Q

検査の痛み

質問者:an-ato さん
通報する

お世話になります。婦人科のお医者様に…。。大変失礼な質問にも聞こえるかと思いますが、本当に悩みなのでお願いします。
私は2年前に子宮けいがんで円錐切除をしました。術後、3ヶ月おきに細胞診を受けながら経過を見ています。そこで、ここ2回…細胞診が痛くて痛くてたまらないのです…
総合病院で受けていますが、手術まではベテランの男性意思で、組織診も痛かったけど、耐えられる痛みでした。術後半年ほどで、担当医が若い女医さんになり、その方も丁寧で検査は問題なく受けられました。が…また1年ほどで担当医が若い女医さんになり、その先生の細胞診はとにかく痛みがキツいんです…。今までも受けてきたのに、この先生だけは子宮口が細いから細胞が取れてるか不安だとか、見えにくいからちょっとごめんね…と随分時間がかかるうえに、今までにない痛みが伴います。苦痛で苦痛で…。子宮口が狭くなり生理もスッキリ終わらずダラダラ茶色の出血が続くと相談したら、体ガンの検査をしない?と…
体ガンの検査は受けてみたいのですが、この先生では受けなくないと思ってしまいます。。
これは、術後時間と共に細胞が取れにくくなったせいなのですか?それとも、お医者様の力量で変わりますか?
後者の場合…担当医を変えて貰うのは失礼な事でしょうか…
元々は痛みに割りと強く出産も痛みに騒いだりとかもしないタイプなのですが、細胞診で気分が悪くなるくらいキツいのが、本当に辛くて…
私の体のせいで痛みが出始めたなら諦めます。。
(30代/女性)

16人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、an-atoさんの検査の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

がん検診時の痛みについて

若い頃から膣口が切れやすいと思っていましたが、ここ10年ほど、更年期のせいもあるのか特に切れやすく、ストレッチ、自転車、トイレのいきみなどでもすぐ切れてしまいます。その痛みから夫婦生活もとっくに遠ざかり、生理もなくなっているのできっと萎縮も進んでいるかと思います。 さて、そろそろ会社の健診で婦人科内診が控えているのですが、これが毎回痛くてたまらなく、何度も伝えてるにも拘らず、何も気遣いを感じられず、去年は女医さんの婦人科を個別に受けてきました。そこでは一番小さいクスコを使ってくれたり気遣ってくれましたが、体癌検査まではどうしても痛くてできませんでした。 こんなことを相談するもどうかと思ったのですが、例えば内診の時に皮膚を弛緩させる薬や局所麻酔など、使うのはありうるのでしょうか。 もし可能ならどんなものがありますか。 会社の健診では現役引退したようなおじいちゃん婦人科医なので頼んでも無理でしょうが、個人の女医さんには頼める雰囲気があります。事前に申し出て、痛みのない頸癌・体癌の検査を受けたいので、検査をされる先生方のお考えをお聞かせください。ちなみに当方コメディカルです。専門的な説明も理解します。 また内診以外の検査では、がん検診はできないのでしょうか。たとえば血液検査などの主要マーカーやエコーやレントゲンや何かで分からないのでしょうか。毎年、決死の状態で行くのですが、あまりの痛さに中断したことも結構ありました。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

子宮体がん細胞診の再検査

子宮体がんの細胞診検査を受けたところ再検査となりました。今度は細胞を吸引する検査だそうです。先生は念のための検査だと仰いますが不安です。細胞診で怪しくて組織診で問題ない割合はどの位ありますか。また検査の痛みも心配です。麻酔など頼めばしてもらえるのでしょうか。 乳がんの術後治療でタモキシフェンを飲んで5ケ月になります。生理は抗がん剤で止まって9ケ月程です。6ケ月前の体がん細胞診では問題なしでした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ガンの最新治療法について

友人の妹さんが昨年、乳がんの手術をされました。今年の2月頃には放射線の治療も済みました。所が数ヶ月前に肝臓と大腸にガンが見つかりました。今週には進行の早い肝臓がんの抗がん剤治療で小さくする治療が始まります。その後直腸ガンは様子を見ながら、手術で切り取る予定です。これまでいろんな検査や先生達、それも、各担当科の数人の医者が関わり、やっと先ほど書いた結果になったようですが、転移というのはこれ程見つけにくいものなのでしょうか? この間がん治療で知らなかった事を小耳に挟みました。それはガンは熱に弱いという弱点を利用する治療法です。これなら化学療法で健康な細胞まで傷つける事もないし、手術でがん細胞を拡散?する心配が低いというので注目されているようです。体温を菌で38度まで上げガン細胞を小さく、あるいは消滅させる治療法です。患者さんは体力が低下しているので、菌を体に入れるのには細心の注意が必要です。集中治療室で24時間体制で医者が付き添う形がいります。数日間は高熱が続く事になりますが、これを乗り越えれば効果が期待できると聞きました。この治療法は何処で受けられるのでしょうか?またこれに適さないがん患者はどんな方でしょうか?この治療法をガン専門の主治医から聞かされてないのは不思議でなりません。この治療法なら肝臓がんも大腸がんも一気にやっつけられると思うのですが。恐れ入りますがご回答を御願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

高度異形成のコルポ診での所見

先日初めて受けた子宮けい癌の細胞診で、高度異形成が疑われるとの結果を知らされました。 本日総合病院でコルポ診を受け、2箇所の組織を採取しました。 その際、主治医の若い女医ではなく、その場で一番偉いドクターが検査をしてくれて「どこも綺麗に見えるけどなぁ…取るとしたらこの2箇所かなぁ」と言っているのが聞こえました。 その後の問診で、若い主治医も「見る限り悪そうな顔つきではないですが、顕微鏡で確認します」というような説明でした。 コルポ診でもある程度良さそう悪そうという判断はつくものなのでしょうか? そして細胞診で高度異形成と診断されても、もっと軽い状態である可能性もあるのでしょうか? どうか教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

セカンドピニオン

ドクターランナー先生、是非ご相談宜しくお願いします。 私は、子宮頸がん異形成3年経ちます。3ヶ月おきに細胞診、組織診をしています。去年の秋にセカンドピニオンで女医さんの病院に行ってます。今までの先生も満足ではあったのですが 異形成2年を過ぎた頃から このままでよいのだろうか?と色々疑問を持つようになり、思い切って知人の紹介もあり、良い先生と評判の女医さんのところへセカンドピニオンしてみたのです。そこで タイピング検査はした?と聞かれやってないと言うと 異形成が長期なのでHPVの型番が分かると今後の方向性がわかるよと。早速調べたら2番目に悪い18番でした。18番は腺癌もなる可能性が否定できないのでこれから注意してきましょうと。今までの先生の病院では陽性だけ調べていましたが 型番まで調べる必要はないと言われていたので。でも腺癌は扁平上皮癌に比べて判断がわかりにくいとかインターネットで見ました。私は一層の事、円錐切除手術をして早く悪いところがあれば採りたいのですが どちらの先生も基本的には3b、高度異形成になってから大学病院を紹介して円錐切除手術をする方針みたいで。前の先生は何故型番を調べなかったのでしょうか?扁平上皮癌は きちんと3ヶ月検査をしていれば 大丈夫とわかるのですが 腺癌は細胞診や組織診をずっとしててもわからないで手遅れにならないか非常に心配です。 あとセカンドピニオンをして又元の先生のところに戻る人はいるのでしょうか?失礼なような気がするのです。それとも2つ病院をかけもちで通ってる人はいますか? 長くなりまして申し訳ありません。 宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。