Q

子宮頸がん検診でLCILでした。

質問者:ゆん2415 さん
通報する

49歳、子供二人です

子宮頸がん検診は30歳からずっと陰性でしたが、ふと思いついて受けた自己採取の頸がんとHPVの検査で、ハイリスク陽性・アスカスとなりました。
以下、これまでの経過です。

2月  郵便検診にて、ハイリスク陽性/アスカス
6月  病院にて、ハイリスク陰性/NILM
8月  病院にて、16型・18型・その他ハイリスク陰性/NILM

神経質なので頻回に検査をしましたが、二回続けて陰性だったので安心していました。
が、8月の病院での検査から6日後の、人間ドックで、メニューに細胞診があったのでなんとなくまた受けてしまい、その結果がLSILでした。
結果には、軽度異形成とHPV感染というチェック項目があり、軽度異形成のほうにチェックがついていました。

びっくりしてかかりつけ医に駆け込み、人間ドックの日から17日後でしたが、またHPVと細胞診をして、結果は陰性・NILMでした(クラス2、炎症細胞が認められる)。

医師は、HPVが陰性だから問題ないでしょう、心配ならまた一か月後に細胞診をしてみましょう、とのことでした。

何を信用したらいいのかよくわかりません。
8月のNILMが出た検査から6日後の人間ドックで、LCILが出たのは、なぜなのでしょう。
思い当たるのは、8月の検査のときの医師が、綿棒で3分くらいぐりぐりとやっていて、頸がんの検査なのにけっこう痛かったことくらいです。
それで炎症を起こしたりして、6日間では治らず、LCILになったのでしょうか。
また、前のドックの細胞診から17日しかたっていませんが、今回の細胞診ではちゃんと細胞がとれ、正しい検査ができたのでしょうか。

婦人科の先生、ややこしい経過ですがご教示ください。

(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

パート婦人科医先生

パート婦人科医先生による、ゆん2415さんの子宮頸がん検診でLCILでした。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。