膠原病と痛風の薬について

person40代/男性 -

血清反応陰性脊椎炎で、
セレコックス、レバミピド、アザルフィジン、トラムセット、ケアラムを服用しております。

痛みがある部分は左足首周辺で、薬で痛みが全くなくなるわけではありませんが、コントロールしている状態でした。C反応性蛋白は0.25以上ですが1未満を保つ状態です。

2週間前に左足首の踝が水がたまった様にむくんだ感じになり痛みが強まりました。翌日には浮腫みはある程度とれ、痛みもいくらかひきました。今回の痛みは持病からくるものではなく尿酸値7.3と高いことから痛風からくる症状だろうと言われました。

ケアラムの服用中止、コルヒチン0.5mgを朝晩
フェブリク10mg朝となりました。
56日分処方されています。

血清反応陰性脊椎炎ははっきりした診断はない様で、アザルフィジンもあまり効いている感はありません。
過去の血液検査の尿酸値は6以上のことが多く、基準値最高の7をこえていることもありました。

質問1
血清反応陰性脊椎炎の対処薬はこの組合せは普通でしょうか?

質問2
痛風の発作的痛み(持病が悪化した位の我慢出来る程度)腫れがひいてきた今、コルヒチンを飲む必要はありますか?コルヒチンカバーという処方なのでしょうか?

ネットで検索すると男性が飲むと子供に影響を与えるという報告もあると処方箋の説明書にも記載がありました。我慢出来る痛みであること、尿酸値がコントロールでき、発作時もこれ以上の痛みが出ないのであれば、飲みたくありません。

本日、フェブリクを朝1錠飲んだ所痛みがやわらぎました。腫れについては完全には引いておりません。また、コルヒチンは飲んでおりません。

質問3
痛風の症状、尿酸値、副作用を考えた上でもやはりコルヒチンを飲んだ方がいいのでしょうか?
もし、飲んだ場合コルヒチンが体からぬけてなくなる、子作りに影響しなくなるにはどれくらいかかりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師