Q

黄疸を抑えて手術したいが改善しない。

質問者:きい さん
通報する

10月で82歳になる父の事です。7月に膵頭部がんが見つかり2センチのステージ2と言われました。治療法に関してセカンドオピニオンを利用し手術したいとの本人の意思もあり、それに向けて進む予定でしたが、黄疸が始まり8月下旬から入院しています。今日で2週間ちょっとですが、ステント?を入れての処置を2度ほど行いましたが今のところ改善せず。ビリルビン数値は13から15の間。CTを撮っても肝臓の胆管は広がっておらず、肝臓の数値は上がっていないとのことで、漢方で黄疸を減少させる薬を飲み始めました。
できれば黄疸を抑えて手術をしたいのですが、胆汁が胆管に詰まっているようでもなく、どうしたら改善するのでしょうか。
胃潰瘍にもなり、十二指腸は狭くなっていたり、リンパ節が少し腫れているなどの診断もあり、進行もしているのかと不安です。
宜しくお願い致します。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

コンドロイチン先生

コンドロイチン先生による、きいさんの黄疸を抑えて手術したいが改善しない。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胆管・膵臓癌摘出後、肝不全に

義父のことです。 義父はB型肝炎キャリアで、2年前から急性肝炎で入退院を繰り返していました。 今年の6月に胆管と膵臓に癌が発見され、黄疸が治まり肝臓の数値が下がった8月に胆管、十二指腸、胃の下部、膵臓の半分を切除し、癌は全て摘出されました。 手術の時にお腹を開いたら、肝臓が真っ黒だったそうです。 今月20日から腹水がたまり、1週間危ない状態だったそうですが、現在は若干回復しているそうです。 しかし、意識混濁、足のむくみ…食欲不振でご飯を食べない為に低血糖を起こしているそうです。 肝臓は回復するのでしょうか? また余命はどれくらいですか? (60代/男性)

60代/男性
Q

胆管ガン?

父親の事なのですが、黄疸がでて3月16日に入院しました。検査の結果は胆管炎とのことで 絶食、点滴と黄疸を治す為に管をつけました。黄疸はだいたい1週間で消えて そのあと胆管のつまりをとる手術をすると言われていたのに 管をさして ひと月ほど経ちますが いまだに黄疸の数値が下がらず 担当医師も原因が分からず 胆管ガンか肝臓が悪いのかも解らないと言います。なぜ入院してひと月たつのに 原因すら分からないのですか?転院させた方が父の為になるのでしょうか (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

あとどれくらい生きられるんでしょうか

7月半ば、父が腹痛で検査入院となり、 結果、「胆嚢癌、多発肝転移、腫瘍による閉塞性黄疸、腹膜播種転移」と診断されました。 黄疸があり、腹水も少し見られるようです。 また、足もかなり浮腫んでいます。 黄疸の処置として、胆管ステント留置していただきましたが、 10日経過しましても、黄疸はあまり改善されていません。 数値も横ばいです。 総ビリルビン 8.4 GOT 117 GPT 42 です。 抗がん剤治療も、黄疸が改善してからでなければ適応されないとのことで、 今後は、自宅療養となりそうです。 今のところ、痛みは夜になるとあるようで、オキノーム散を一日一回服用しています。 尿の回数は減ってはいませんが、一回あたりの量が少ししか出ないそうです。 体重も入院当初より6キロほど増えています。 抗がん剤などの処置が出来ないとなると あと、どれくらい生きられるんでしょうか?

Q

胆管癌

60歳の父が胆管癌で入院しています。胆管上部にできた癌で入院当初は黄疸の数値が2になったら胆管と左の肝臓を摘出する手術を行うということでドレナージによる減黄をしました。なかなか減黄がうまくいかず結局3本の管を通しましたが、途中胆管炎などになり2ヶ月経った今、一時23まで上がった数値が7.8です。お医者様には恐らく手術はできないだろうといわれました。造影剤で見える部分ではそこまで肝臓へ進んでないようなのですが、これだけ黄疸の数値が下がらないのは見えない裏側で進んでいるのだろうということらしいのです。2ヶ月間も癌に対する治療がなにもできずにいる状況に本当に参っています。抗ガン剤や放射線も数値が5まで下がらないとできないということですし、今は数値が下がるのを待つことしかできないのでしょうか?

Q

胆管結石による黄疸について

主人の質問です、お願い致します。 肝内胆管ガンを2年前に発症し、右葉肝切除し胆嚢も同時に切除しました。 昨年、肺転移しましたが両方の肺に転移し手術は出来ずGCS療法してきましたが、肺の胸膜藩腫で効果が無く断念し、TS-1のみ服用を続けてきました。 今年6月には、胆管結石による内視鏡手術で結石を摘出し、胆汁の流れを良くするためチューブを通しています。 暑い夏もクリアした矢先に、今週TS-1服用中に発熱し、ダルさを主人が訴えたので、主治医のもとへ行くと血液検査でビリルビン数値が3.4と目の黄疸が見てわかったため緊急入院しました。 夜には内視鏡手術で閉塞してる胆管を掃除しました。肝機能はすべて500~800の数値でした。 3日目の今日、鼻から管で胆汁を。サチュレーション90で酸素もしてます。会話はできますが寝たきりですし、右側あばらの下…肝臓がある位置が野球ボール大の固いしこりがポコッと出てます。 今までなかったのに、肝臓でしょうか? 主人は仰向けで寝ており、かなり気にしてます。 さわると怖いので、主人にも触らないように注意しました。 体内では一体何が起こってるのでしょうか? 連休中でドクターは代診ですし、質問もできず不安です。 黄疸はすぐ治りますでしょうか?肝機能は回復しますでしょうか? 危険な状況でしょうか? どうぞ、専門の先生で詳しいご教示をお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。