Q

早朝空腹時血糖をさげるには。

質問者:ひよママ さん
通報する

いつもお世話になります。

今回も糖尿病の主人についての相談です。

今年の6月に糖尿病の診断を受けました。
現在、食事療法と運動療法を行っています。

今月の検査でHbA1c 6.2 早朝空腹時血糖 114でした。
最近の自宅での自己血糖測定でも、早朝空腹時血糖は100~110です。食前は90~100 食後2時間血糖は140以下になりました。

幸いに、HbA1cは順調に下がっており、自己血糖測定からみると、血糖コントロールもできるようになりました。
体重も約20キロ痩せ、標準体重まで落ちました。

主治医からも順調と言われており、特に問題は無いのですが、通院当初より主治医から「早朝空腹時血糖を100以下にしよう」と言われているのですが、早朝空腹時血糖だけが、なかなか下がりません。

食事は1600キロカロリー(標準体重になったので、今後は1800キロカロリー)で3食作っています。
運動は夕食後に行っています。
仕事の都合で夕食の時間が21時頃になってしまうのですが、そのせいで早朝空腹時血糖が高いのでしょうか?

早朝空腹時血糖を下げる方法など有りましたら、ご意見頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

J先生。
もし質問を読んでいただけていたら、ご報告です。
前回の腎症の件ですが、主治医に相談しました。
尿中アルブミンが3.2
他の数値も正常値で、今のところ心配ないとのことでした。
アドバイスをありがとうございました。
お礼とご報告を書き込むところが無かったため、こちらで失礼致します。
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、ひよママさんの早朝空腹時血糖をさげるには。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病の血糖コントロールについて。

どうかアドバイスを下さい。 主人が先週、人間ドックで糖尿病と言われました。 その際、1ヶ月以内に専門病院を必ず受診するように言われ、来週に受診予約がとれました。 検査結果は早朝空腹時血糖が198 HbA1cが8.1 尿糖が4プラス 身長175センチ 体重85.6キロで肥満です。 他にも肝機能、脂質代謝の採血結果に異常があります。 調べたところ、ひどい状態だど分かりました。 主人は楽観的です。 とても心配で、本を購入し食事制限を始めました。 標準体重から1日のカロリーを計算して、糖質量を減らし、3食すべて作るようにしました。 カロリーは1食500~600キロカロリー 糖質は約50グラムにしています。野菜を増やしました。 仕事はかなり動きます。重い荷物を運び、1万歩は歩いています。 まだ3日目なんですが、体重は1キロ減りました。 血糖の測定器を購入し、早朝の空腹時血糖値は198、177、166と毎日少しずつ下がりました。 食事前の血糖は今日から測り初めましたが、146でした。 少し下がっているのかな?と思ったのですが、食後2時間血糖値は246、277、298と上がってしまっています。 血糖は本人が測れず、私が測っているので、夕食前後しか測れていません。 今日は夕食後軽い運動もしてみました。 血糖値が下がるよう努力しているつもりなのですが、食事2時間血糖値が上がってきてしまい、どう改善したら良いか悩んでいます。 カロリーの設定や糖質の量等が、間違っているでしょうか? 早く受診したいのですが予約まで後1週間ほどあり、合併症など主人の身体が心配で仕方ありません。 食後2時間血糖値が毎日上がってしまう理由で考えられることや、食事制限等で間違っていることなど、何でも構いませんので、どうかアドバイスを下さい。どうかよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

HbA1Cの値について

47歳男性です。初めて質問いたします。よろしくお願いします。2004年3月に健康診断で朝の空腹時血糖107で、何も注意されなかったのですが、その値が正常値の上限に近いと知り、今年の2月に自己血糖測定器を購入(メディ○○○ミニ)、食後1時間値を計ったら220でした。驚いて約7ヶ月間自己流で食事制限(一日1850Kcal程度/内糖質カロリー700程度)と、昼と夜の食後1時間から40分程度、自転車や散歩や筋力トレーニングを続けてきました。その間、体重は68kgから63kgに減り、週に1,2回測定してきた起床時血糖値は90〜100前後、運動後の食後2時 間値も90〜100前後のことがほとんどでした。 9月末に総合病院の内分泌代謝科でOGTTを受けたところ、 (血糖値/インスリン): 負荷前(99/2.79) 30分(161/11.9) 60分(180/−) 120分(127/−) インスリン分泌指数=0.15 という結果で、境界域だが糖尿病に移行しやすい体質なので、病気と考えて対応しなければならないとの診断でした。 自宅近くの開業医で糖尿病がご専門の先生を紹介していただき、そちらで診察を受けたところHbA1C=4.6とのことで、これまで通りの生活を続けるよう指示されました。ところが10月上旬になって、食後に運動して自己測定した2時間値が急に130前後と、9月までと比べて30ほど高くなり、食後4時間たっても130程度あることが多くなりました。10月以前と食事も運動量も変わっていないので、主治医の先生はストレスが原因であろうと言われます。しかし、11月、12月とHbA1C=4.1と非常に低いので、まったく心配ないと言われました。 主治医の先生は糖尿病専門医として名の知られた方で、自己測定器は誤差が大きいし一喜一憂するストレスの方が危険だから、自己測定はやめて医者に任せるようにとおっしゃっています(私はテクノストレスと抑うつ神経症で心療内科にも通院中で、確かに血糖値のことで頭がいっぱいになり生活に支障をきたしております)この数日は寒さのせいか、起床時も120と以前より30ほどあがり、このまま悪化していくのではと非常に不安です。 お尋ねしたいのは以下の点です。自己測定ではこの2ヶ月で、明らかに血糖値があがってきているのに、HbA1Cがなぜこんなに低いのでしょうか?クリニックのHbA1Cの測定器は10分ほどで結果が出るもので、この値が信頼できるものか不安になっています。ラボで検査している医院で、再検査してもらった方が良いのでしょうか? とりとめのない長文で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願いします。

Q

糖尿病ですか?

糖尿病に詳しい方にお伺いいたします。 健診で空腹時血糖値が120だったので念のため75g糖負荷検査をしたところ、1時間後と2時間後で200を少し超えました。 以降、食事療法しながら時々病院で検査しましょうということになりました。 自己測定で、食後170くらいになることもありましたが、だいたい140くらいで、内容を気にせず中華の定食を食べても120だったりもします。 今は空腹時は100以下ですし、HBA1Cは、初めの健診のときから毎回4%後半です。 これでも私は糖尿病なのでしょうか? 暴飲暴食はダメだとしても、普段の食事に気をつけた方がいいのでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

私は本当に妊娠糖尿病なのでしょうか

妊娠37週です。 私は本当に妊娠糖尿病なのでしょうか…。 妊娠中期に、ブドウ糖負荷試験でひっかかり(空腹時のみ2高く、1時間後と2時間後は余裕でクリアでした)、妊娠糖尿病と診断されました。 その後、2泊3日の検査入院で1日に7回の採血を行いましたが、血糖値は正常範囲で、37週になる現在までインスリンは使わず食事療法で経過をみています。 月に1度の採血で経過をみてもらっており、食後2時間後の血糖は80~90、HbA1cは4.3~4.9で経過していました。 35週に入る頃、平均より胎児の体重が大きめになってきたので、心配で私の希望により今は家で1日6回の自己血糖測定をしています。 家での血糖値は 食前が70~90台、食後2時間が90~110台で安定しています。 外食で食べすぎたな~と思った日でも、食後1時間半で122でした。 私は本当に妊娠糖尿病なのでしょうか。 もちろんあと少しで出産なので、このまましっかり血糖コントロールは続けていくつもりですが、あまりにも血糖値が安定しているもので、少し疑問に思っています。 主治医には、1度でもブドウ糖負荷試験でひっかかったら妊娠糖尿病だと言われました。 他の先生にもご意見を聞きたく、質問させていただきます。 1.やはり1度でも検査にひっかかれば妊娠糖尿病となってしまいますか? 2.ブドウ糖負荷試験の当日の朝にチラーヂンを内服しています。チラーヂンは血糖をあげる作用もあるとインターネットで知ったのですが、チラーヂンが検査に影響したことは考えられますか? よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

3ヶ月の暴食による糖尿病発症?

現在30歳 身長160.5cm 体重55〜58kgを推移 体脂肪26〜30%を推移している産後4か月のものです。 産後ストレスにより、8月中旬頃から現在11月末頃まで、毎日のように暴食を繰り返し、1日に多量の糖質を摂取していました(菓子パン5個やアイス3個などなどです) さすがに糖尿病が怖くなり、テルモのメディセーフミニという血糖値測定器を購入し、自己測定をしてみた次第です。 つい1週間前の空腹時血糖値は70〜90の間で、昼食後や夕食後の1時間や2時間の値も140を超えることはなかったのですが、 昨日、今日と血糖値を測定してみたところ、 昨日(11/28) 早朝空腹時 80〜90 朝食後1時間血糖値が150ほど 2時間の血糖値が120〜130 夜就寝前 100〜115 (この日は就寝前にお菓子を食べてしまいました) 本日(11/29) 早朝空腹時 95〜115 (明け方4時から11時ぐらいまで何度か 測定、起床してから11時までは無糖のコーヒーやお茶以外は口にしていません) 昼食後1時間 150〜165 昼食後1時間半 150ぐらい 昼食後2時間 120〜135程度 (昼食内容は鶏胸肉と卵の煮物、キャベツと寒天のサラダ、野菜と厚揚げの煮物、小さめのどら焼きのような和菓子) 和菓子の炭水化物量は35グラム程度です。甘いものを食べたらどれくらい血糖値が上がってしまうのかとても気になり、和菓子を食べてしまいました。 ちなみに本日は、血糖値が100以下になることがほとんどなく、とうとう境界型か糖尿病に足を踏み入れてしまったのではないかと不安でしかたありません。 暴食を繰り返してきましたが、暴食しない日は野菜やきのこを多めで、鶏胸肉か魚の料理を1品、豆腐や納豆などの大豆製品を摂り、ご飯は80グラム程度の節制をしていました。 今後、暴食をやめ、節制していた日のような食事を続け、運動を習慣的にすれば、健常者のような生活は可能ですか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。