Q

打撲について

質問者:もも さん
通報する

2歳の男の子です。先程主人と遊んでいて、足に向かってきたところを主人が避けてしまい、後ろにあった空気清浄機に眉のはじあたりをぶつけました。
すぐに腫れてきて、一部内出血もあるようです。一時冷やしましたが、まだ少し腫れてるようです。
本人は元気にしてます。

加湿器はプラスチックで、走ってきたというよりは1、2歩の距離だと思うのですが、主人がよけてしまったので、思いっきりぶつかってると思います。

すぐに受診の必要はありますでしょうか??
(30代/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

それはご心配ですね。その御様子であれば大丈夫ではと思いますが念のため打撲時は

1吐き気が強い。何回も嘔吐する。
2機嫌が非常に悪い。
3ぼーっとしており、すぐに眠ってしまう。
4手足の動きがおかしい。座れない。
5けいれんがおこる

など48時間様子をみられるといいと思います。異常があれば脳外科で診察を受けてみてください。たんこぶがあれば冷やしてあげてください。

また眉尻であれば片目ずつ隠して見え方をチェックしてみてください。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

受傷後7-8時間は慎重な経過観察をされ、2回以上吐く、けいれん様の動き、手足の動きに左右差がある、寝ているときは起こしてみていつものように起きないなどの時は受診してください。

Bloomfield 先生
一般内科

Bloomfield先生

少し様子を見てもいいかと思います。
嘔吐やけいれんなどがあったらすぐに救急を受診ください。
出血があるようですが傷がある程度大きければ化膿止めの薬を塗った方がいいでしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

変わりないようなら様子をみてよさそうだと思います。
嘔吐を繰り返したり、痙攣したりなどいつもと違うようなら受診されて下さい。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

出血などなく、様子がいつもと変わりないようなら、そのまま冷やすことを続け、
様子を見てあげてよいと思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

あるけて、腫れがひどくならないのであれば、しばらく安静で冷やしてあげれば大丈夫そうですね

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

意識障害、頭痛、嘔吐、痙攣、麻痺などがあれば、すみやかに脳神経外科を受診してください。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

普段と同じく元気であれば緊急性はないかと思います.
打撲部はしばらく冷やして下さい.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の活気や機嫌が普段通りで、嘔吐などがなければ様子を見てもいいと思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐や顔色不良、あきらかな不機嫌がなければ経過をみて差支えありませんよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右肩の皮膚の違和感について

いつもこちらでお世話になっております。 今日は主人(32歳)の症状について教えていただきたく、質問させていただきます。 主人が1週間前くらいに「右肩がヒリヒリするんだけど、どうなってるか見てくれないか」と言ってきました。 すぐ見てみましたが、発疹も赤みも何もありませんでした。 しかし、衣擦れでもヒリヒリすると言うのです。 そんな状態が1週間続いています。 ひどくも軽くもなってません。 心なしか左肩よりも右肩の方が腫れてる(ふくらんでる)気がしますが、肩こりによるものなのか、影響があるものなのかわかりません。 (肩の内側が痛いことはないようです。) これは皮膚の異常なのでしょうか? 何が他に考えられる病気はありますでしょうか? 受診するにも、赤みも発疹もないので皮膚科で良いのかわからず、躊躇してしまっています。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

夫にイライラ

生後10ケ月の息子と主人と三人暮らしです。主人に対してすぐにイラっとしてしまい口調が荒くなったり物に当たったりしてしまいます。他の人や息子にはイライラする事はないです。主人の発言が私を見下すような言い方にしか聞こえないのです。主人は以前ギャンブル依存症のような感じで私と息子の事は何も考えてないでした。多分その事でも私はまだ許せていないのかもしれないです。主人はギャンブルも我慢して家の事もしてるのにすぐキレられたら家に帰りたくなくなる。と言っており私も申し訳なく思っています。質問は病院で診てもらった方がいいのか、もし診てもらうのならば何科がいいのでしょうか?長文になりすみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

育児疲れ

1歳4ヶ月の男の子を育ててます。 最近、愚図りが酷く すぐに怒ったりで もう疲れました。 つねったりもしてきます。 なので私は怒鳴ってしまいます。 周りに頼る人はおりません。 主人も殆ど仕事でおりません。 このままでは 手を出してしまいそうです。 この子が居なかったら…と 思ってしまう日があります。 可愛いです。 愛おしいです。 どのママも大変な時期を過ごしてきてるのは分かっております。 でも辛いです。もう限界に 近いです。 保育園探しも上手く行きません。 どうしたらいいのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生理不順、バルトリン線

生理が3ヶ月こないため、二週間前ホルモン注射をうってもらいました。でも、2週間たっても生理はきません、基礎体温もずっと36.80台です。このまま生理がこない場合治療法はありますか?妊娠の可能性はありますか? あと、バルトリン線が腫れています。1週間前に注射器で抜いてもらいましたがまたすぐ腫れてしまいました。何回も再発するとの事で、私はバルトリン線をとってしまいたいのですが何か支障でもあるのでしょうか?卵巣が腫れていて、手術をするか経過を見てる途中なので、手術をする時に一緒にとってしまいたいと思っています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

影響ありますか?

出産して約一年経つ者です。産後すぐから主人に酷い言葉などをあびせられ、それでも子供の為に我慢して心身共にボロボロになってしまいました。主人がいない平日の昼間に赤ちゃんの前でも叫び声や大声をあげたり、大泣きしたりしてしまいます。また最近では度々頭痛にめまい、耳鳴りが酷くなってきました。ストレスが原因かな?とは思うのですが主人はすぐにキレるので何も言い返ず、またなんでも話せる友人いないので上手くストレスを発散できないのです。よく死にたいと思ったり口走る様になってきました。母親がこんな状態ならやはり何もわからなくても赤ちゃんの心にもなんらかの影響が出てきますよね?どうしたらいいですか?助けて下さい。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。