Q

乳がんの手術について

質問者:ゆまり さん
通報する

お世話になっております。左胸横にしこりを発見。大きな病院で、マンモグラフィー、超音波、針生検を経て、乳がん確定しました。しこりの直径は3cm、悪性度2A、HER2陰性、PgR陽性、ER陽性、転移はなさそう、ということでした。その後、造影MRIを撮り、境界明瞭、急に大きくなった可能性あり、ということで手術することになりました。
私は術後の胸の形には全然こだわらないし、再発の可能性をできるだけ低くしたいので、全部取り切ってほしいと伝えました。
病院の先生は、しこりの直径に1cmずつ足して全部で5cmの部分切除をし、その際リンパへの転移を調べ(センチネルリンパ節生検でしょうか)、転移が2個以下なら腋窩リンパ節郭清はしないで、放射線をかけさせてもらう。転移が3個以上ならリンパも取ることになる、とおっしゃいました。
また、乳房再建を視野に入れるなら全摘もありだが、そうでないなら、部分切除でよいと思う。手術後、病理検査で薄く切ってみて、取り切れていないなら全摘になるが(結果が出るまでは)3週間くらいかかる。とのことでした。

質問は、
1.無理に全摘をお願いしないほうがよいと思われますか。

です。先生は、「提案です」という感じで話を進めてくださっています。どうぞご意見をよろしくお願いします。

(50代/女性)

14人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、ゆまりさんの乳がんの手術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳がん 病理診断の結果 抗ガン剤は必要ですか?

乳がんの全摘手術が終わり、病理診断の結果が出ました。 45歳、閉経前です。 主治医はホルモン療法のみで大丈夫との事で、タモキシフェン5年とゾラデックスの注射が決まり、薬を飲み始めました。 非浸潤部分が広範囲でその中に浸潤部(全て1ミリ以下)が10箇所近くあるとの説明です。 浸潤部がたくさんあるが、とても小さいので抗ガン剤は必要ないとの見解でした。 しかし、グレード2で、ki67が48.1と高いので、標準治療だと抗ガン剤が必要なのではないかと心配です。 小さな子供がいますので、何としても再発、転移は避けたいです。 ⚫︎病理診断の結果から見て、抗ガン剤が必要かどうかご意見を頂けたらと思います。 ⚫︎また、結果から見た再発率と5年、10年生存率を教えて下さい。 以下病院から貰った病理診断の結果です。 【手術】 2015/8/19 左乳房切除(全摘)+センチネルリンパ節生検+エキスパンダー挿入 【病理結果】 浸潤性乳管癌 乳頭腺管癌 大きさ:浸潤部<0.1cm(=T1)10.5x5.7cmの範囲に非浸潤癌(DCIS)、そのうち浸潤部は1mm以下のみ 核グレード(NG):2 組織学的波及度:乳腺組織内にとどまる(g) リンパ管侵襲(ly):0 静脈侵襲(v):0 リンパ節転移:なし(N0) センチネルリンパ節:0/3 リンパ節:計0/4 ER(エストロゲン受容体)陽性(90%) PgR(プロゲステロン受容体)陽性(60%) HER2:0 陰性 Ki67:48.1% 高い ステージ;(pT 1 N 0, M 0, pStage IA) サブタイプ:ルミナルB(HER2陰性) よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がんの術後病理結果について

先日、乳がん(浸潤がん)の温存手術をしました。再発リスクの低い全摘希望でしたが、担当医の説明で納得して温存に。傷は術前説明よりも小さく、がんの取り残し不安がありましたが、担当医を信頼していました。しかし、術後の病理結果に変化があり戸惑っています。 【術前】大きさ 1.9×1.2cm、リンパ節転移 なし、ER 8点陽性、PgR 8点陽性、HER2 0、Ki-67 3%、グレード1、病期1、ルミナールA 【術後】大きさ 0.8×1.7×2.5cm、リンパ節転移 0/1個、ER 8点陽性、PgR 8点陽性、HER2 0、Ki-67 18%、グレード2、病期2a、ルミナールB 現在の病院の前の病院の針生検でも「進行が非常に遅く、グレード1」と言われました。急にki-67の数値が高くなり、グレードも上がりショックです。 担当医は、大きさは「たった5mmで病期が変わるが、気にしなくて良い」、ki-67の数値がだいぶ上がったことについては「ホルマリンへのつけすぎなどによりなることもあるから、あまり気にしなくていい」と。ルミナールBになりましたが、担当医は「予定の治療を大きく変更はしません。抗がん剤は行わず、放射線治療とホルモン療法をします」と。 また、断端陽性もありました。ちょうど切り口にあるということです。担当医は「再手術はなしです。切っても脂肪でガンじゃなかったという可能性が高い。放射線を30回に」と。 術後の病理結果の方が正確と聞きますが、担当医は、術前結果を重視している気がしますが、どうなのでしょうか? 術前にki-67が低かったのが、術後にこんなに上がることはあるのでしょうか?なぜでしょうか? 断端陽性については、陰性でも再発の可能性があるので、なるべく不安材料は早くに失くしておきたいと考えます。担当医に「追加切除」の再手術を相談してみようと考えていますが、受けてくれるかどうか不安です。自分から再手術を希望する患者はいないのでしょうか?よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

乳がんの術後治療を教えてください。

先生、よろしくお願い致します。 母(58歳)は昨年8月に乳がんが発覚。4cm、脇のリンパ節転移、HER2+2 fish法で陽性でした。 9月からFEC療法4クール→タキソテール4クール+ハーセプチンの化学療法を先月終えました。 4cmあったガンは1、5cmまで縮小し、今月下旬、手術が決まりました。(全摘の予定) ここでお聞きしたいのですが… センチネルリンパ節生検をやってもらうのですが、これで術後の治療が決まるんですよね? 一番悪い結果だった場合、うちの母の場合、どのような治療をこれからやっていくのでしょうか? また副作用の強い抗がん剤を使うことはあるのでしょうか? 私事で恐縮ですが、娘の私は重い気分障害と腎臓病の持病を抱えています。 FEC療法の時は、共倒れして地獄のようでした。 もうあんなことになりたくありません。 術後の治療方針にはどのようなものがあるのか教えてください。 よろしくお願い致します。 (50代 女性)

50代/女性
Q

センチネルリンパ節 微小転移

今年6月に乳癌で全摘および同時再建手術を受けました。その際センチネルリンパ節5個中1個に0.15mmの微小転移がありましたがリンパ節郭清は必要なしということで実施しませんでした。病理診断は粘液癌で1.8cm。核グレードは1相当(異型score2:中等度、核分裂score1:1個/10HPF)ER陽性(90%以上、moderate),PrR陽性(30%程度、weak),HER2(-)。今は術後ホルモン療法のみでタスオミン20mgを毎日飲んでいます。微小転移は医療機関によって異なる対応をしているようですが、私の場合は全摘なので放射線照射もしませんし、ホルモン療法だけだと今後転移しやすいということはないのでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

乳癌 術後の治療法

10月に右乳癌で乳輪、乳首温存の乳房切除摘出手術をしました。BRCA1陽性のため、左側の乳房も同じく乳輪、乳首温存の全摘を行い、両胸とも第一期再建のため、エキスパンダーが入っています。 術後の病理組織診の結果がでました。 腫瘍径:3.00x2.7x1.5cm 各異型スコア:2、核分裂スコア:2(5/10HPF)、核グレード2 ER:PS5 IS3 TS8, PgR:PS3 IS3 TS6 HER2 :score 1、強陽性0%、中度陽性5%、弱陽性10% 波及度:f g、リンパ管侵襲:ly2、静脈侵襲:v0 センチネルリンパ:術中3個摘出、うち1個に微小転移が3箇所 術前の針生検でKi-67:31.4% 【質問】 核グレードとKi-67の高さ、腫瘍サイズ、リンパ転移、BRAC1陽性とのことから、抗がん剤の効果が期待できるとのことで以下の治療方針ですが、不安に思っている点がいくつかあります。 抗がん剤 AC-T 抗がん剤治療後、ホルモン治療 5年~10年 放射線治療は、乳房、リンパ節ともなし 1.妊娠、授乳を経て癌が見つかりました。妊娠前から微小転移していた癌細胞が、妊娠、授乳期に一気に成長をして既に遠隔転移しているのではないかと心配しています。主治医は、リンパ転移といってもひとつだけで、心配ないとおっしゃいますが、本当にそうなのでしょうか。 2.閉経前です。抗がん剤治療の6カ月の間に、体内のホルモンの影響で、癌が育つことはないのでしょうか。ホルモン剤は抗がん剤と併用は出来ないのでしょうか。 3.センチネルリンパの一つに転移(微小×3)が見つかりましたが、郭清も放射線治療もしません。それで問題ありませんか。 4.Ki-67が高いですが、抗がん剤治療後のホルモン治療で十分抑えられるスピードなのでしょうか。ホルモン剤は効き目が緩やかと聞いているので心配です。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。