Q

早期療育について

質問者:すわん さん
通報する

ダウン症の子どもの早期療育はいつくらいから始めるのが適当でしょうか。

主治医は「明らかな遅れがわかったら」という見方で早くても半年以降ということです。
ただ、3ヶ月や5ヶ月で始められている方もいるようなので、早めがいいのでしょうか。
(40代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 21トリソミー(ダウン症候群)に限らず,平均的な育ちをしそうにない子をもつと,子育てに悩まされるものです.そんな時にその子に向いた育て方を学べると安心です.それを一緒に進めていくのが療育です.
 ですからすわんさんが悩んでおられるなら,早期療育を求めていけばいいでしょう.上の子に比べるとゆっくりなだけで,この子なりに育っているとそう心配していないなら,急がなくていいでしょう.
 運動療法などを勧めるのは,発達が遅くてうまく這ったり坐ったりしなくて,自力でしようとする前に諦めてしまうような子なら,半年~1才頃から始めても大きくなった時に差は出ないです.

すわんさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
助かりました。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

人によって考え・答えが異なるかも知れません。私自身は「早くやれるならいいんじゃない?」と思いますが、1日でも早くなったら大きな変化があるかというと、そういう訳でもないよね、と思います。それぞれの地域弥施設の事情もありますから、多少療育のスタートに差があるのは致し方ない部分もあると思います。

すわんさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
助かりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

早期療育の必要と中耳炎の発達への影響

一歳9ヶ月の息子です。言葉がママ、開けての意味のあー、はーいのみです。歩くのは一歳4ヶ月で歩き始めたらどんどん自分のペースで歩いて行ってしまいます。人は好きなようで話しかけようと喃語はたくさん言いますが、叩いたり、髪を引っ張ったり抱きついたりするため友達を泣かせてしまいます。 今年年中になる娘も言葉が遅く、2歳すぎがら言葉が出て3歳からグループ療育に幼稚園と並行して通い、ようやく追い付いてきたから息子もそうかな?と思いますが、多動か😋なと思うくらい、寝てるときと食べているとき以外、動いています。 早めに療育始めたほうが良いですか? 娘のかよう療育では児童館や公園行きづらいなら息子の療育開始しても良いと言いますが、一歳半健診の区はまだ、早いし早期療育はうまく行くかわからないから経過観察で良いと言われ悩みます。 あと先月急性中耳炎になりましたがら痛みがなく、バイ菌がいないため滲出性中耳炎になりました。切開までする必要がないため、週に2回ほど通院してますが、アレルギー性鼻炎もひどくなかなか完治しません。スイミングや日常生活には今のところ制限はありませんが発達や発語に影響はありませんか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

軽度発達障害児の療育園入園

3歳4か月の息子ですが、1歳半くらいから壁や線を横目で見ながら延々歩く遊びが始まり言葉も出ていなかったため少し他の子と違うなと思い始めました。 2歳を過ぎてもほとんど喋らない為、週一回療育に通うようになり、今春からは療育園の入園選考に通ったので毎日一人で通わせる予定です。 ただ、3歳の誕生日頃にいくつか単語を喋ったのを機に、どんどん単語は増えています。時折3語文も出始めました。こちらの言うことも理解しています。場の空気も読めるのですが、嫌なことは絶対やらないし癇癪を起します。でも、だいぶやりとりが出来始め、本当に療育園を選んでよかったのか今不安に思い始めました。 療育園なので、心身の障害が重度の子もたくさんいますし、他害の子もいます。その中で比較的軽度で、この程度で療育に入れるかどうか…と言われた息子には辛い場所にならないか不安です。 障害があっても、どうにか普通の幼稚園に入れる親御さんもいらっしゃると聞きますし、思い切って普通の幼稚園を選択した方が伸びたりするのでしょうか。 医師には、まだ診断は難しいが自閉症傾向はあると言われています。 早期療育を受けるという事の必要性は分かっているつもりですが、週一回でも行くのを泣いて嫌がることがあるので、毎日通わせることに不安があります。これは、慣れていくものでしょうか。 また、泣いて登園拒否した場合など、どう対応すべきでしょうか。 うちは単身赴任で、なかなか相談できる人もいないので、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

約1年の送れ

1歳10ヶ月の娘です。発語がなく療育を始めようと思っています。週に1日、約1.5時間の療育です。 簡単な検査ではバンザイができなかったり、積み木が詰めなかったり、型はめができなかったりしました。1歳未満ができることはできているけど、1〜2歳でできることはできていないと言われました。また注意が散漫であることも指摘されました。 もうすぐ2歳になるので、約1年の遅れとなりますが、2歳での1年の遅れは精神発達遅滞になりますか? この1年の遅れは追いつくことはありますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

2歳8ヶ月、全般的な発達の遅れとは?

いつもお世話になっております。 2歳8ヶ月の息子の発達について心配なことがありお伺いします。 37週になってすぐ2458gで産まれ、首すわりなどの運動発達は少しゆっくりめで、歩き始めは1歳5ヶ月頃でした。1歳半検診で言葉が遅めなのが気になり、私が希望して市の遊びの教室に今も通っています。 今までのが終わって新しく通い始めた教室で、「全般的に発達の遅れがある」 と言われ療育を勧められました。今だにジャンプができない(足踏みのようになる)ことと、落ち着きがない(他の子達が集まって手遊び等していても入らず走っている)が最も気になる事のようです。 また、「発達障害ではないと思う」「ギリギリのところ」「今の所障害というより遅れている」とも言われました。 今の教室より療育の方が息子の苦手なこと(ジャンプなど)に着目して関わる事ができるとのことでしたが、2歳半で前回の教室終了時に発達検査を行い月齢相当の発達でした。ただ集団で遊ぶ機会はあった方がいいと、今回始めた教室を勧められました。 子どものために必要なことは療育でも受けさせようと思ってきましたが、月齢相当と言われた後で突然療育を勧められて驚いています。 障害ではなさそうだけど遅れているとは、息子は今どんな状態なのでしょうか? このまま療育でも伸びないと知的障害等になるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳11ヶ月の発達について

現在1歳11ヶ月の男の子についてです。 発達がゆっくりで1ヶ月ほど前からようやく歩けるようになりましたが、言葉はまだ出ていません。自閉症スペクトラムの疑いで区の養育に通っています。 出来ること タッチと言うと手にタッチしてくれる。 ちょうだい ボールの転がしあいっこ 人形に果物を食べさせるまね 絵本を2冊並べると読んで欲しいほうを持ち上げてアピールする 車のおもちゃを普通に遊ぶ 出来ないこと 保育園に通園中ですが回りに合わせられない 療育などで椅子に座ってられない 言われたことに従うのが嫌い まねっこ 指差し よくしていること 扉の開閉 ドラム洗濯機の回ってるのを見ている なんでも回す なんでも口に入れる なんでも投げる 身近な人を噛む 髪を引っ張る すぐ癇癪を起こす 床に寝っ転がり車を横から見る 自閉症の可能性は高いですか? 早期療育が良いと言われていますが何からしたら良いかアドバイスいただけると有難いです。 ABAに取り組む、食事(小麦、牛乳を少なくする)に気にかけるは意味がありますか?テレビは極力避けていますがCDなどもやめたほうが良いですか?どの療育が効果的ですか? 何をどう教えて行ったら良いかがわからず気持ちだけが焦っています。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。