Q

肺癌の治療方と医師への不信感

質問者:まあ さん
通報する

2年前腎臓癌で腎臓ひとつ取りました、そして去年8月癌だと思う、とりあえず2ヶ月様子をみますと言われました。少しでも早い治療がよいのではと思いましたが。10月に両肺に癌で治りませんからと言われました。それまでサプリを飲んでいたので、飲んで良いか聞いてあと何かする事はないかお聞きしたら何しても無駄だと言われました。そして2ヶ月前に片方が癌ではなく他の病気かもという事で一度薬抜きますと言うことになりました。数日前から手や顔体どす黒くなってきました。進行させて病気を見るのが当たり前なのでしょうか?
(60代/女性)

11人の医師からの
回答があります

フジタロウ先生

フジタロウ先生による、まあさんの肺癌の治療方と医師への不信感への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

片方の腎臓が機能していない

私の話ではないのですが、どうか聞いて下さい。 結婚を予定している彼氏が最近体の調子が悪く、精密検査を受けたところ、まだ細かい結果はわからないそうですが、「片方の腎臓が機能していない」と言われたそうです。 彼のお父さんは、胃癌で入退院を繰り返してるんですが、彼は家計を支えるのと治療費の為に仕事とアルバイトをして、終わればお父さんの看護をして毎日ほぼ寝てない状態です。体が丈夫なのが取り柄ですが、いつ倒れてもおかしくないような状態だと思ってました。 一週間前くらいから熱が出だしてすごくだるくなって病院に行ったらしいです。 今も熱が下がらずだるいみたいです。インフルエンザかもしれないと言いますが、病院に行ったんだからインフルエンザならわかりますよね?しかもこの時期に(?) 過労やストレスから腎機能が低下したりする事はあるんですか?それは生活を見直せば治るようなものなんでしょうか?機能しなくなった腎臓は二度と機能しないと聞きました。 腎臓の病気を調べていたら、腎臓癌の症状で「発熱」「疲れやすい」と当てはまり、私は「絶対癌、絶対癌しかない…」と思い込んでしまい、何も手がつきません。 彼は過労等の他にも、肥満気味で、生活習慣病とかも関係あるんでしょうか。さらに、お父さんは糖尿病です。それと最近イビキがひどくなりました。途中で息が止まったりするので無呼吸症候群というのでしょうか。お酒やタバコはいっさいしません。30歳です。 詳しい結果は来週末にわかるそうです。 腎臓が機能していないなんて、大きな病気以外のなにものでもないですよね…。 (20代 女性)

20代/女性
Q

これで大丈夫ですか?

初めまして。 姉なのですが2年半程前に直腸と肛門の間に癌が出来手術をしたのですが肛門近くは難しく全ては取りきれなかったと。その後癒着を起こしたりして一時人口肛門を付けたのですがやはり体調が芳しく無く便秘になっては下剤を飲み下痢になるの繰り返しで。結局人口肛門を外してもらい体調は良くなりつつあったのですが検査は月に一度必ずやっていたのです。良い月もあれば悪い月もあったりの繰り返しが続き1年程前は癌が消えた!と聞き安心していたのですが今年の3月にまた出来てしまい治療が必要だと。体力不足の姉は抗がん剤治療を予定回数の半分位しか出来ずにいました。私達はここでしっかりと癌を叩いておかないと後々大変な事になると思っていたのに主治医はそう言った説明をしたのかしないのか簡単に姉の要求を飲んでしまい不安でした。その後検査では大分良い状態だと言っていたのに10月の検査結果では肺と腰の骨等数ヵ所に転移していると。そしてこのまま何もしなければ半年治療をして2年の寿命と言われたのですが家族としては納得がいかないのです。姉は今も入院していて今度は腎臓と膀胱の間に何か腫瘍のようなものがあると言われました。お小水が出ずに慌てて入院しましたが結局透析を受ける事になり今は2日に1度やってもらっています。今日担当医と義兄が話した処来週腎臓と膀胱を繋ぐ所に管を入れてみるとの事です。これが上手く出来なかったら再来週に背中から管を入れましょうと。余命は後半年と言っているのに未だに抗がん剤治療もまともに出来ていないのはどうしてなのでしょうか?このままの状態だと善いとは思えないのですがお医者様を変えたら?と何度も話しているのですが聞く耳を持ちません。 今更お医者様を変えたとしても駄目なのでしょうか?どうか適切なアドバイスを下さいませm(__)m (40代/女性)

40代/女性
Q

転移性肝臓がんの治療について。

父は、8年前に腎盂癌になり、右の腎臓、尿管を摘出しました。 その後、尿の流れの関係で、イムシストという膀注治療を重ねてるにもかかわらず、 膀胱に何度か再発し、そのたびに内視鏡手術で 部位を焼き付ける手術を受けてきました。 しかし1年半前に、その膀胱も摘出しました。 それ以降4ヶ月に1度CT検査を受けてきましたが、とくに治療はしてません。 昨年の6月のCT検査の時に、1つしかない腎臓の機能がよくなく、 怪しいといわれましたが、 転移は認められず、10月のCTも大丈夫でした。 そして、先月。腎臓の周りのリンパと肝臓に転移が認められたのです。 たった4ヶ月で、肝臓までの転移に至り、ショックを隠しきれない状態です。 10月の時は本当に大丈夫だったの?とまで思ってしまいます。 先生は、放射線は届きにくく効果が期待できない。 抗がん剤は、腎臓が1つしかないため、少量しか投与 できず、効果がうすい。 手術も無理。 つまり、効果が期待できない、辛い治療をするより、このままでも・・・ と言っているようです。(母と父が話を聞いたので) このままにしておけば余命1年くらいと言われたらしく、 それを聞いた私は、絶対にこのままにはしておけないと、 何か治療はないものかと色々ネットで情報を見ました。 しかし、癌にたいして無知なものであまり分からず・・ こういったご相談に頼ってしまったしだいです。 家族に何か出来る事はあると信じ、セカンドオピニオンも考えております。 ただ、どこの病院にあたっていいかも分からず。 川崎なのですが、癌に力をいれているいい病院はないでしょうか。 その前に、本当に治療方法は他にないのでしょうか。

Q

腎臓。腎髄質の石灰化について。

健診を1ヶ月前に受けて結果が来たのですが、腹部超音波の結果が「腎髄質石灰化疑い」で要精密検査との結果でした。たぶん右の腎臓をエコーしてる時に技士さんが「右の腎臓に何かあるね」と言って、「尿酸値高かった?カルシウム剤飲んでる?」と聞かれたので、右の腎臓だと思います。結石の前触れなのか、それとも何か他の恐い病気の可能性も考えられますか?血液や尿検査など、他はすべて異常なしでした。 小さい子どもが2人いるので、不安です。 腹部超音波は、2013年5月にも受けていて、その時は異常なしでした。また、昨年10月に受けた健診でも検査したかったのですが、妊娠中は不可とのことで検査できませんでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

早い回答をお願いします。

主人が腎う癌の為、5月1日に左腎臓と尿管・14のリンパ節を摘出しました。(手術前の検査で骨の転移・膀胱の転移はありませんでした。)腫瘍は6cmで腎臓まで入り込んでいたので、ステージ3。リンパ節の転移はありませんでした。悪性度は普通と言われました。腎う癌は、膀胱に転移する事が多いので、3ヵ月毎に膀胱の内視鏡検査とCTで様子を見る事になりました。ステージ3なので、抗がん剤の治療などしなくてもいいでしょうか?腎うから腎臓にまで大きくなっていたと言う事は、腎臓癌での転移が多い、骨・肺・頭部などの検査はしなくても大丈夫でしょうか? 最後に手術してから1ヶ月経過しましたが、体調が戻らず心配です。熱はありませんが、起き上がるとお腹が張って痛く、歩くのも辛そうです。(5月26日にレントゲンを撮り、異常無し。続くなら、6月16日にCTの予定です。)食事を取ってもお腹が張るので、どうしても少食になり、痩せてしまいました。なるべく起き上がる様にしていますが、3時間が限界です。横になると楽な様です。7月から仕事復帰の予定ですが、なかなか良くならないので、本人も不安になってきています。個人差があるとはいえ、長すぎる様に思うんですが…。無理にでも (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。