Q
解決しました!

麻疹について

いつもお世話になっております。先日も麻疹について相談した者です。ニュースで毎日のように言っており、とても不安になっています。宝塚の保育園で集団感染と聞きました。同じ県なのですが、このまま大流行しますか?それとやはり予防は、人の多いところに行かないことでしょうか?私自身、1度一歳の時に予防接種を受けていますが、もう一度受けたいのですが授乳中でも大丈夫ですか?たびたび申し訳ありません。
(30代/女性)

質問者:しゅう さん

yanagimd
小児内科

yanagimd

麻疹は、EIA法で16.0以上、NT法で8倍以上、PA法で256倍以上あれば、発症しないと言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/123.html
抗体保有状況の調査結果によりますと、日本人は、8割程の人たちは、PA法(ゼラチン粒子凝集法)で256倍以上の麻疹抗体を有してします。
http://urx.blue/xYf7
最近、麻疹患者の報告数が増えていますが、多分、大きな流行にはならないでしょう。
http://qq3q.biz/oC1O
授乳中でも予防接種は可能ですが、ワクチン入手は困難でしょう。

しゅうさん

ありがとうございます。すこし安心しました。病院に電話すると、一歳の子供さんを優先にしたいと連絡がありました。それは大切なことなので。予防接種をするのはもう少し先になりそうです。

yanagimd 先生

MR混合ワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)は、定期接種を受ける子供さんに、優先的に接種した方が良いと思われます。
麻疹は、感染しても、抗体(ガンマグロブリン製剤)を6日以内に筋注するか、生ワクチンを72時間以内に接種すれば、発病を阻止出来ます。
御心配なら、まずは、EIA法の抗体(麻疹ウイルスIgG抗体)を検査して貰うと良いでしょう。

ゆぱ
産婦人科

ゆぱ

それはわかりません。
今の時点でも流行しているとは言えるでしょう。

授乳中でも接種は可能ですが、今はワクチンが品薄なので難しいかもしれません。

コンドロイチン
麻酔科

コンドロイチン

まずは抗体価を測ってみることをお勧めいたします。
抗体があれば通常感染しません。
このまま大流行するかどうかは申し訳ありませんが分かりません。

しゅうさん

ありがとうございます。そうですよね...わからないからこそ怖いですよね。

コンドロイチン 先生

確かに、恐いですよね。

masatochan
耳鼻咽喉科

masatochan

いまの時点では大流行までは心配ないと思います。授乳中でも接種は可能ですが、今はワクチンが不足しており、任意の方の接種はむずかしいと思います。

しゅうさん

ありがとうございます。まだ患者さんがでてくるとどうなるかわからないですよね...不安でしょうがないです。1度、病院に電話してみます。

masatochan 先生

分からないことがあれば、また相談してください。

若輩者

若輩者

流行は経過を見ていかないと分かりませんね
予防は人混みにいかないことですね。
まずは抗体価をしらべてみてからでいいと思いますよ。

目玉のおやじ
一般内科

目玉のおやじ

それなりの流行の可能性はあると思います。人込みは避けておくとよいと思います。
授乳中でも予防接種はされても大丈夫です。

しゅうさん

上の子は保育園にいっているし、下の子はまだ5ヶ月なので、不安でしょうがないです...ありがとうございます。

目玉のおやじ 先生

どういたしまして。
流行しないと良いですね。
また何かありましたらばご相談ください。

Naika
内科(循環器)

Naika

感染拡大の危険性があります。
予防接種は問題ありません。
可能な限り人込みは避けることをお勧めいたします。

しゅうさん

ありがとうございます。同じ県内の保育園に子供がいっているので、不安でしょうがないです。

あば
皮膚科

あば

ある程度流行する可能性はあります.
人込みを避けるしかありません.
授乳中の予防接種は問題ありません.

しゅうさん

ありがとうございます。予防接種、受けたいと思います。

あば 先生

またいつでもご相談下さい.

かずえもん
一般内科

かずえもん

そんなことは無いと思います。授乳中でも大丈夫ですよ。マスコミに煽られすぎないようにされてくださいね。

しゅうさん

ありがとうございます。上の子は保育園に行っているし、下の子もまだ5ヶ月なので不安でしょうがないです。極度に怖がりすぎないようにしたいと思います。

かずえもん 先生

そうですね、ですが気になる事などまた何かあれば相談をしてください。

オカメ
一般内科

オカメ

抗体価を測ることをお勧めします。抗体があれば通常感染しないです。大流行まではいかないと思います。

しゅうさん

ありがとうございます。大流行までいかないことを願いたいと思います。

オカメ 先生

お大事になさってください。

ひろ皮膚科
皮膚科

ひろ皮膚科

現状では広がる可能性もあります。
しかし、多くの方は抗体を持っているので、大丈夫でしょう。

しゅうさん

ありがとうございます。保育園にも流行りだしたらと思うと、不安でしょうがないです。

ひろ皮膚科 先生

確かに不安ですね。あとは免疫を上げるために風邪などひかないようにしてください。

miamin
皮膚科

miamin

授乳中でも予防接種は可能ですよ。
先ず大丈夫だと思いますが、心配なら受けておくと良いです。

しゅうさん

ありがとうございます。同じ県内なのですが、やはり上の子は保育園にいっているので流行るかとひやひやしています。

miamin 先生

ご心配が早く解決されると良いですね。お大事になさって下さい。

しゅうさん

ありがとうございます。5ヶ月の子供もいるのでなかなか心配事がたえません...

神奈川の耳鼻科医
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医

既に流行してますから人混みは避けましょう。
授乳していても予防接種は大丈夫です。

しゅうさん

このまま、大流行になりますか?子供もいるので不安でしょうがないです。

神奈川の耳鼻科医 先生

インフルエンザと違って過去に罹患した人や予防接種をしている人は基本的にかかりません。
予防接種が手薄だった年代には流行るでしょうが全ての年代で流行ることはまずありません。
ですので大流行まではいかないでしょう。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

おそらくは大流行までは行かないと思いますよ。
予防接種は授乳中でも大丈夫です。

しゅうさん

早々にありがとうございます。わかりました。子供がふたりいるので不安で、自分がなってはいけないなと思うので、予防接種しにいきます。

大阪 認定内科医
消化器科

大阪 認定内科医

予防は人込みを避けることくらいだと思いますよ。予防接種はいいと思いますよ。

しゅうさん

ありがとうございます。子供がふたりいるので不安でしょうがないです。

大阪 認定内科医 先生

お大事になさって下さいね。

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

流行はするかもしれませんね。授乳していても予防接種は問題ないと思います。

しゅうさん

同じ県内なので不安でしょうがないです...ありがとうございます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃 先生

流行しないとよいですね、予防接種は授乳中でもよいです

たけぽん
小児内科

たけぽん

予防接種は授乳中でも大丈夫ですよ。流行は懸念されます

しゅうさん

ありがとうございます。子供がふたりいるので不安でしょうがないです。

massive TAE
消化器内科

massive TAE

人の多いところにいかないにこしたことはないですよ。

しゅうさん

ありがとうございます。

massive TAE 先生

お大事にしてください。

一般のどこかの小児科医
小児科

一般のどこかの小児科医

感染力は強いです。授乳中でも予防接種は可能です。

しゅうさん

ありがとうございます。上の子は保育園にいっているので、 不安でしょうがないです。

一般のどこかの小児科医 先生

上のお子さんは予防接種を受けてあるのであれば、まず心配いらないと思います。確かに、成人で麻疹に罹患するとかなり重篤になる可能性がありますし、大変ですが、子供が発症したからと言って「死の感染症」ではありません。周囲への感染の拡大など問題はたくさんありますが、予防接種は受けるとして、怯えずに生活されてよいと思います。

兵庫県の内科医
一般内科

兵庫県の内科医

人混みは避けましょう。予防接種は大丈夫です。

しゅうさん

ありがとうございます。予防接種、病院に電話してみます。

しるふぃーゆ
循環器内科

しるふぃーゆ

授乳していても予防接種は問題ないですよ。

しゅうさん

ありがとうございます。さっそく予防接種にいきたいと思います。

しるふぃーゆ 先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。

ゲン
泌尿器科

ゲン

大丈夫です。

しゅうさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。