Q

年少の娘 アスペルガーが心配です…

質問者:Eよん さん
通報する

いつもお世話になります。
来月で4歳になる娘(幼稚園年少)のことで相談です。
幼稚園の遊具などお友達に譲れない時がよくあります。まず、順番待ちなのですが、ブランコに乗りたいと思ったら、順番を待っている子の前に入り込み、乗っている子に「替わって~」と迫ります(^^;いざ、自分の番になると、なかなか次の子に譲らず、この前なんかは次の子に向かって「○○ちゃんは、もう帰る時間やで~(だから替わってあげない)」と言ってました(帰る時間は一緒です)。それから、自分は替わらず隣のブランコに乗っている子に「○○ちゃんに替わってあげたらー?」と、しれっと言っているのを聞いてしまいました。ほかにも、よく友達に「見て見て!(こんなことできるよ)」など自分本位な発言も多いです。
今まで一人っ子で、同年代の子と遊ぶ機会もあまりなかったという環境が関係しているのか、それとも相手の気持ちを考えずに発言していることからアスペルガーなのではないかと心配になりました。

今までの健診では特に指摘などはなく、こちらからの問いかけにもよく答えて会話も成り立ちます。育てにくさを感じたこともあまりありません。
根気強く言い聞かせていけばよいのでしょうか?保健センターなどに相談してみたほうがよいでしょうか?
(10歳未満/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 アスペルガー症候群のような自閉スペクトラムだと,順番を待っている子の前に入り込むのは人とは見えずに障害物としか感じないので押しのけて進みます.ですから,乗っている子に「替わって~」と迫るなら否定的で,自己主張が強いだけのようです.
 今まで一人っ子で兄弟姉妹と折り合いをつけるという経験もなく,同年代の子と遊んでもまれる機会もあまりなかったという環境でしたら,園生活で年中,年長と変わっていくでしょう.変わっていかないようなら,心配すればいいでしょう.
 気がかりなことは,多くの子どもたちの育ちを経験されているベテランの先生に相談されるといいでしょう.

Eよんさん

ありがとうございます。
私の具体例に詳しく説明いただき、アスペルガーなどは否定的とのお言葉にホッとしました。少し前までは譲ってあげられていたように思うのですが、少しずつおしゃべりが上手くなってきて、最近ではそんな風に反論してみたりすることが出てきました。公園などでは誰かが使っていると横にじっと立って、目で訴えています(^^;なんというか、幼稚園に行きだしてから、周りのお友達には興味もあり一緒に遊ぼうとし、実際追いかけっこやごっこ遊びは楽しそうに遊べているのですが、おもちゃや遊具が絡むと敵意剥き出しという感じになったように思います。

園生活のなかでこの先いろいろ学んでくれることを期待して見守りたいと思います!

Eよんさん

度々すいません。今日お迎えに行くと娘が、「今日はじゅんばんこできたよ!」と報告してくれました。その後の園庭開放でも、ブランコを譲ってあげていました。私の前で見せたい気持ちがあったのだとは思いますが。まだまだ周りのことよりも自分のことで精一杯な娘ですが、この調子で少しずついけないことを教えて行けたらいいなぁと思います。

べし(小児神経科医)先生

集団生活を送るようになり,今までの経験不足を頑張って補っているようですね.

Eよんさん

そうかもしれないですね。
今日は、私の体調があまり良くなく、夕飯を食べることができずに横になっていたのですが、娘は特に心配する様子もなく、私が食べられなかった夕飯を「これどうしたらいいかなぁ」と主人に話していて、とても悲しくなりました。私のところへ来たり一緒に横になってみたりはしていましたが。これぐらいの年齢では母親の体調を心配したりできるものでしょうか?やはり相手の気持ちを汲み取ることが苦手ということでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

 返信が遅くなって申し訳ありません.
 いつも元気なママが臥せっているといった,尋常でない様子を受け入れ難い子は多いです.ですから,気づかないフリをして過ごしたりもよくします.
 「つらいから,助けて,手伝って!」と頼んでも心配する様子もなくて普段通りなら,気持ちや感情を理解するのがまだ困難なのかも知れません.

Eよんさん

お忙しい中、何度もお返事ありがとうございます。
言葉に出してみると、色々とお手伝いしてくれました。普段はかなり構ってちゃんなのですが、泣き言も言わずに一人遊んでくれていました。きっと、しんどいというのが具体的にどういう感じなのかまだよくわからないのかなぁとも思いました。
思い返せば、私が何かにぶつけて痛がると「大丈夫?なでたろうか?」とか言ってくれていたし、頭が痛い時も、寝かせてくれて起きたら「もう痛くない?」と言ってくれていたことを思い出しました。
今回はつわりのため、長期にわたる体調不良になりそうなので、かわいそうな思いをさせてしまいますが、下の子が産まれることで精神的にもお姉ちゃんになってくれるかな、と楽しみになってきました。
また色々と娘に関しては心配事が出てくるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします!

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

アスペルガーなどのいわゆる軽度発達障害は、全か無か、ではありません。
少しその傾向はあるのかもしれません。
本人あるいはまわりが集団生活において困っているようであれば、一度相談されてみても良いでしょう。

Eよんさん

ありがとうございます。
そうですね、このまま大きくなると友達との関係が難しくなってしまいそうですね…。幼稚園生活で少しずつ学んでいってくれればいいのですが。言い聞かせを続けてみます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

そのくらいの子供ではよくあることです。一人っ子も影響しているかもしれません。
まずは根気強くしつけをしていきましょう。
もちろんご心配であれば相談してみてもよいと思います。

Eよんさん

ありがとうございます。
根気強く言い聞かせていこうと思います!

目玉のおやじ先生

そうされるとよいと思います。
子育てがんばってください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

まだ正直何とも言えないかと思います。
根気強く言い聞かせるのでもいいとは思いますよ。

Eよんさん

ありがとうございます。根気強く言い聞かせていこうと思います!

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

可能性はあるかもしれないですね。今の時期はよく言い聞かせてあげてみるとよいでしょう。

Eよんさん

ありがとうございます。
よく言い聞かせていこうと思います!

かずえもん先生

他に気になる点はありませんか?ささいな事でも結構ですのでまた何でも相談をして下さいね。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

発達障害までは心配ないように思います。もう少し様子を観ても良いと思います。

Eよんさん

ありがとうございます。
少しホッとしました。しばらく様子を見てみます!

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

性格かもしれませんのでまずはしっかり言い聞かせることだと思いますよ。

Eよんさん

ありがとうございます。しっかり言い聞かせていこうと思います!

大阪 認定内科医先生

お大事になさって下さいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだ何とも言えませんね.
まずはしっかり言い聞かせていきましょう.

Eよんさん

ありがとうございます。
しっかり言い聞かせていこうと思います!

あば先生

またいつでもご相談下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

まだ何とも言えないです。しっかり言い聞かせることもいいです。

Eよんさん

ありがとうございます。
しっかり言い聞かせていこうと思います!

オカメ先生

お大事になさってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

可能性は低いです。心配なら一度診察を受けてください。

Eよんさん

ありがとうございます。可能性は低いと言っていただき、ホッとしました。しかし、実際には診てもらわないことにはわからないですよね。この先トラブルなど起きてきたら相談に行ってみたいと思います!

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。