肺の膨脹、心臓
person30代/男性 -
胸の違和感があり肺のレントゲンを取った時に、"肺が膨脹ぎみです。タバコのせいもあるかもしれません。ただし心配はありません。心臓は小さめです。運動不足ですね。"と言われました。膨脹ぎみとはどういうことなんでしょう。また、タバコを吸う人は膨脹ぎみなんでしょうか?タバコをやめれば通常の大きさに戻るのでしょうか?一日10本以下です。また心臓が小さいことでどんな弊害があるのでしょうか?実は最近よく腕に圧迫感を感じ、腕を見ると血管が浮くようになりました。年齢が進むとそのようになると聞いたことがありますが、よく運動している頃は圧迫感、血管が浮くようなことはありませんでした。確かに最近仕事の関係で運動していません。素人考えですが、心臓が小さくなると血液を送る力が弱くなって循環が以前より悪くなっているからでは・・・と思ってしまいますが、違いますでしょうか?原因は何でしょうか?かなり気になっています。血圧は普通より若干低い数値です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





