Q

採血の看護師の手荒れがひどい場合の感染症の危険

質問者:にゃん さん
通報する

血液検査の際に採血の看護師さんの手がものすごく荒れていました。皮がガサガサにむけており、血が出た後のような跡やかさぶたもありました。手袋はしておらずその手で血管を探しアルコール消毒したあとに採血し、止血のシールもはられました。
肝炎などの感染症の危険はないのでしょうか?
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

フジタロウ先生

フジタロウ先生による、にゃんさんの採血の看護師の手荒れがひどい場合の感染症の危険への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

素手での採血

教えてください。 先日、病院の採血室にて採血を行ったのですが、担当した看護師が片手のみ手袋、片手は素手で採血をしていました。 そして、採血後に針を抜いて消毒綿で押さえる際に、綿の上からですが、傷口を素手で押さえられました。 もし、看護師の手に別の方の血液がついていた場合、それにより、肝炎やhivなど感染症にが移る可能性はありますか? その看護師は替えの手袋も採血台の上に置いておくなどしていました(手袋に血液が飛ぶ可能性がありますよね) 年配の看護師でしたが、心配です。 なお、私は、現在、妊娠12週目です。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

採血について

現在妊娠9ヶ月です。調べたい抗体があり、昨年夏に妊娠してから今までに、4ヶ所ほどの病院で採血を受けました。 そこで心配なのですが、採血する際に、採血してくれる看護師さんを通して、自分より前に採血した人の感染症などがうつったりすることはないのでしょうか? 注射器の使い回しはないと思いますが、看護師さんは素手で採血していても、1人ずつ採血する度に手を洗ってなさそうですし、そのまま素手で針をさす部分(患者の腕)を触られるので心配です。 採血による感染が気になるので、出産前にもう1度、肝炎などの検診を受けたほうがいいのか…と悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

他人の血液が着いた絆創膏が手に付いた

非常に不安で困っております。是非ご回答お願いします。 私は現在妊娠三ケ月で、糖尿病があります。昨日が内科の受診日で、血液と尿検査後、診察も終え処方箋を待っていました。そこで、自分の服(足)に採血後に張る絆創膏が付いていることに気がつきました。自分のが取れたと思い指でペリっと取ると、血が脱脂綿いっぱいに染みていました。いつもはこんなに出血しないので、自分の腕を確認したところ、自分のものはまだ付いており、私が指で触ってしまったのは他人のものでした。慌てて指から離し、トイレに駆け込んで手を洗い、アルコールも使いました。その後すぐに看護師に相談すると、傷が無くてすぐ洗えば大丈夫と言われました。確かにすぐに洗いましたが、指先には血糖値測定の跡(当日は一度も測定していません)や反対の手には手荒れでガサガサになった皮膚があったし、ささくれもあります。 触ったのは血糖値測定の跡が残っている方向です。 この場合、感染症に感染した可能性は高いのでしょうか?また検査はいつ頃受ければ良いでしょうか?ちなみに妊娠初期の血液検査は結果待ち中ですが終了しています。 乱文で大変申し訳ありませんが、妊娠中で糖尿病もあるため大変心配です。 どうぞご回答宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

眼科受診 看護師の手荒れによる感染症

もうすぐ1歳になる息子が転んで目を打ってしまったので、眼科を受診しました。 そこで眼底検査をすることになり、女性の看護師さんが散瞳の目薬をさしてくれたのですが、息子が激しく泣いた為、その看護師さんは泣いている息子の目を思いきり素手で開かせて目薬をさしました。 その時ふと看護師の手を見ると、アトピーのような感じで手荒れがとてもひどく出血の後やかさぶたが沢山ありました。 すごい力で息子の瞼を開けていたので、きっと手が息子の目にも入っていると思います。 眼科なので結膜炎なども心配ですが、 私自身アトピー持ちなので目への合併症などがあることも知っていたこともあり、息子の目に何か感染していないかと、不安になり質問させていただきました。 大げさかもしれませんが、例えば血液と粘膜が触れることによって肝炎なども移る可能性があるのでは?と思ってしまったのですが、 こういった場合は様々な感染の危険性はそれほど高くないと考えても大丈夫なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

注射痕を素手で触られました(続き)

昨日質問したのですが、病院で採血後に看護師に注射痕を素手で触られました。 私の前の患者の注射痕も素手で触っているのではと思うと、感染症の可能性を疑ってしまうと質問しました。 「そのような行為で感染は成立しません」と回答をいただきホッとしたのですが、ではどのような場合だと危険でしょうか? また感染症とは本来かかりやすいものなのですか? 注射の際の皮膚の消毒も医学的には不要と聞いた事もありますし。どこまで衛生的に気を使うべきか、基準が分かりません。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。