであれば、必ずしもしつこく除菌を図る必要はないように思います。
G群溶連菌は口腔内の常在菌で多くのひとの口の中にいます。免疫不全状態でなければ、通常病原性はありません。G群溶連菌は治療対象とはなりません。

マクスウェルさん

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
質問のところで書いた溶連菌の診断をされた回数は、発熱、喉の痛み、頭痛などの症状が出た時に、簡易検査をして陽性反応が出た回数です。症状がない時は検査はしていません。
症状があり検査で陽性が出て、抗生剤を飲むと、子供たちはたいてい24時間ほど経てば症状がなくなっています。
溶連菌に繰り返しかかる人もいるとは聞いていますが、短期間でこれほど繰り返すというのは聞いたことがなく,不安に思っています。
免疫不全に関しても、今までそのように診断されたことはありませんでした。
G群溶連菌に関しては治療対象とならないとのことですので、今回の培養検査でG群溶連菌が出て症状が出ているということは、免疫力が低下しているということでしょうか?
よろしくお願いします。

アマローネ先生

健康な人でも、G群溶連菌は口腔内に常時いるものです。口のなかは無菌状態ではありません。菌がいたから、「感染症」ではありません。
口腔内に溶連菌群がいたからといって、免疫不全症に結びつけるのは短絡的です。
溶連菌による肺炎や中耳炎など深いところの感染症を反復するようであれば、免疫不全症も疑われますが、咽頭で検出されたのみでは、免疫不全症の可能性は薄いでしょう。
粘膜での免疫にはIgAという免疫グロブリンが関与しています。もし、扁桃炎を繰り返す場合には、免疫グロブリンやそれを補助する補体の検査をしてもらってはいかがでしょうか。

マクスウェルさん

ご回答頂きありがとうございます。
わかりやすく詳しい説明をして頂き、とても勉強になりました。
さいわいなことに、今まで溶連菌による肺炎にも中耳炎にも至ることがなかったので、ご説明ににより免疫不全症の可能性が薄いということで、安心いたしました。
服薬が終わったと思った頃に何度も繰り返す溶連菌に、終わりの見えない状態でとても不安でしたが、これからも主治医の先生ともよくお話をしていきたいと思います。
お忙しい中、お答え頂き本当にありがとうございました。

アマローネ先生

お役に立てて良かったです

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

症状がないのに検査したときの培養結果は病的意義なく、治療対象になりません。もちろんお仕事や学校を休む必要もないですよ。

うし先生

常在菌でもあるため、高熱と咽頭痛以外で検査する必要はないですし、耐性菌がないので、治療後の再検査も意味がありません。

マクスウェルさん

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
先月の培養検査をした経緯は、子Bと子Cが喉の痛みと発熱があったので、溶連菌の簡易検査で陽性が出たため主治医の先生が培養検査をして下さいました。
よろしくお願いします。

うし先生

次回から、簡易検査と一緒に血液検査で好中球増多を伴うか確認してみるのも、ウイルス感染症と鑑別するために有効かもしれません。
常在菌であればウイルス感染であっても陽性が出て、悪さをしているかは別問題かと思います。また、溶連菌感染の場合は症状が出てすぐに抗生剤と飲むのと、
5日ほど発熱を経て(発熱は免疫応答ですので)から抗生剤を使うのでは、遅いほうが治癒率が高いという結果も出ています。
C,G群溶連菌は皮膚の常在菌ですので、まれに皮膚感染(蜂窩織炎)などで問題になりますが、呼吸器系の感染症の原因になることはないかもしれません。検体採取時のミスで混入している場合もあり得ます。

検出菌が、病原菌かの鑑別はとても難しい。特に常在菌の場合は。
白血球が菌をたべているところをグラム染色で確認する、など、が必要だと思います。幸い溶連菌は今の所ペニシリン耐性菌はいませんが、不要な抗生剤投与を避けるには微熱まで全部含めて盲目的な検査するのはあまり勧めないです。本当にお困りであれば呼吸器科の感染症が得意な先生に相談されるのもありかもしれませんね。

マクスウェルさん

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。
検出菌が病原菌かと判断するのは難しいんですね・・・。
そうなんです、抗生剤をずっと飲み続けているような状態なので、そちらも気になっていました。
いろいろ目から鱗のお話で、とても勉強になりました。
もし、次また症状が出て溶連菌の診断が出たら、血液検査をお願いしてみようと思います。
あと、呼吸器科の先生にお伺いするのがいいんですね。
症状がこれから何回も続くようであれば、一度伺ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

毎回、熱などの症状があれば家族性の免疫低下を疑うので大学病院の血液内科の受診をお勧めします

マクスウェルさん

ご回答ありがとうございます。
免疫低下は考え付きませんでした。
ただ、本当にこの溶連菌だけが繰り返されている状況なので、体質なのか他の原因があるのか、困っています。
また、症状が出て病院に行った時に、免疫低下について先生に相談し、必要であれば検査を受けようと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

G群溶連菌は病原性は低いです。病的な意義や重症疾患の可能性は低いですよ

マクスウェルさん

ご回答ありがとうございます。
病原性が低く、重症疾患の可能性は低いと伺い、ホッとしています。
再度の質問で恐縮ですが、この数か月の間にこれほど繰り返す、というのは、体質によるもの、ということでしょうか?
検査で陽性が出て、その都度抗生剤で治療していくということになっていくのでしょうか?
よろしくお願い致します。

たけぽん先生

現時点では、症状のたびに内服治療を行いますが、収束します

マクスウェルさん

ご回答ありがとうございます。
やはり、都度抗生剤で治していくんですね・・・・・
収束してくれることを願いますが、とりあえず重症な状態にはならないようなので、きちんと抗生剤で治していこうと思います。
お忙しいなか、ありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

症状がなければ特に治療も不要ですが、症状はどうだったのでしょうか。

マクスウェルさん

ご回答ありがとうございます。
説明足らずで申し訳ありません。
初期の頃は38度以上の発熱、頭痛、嘔吐、腹痛、喉の痛みがわりと強く出ていました。
回数を重ねるにつれ、症状が和らいでいる?のか、37〜38度の発熱、喉の痛み、まれに頭痛、腹痛が伴っています。
質問で書いている溶連菌の診断をされた回数は、症状があって病院にかかった時に、簡易検査で陽性が出ています。症状が出ていない時は検査はしていません。
子供が頻繁に溶連菌の症状が出ているせいか、大人(特に私ですが)も何回も溶連菌の症状が出て、陽性反応も出ています。
先月までに、ほぼ3〜4週間に1回のペースで症状が出て、検査をして陽性が出ている状態です。
繰り返す人もいると聞いてはいますが、ここまで頻繁に繰り返している人は聞いたことがないので、不安に思っています。
よろしくお願いします。

マクスウェルさん

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

皆さん発熱などの症状が必ず伴うのですか?

マクスウェルさん

早速のご回答ありがとうございます。
発熱は初期の1〜2回は、38度以上の熱、頭痛、嘔吐、腹痛、喉の痛みなどがでていました。大人も同じです。
回数を重ねるごとに、症状が和らいでいる?のか、熱も37〜38度、嘔吐はなく、たまに頭痛や腹痛を訴えます。喉の痛みは毎回ありますので、念のため検査をすると陽性が出るという感じです。
先生には「陽性が出ても、必ずしも溶連菌でその症状が出ているのかはわからない」と言われますが、症状が毎回ほぼ同じなのと、抗生剤を飲むと24時間ほどたてば、症状はすべて消えているので(子供です。大人は丸2日ほど症状が残っています)、溶連菌ではあると思うのですが・・・・。
子どもが溶連菌になっても、学校等で流行っているとは聞かず、子供が陽性になっても、その後周りで溶連菌になったという話も聞いてはいません。

よろしくお願いします。

マクスウェルさん

お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。