Q

咳と微熱が続く

質問者:esoh さん
通報する

以前も相談したのですが、症状が続いているので相談いたします。

7月末から微熱やのどの痛み、倦怠感が続いており、9月3日ごろから症状が若干落ち着いてきていました。
しかし、9月7日ごろから咳(ゴホゴホという大きな咳)が出始め、微熱が続いています。
9月10日に耳鼻咽喉科を受診し、カフコデN配合錠、レスプレン錠20mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、ジェニナック錠200mg、ムコソルバンL錠45mg、麦門冬湯が1週間分処方されましたが、依然咳と微熱(37.5℃程)が続いています。
9日ごろから呼吸をすると鼻の中がヒリヒリする症状も出ています。

咳は、話す時や就寝前に激しく出ます。
起床直後はほとんどありません。
※耳鼻咽喉科ではレントゲン撮影等は行っていません。

2年半前に百日咳と診断され、3か月ほど咳に悩まされたので不安です。

タチの悪い夏風邪なのでしょうか?もしそれ以外で考えられる病気がありましたら教えていただけると幸いです。
(20代/男性)

3人の医師からの
回答があります

くまもん先生

くまもん先生による、esohさんの咳と微熱が続くへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長期にわたる体調不良

度々質問していて申し訳ありませんがよろしくお願いします。 7/30にソープランドで生(挿入時間は3分程度)でしてしまいました。 7/31から喉がイガイガするような違和感と喉の奥に鼻水が残るような不快感、胃酸が逆流する感覚が起こりました。 8/1は喉の違和感と倦怠感と微熱(37℃前後) 8/6耳鼻咽喉科を受診しアストミン錠10mg、アンブロキソール塩酸錠15mg、オロパタジン塩酸錠5mg、
レボフロキサシン500mgが処方 8/9喉の痛み、倦怠感、微熱、左顎のリンパを押すと痛み 8/10頃には倦怠感がなくなりましたが、肩と腰、 
喉の痛みと微熱が続いています。 
左顎のリンパを押すと痛み 
咽頭部分にはブツブツあり 8/11には喉の痛み、肩と腰に痛み、喉の痛み、左顎のリンパを押すと痛い症状が右顎に移動。 9月3日ごろから症状が若干落ち着いてきていました。 9月7日ごろから咳(ゴホゴホという大きな咳)が出始め、微熱が続いています。 
9月10日に耳鼻咽喉科を受診し、カフコデN配合錠、レスプレン錠20mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、ジェニナック錠200mg、ムコソルバンL錠45mg、麦門冬湯が1週間分処方されましたが、依然咳と微熱(37.5℃程)が続いています。 15日には左耳から液体が出るも痛みなし 16日から現在まで鼠径部に蕁麻疹が出ています(1日がかりで消失と移動を繰り返しています)。 17日に皮膚科を受診し、蕁麻疹と診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを処方されるも短時間の痒みの軽減程度 9月3日に検査キットでHIV検査をしたところ、陰性でした。 ここまで多くの症状が長引いて、蕁麻疹まで出ると肉体的にも精神的にも苦しいです。 HIVの可能性の有無と、他の病気であったとしたら教えていただきたいです(受診科についても)。 (20代/男性)

20代/男性
Q

妻にうつった風邪 服用している薬について

12月27日から続く私の風邪(あるいは副鼻腔炎)のことで相談いたしましたが、少しずつ咳と痰が少なくなりつつあります。実は、1月4日ごろから、妻(63歳)が私とほぼ同じ症状(喉の痛み、鼻水、痰の絡んだ咳、寒気)になったので、1月5日に私の再診のときに、同じ耳鼻科に妻を連れていき、私とほぼ同様の薬を処方されて服用してきました。処方されたのは、メイアクトMS錠100mg、ノイチーム錠90mg、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸錠500mg「YD」、レスプレン錠30mgをそれぞれ5日分、疼痛時服用ということでカロナール錠200(5回分)です。あまり状態が変わらないでいましたが、昨夜(1月8日)37.8度の熱が出て、今朝になって食欲がなく頭痛を訴えて起きるのがつらいというので、内科を受診しました。その内科でインフルエンザの検査をしましたが陰性だということで、耳鼻科でいただいた薬に加えて服用するようにと、ムコソレートLカプセル45(朝1錠)とキプレス錠10mg(寝る前1錠)を5日分処方されました。病院から帰ったときは食欲が少しあって少量そうめんなどを食べ、その後、寝たのですが、夕方になって起きるとやはり頭痛があって食欲がなく微熱があり少しつらそうな状況です。もともと食が細く痩せているので、食欲がなくなるのが一番心配です。咳や鼻水、のどの痛みなどは多少改善しているようですが、明日土曜日には耳鼻科の薬がなくなり、きょう内科でもらってきた薬のみが残ることになりますが、再度耳鼻科に行ったほうがよいでしょうか。本人は耳鼻科の薬を飲み終えたら自力で治すなどと言っているのですが…。 (60代/女性)

60代/女性
Q

大人の百日咳

GWぐらいから風邪を引いていると思い風邪薬を服用していましたが、37℃くらいの微熱と咳が出ていました。 あまり治らない為、5月7日に耳鼻科に掛かり、クラビット錠100mg タリオン錠10mg アストミン錠10mg アプレース錠100mg ムコソルバン錠15mg ホクナリンテープ2mgを処方され1週間の服用をしていましたが、咳が止まらず痰が続いています。 痰の色も無色だったり黄色だったりと先日、再度耳鼻科を受診したところ、もしかすると百日咳かも知れないとのことで血液検査をしてきましたが、1週間かかるとのことで、また1週間後に受診することになっています。 現在、キプレス錠10mg アストミン錠10mg アプレース錠100mgムコソルバン錠15mg マインベース錠200mgを処方され服用しています。 この症状は百日咳なのでしょうか? 大人の百日咳はどのように症状が出るのでしょうか? また、会社に出勤しているのですが、他の方にうつるのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

【至急】薬の飲み合わせについて

薬の飲み合わせについてお尋ねします。 4月末と今週立て続けに風邪を引いてしまいました。 4月末の風邪のときは咳が止まらず、子供と一緒にかかりつけの耳鼻咽喉科で診察していただき下記の薬か処方されました。 メジコン錠15mg 朝昼夕2錠ずつ【5日分】 ムコイダン錠250mg 朝昼夕2錠ずつ【7日分】 シングレア錠10mg 寝る前1錠【14日分】 普段なら処方していただいた薬は飲み切るのですが、授乳中のため3日分ほど服用し症状が完全によくなったため服用をやめました。 それから約3週間たち、喉が痛くなり微熱があったため内科にかかりました。鼻水や咳などの症状はなくただ喉の痛みと痰のからみがあったので下記の薬が処方されました。 ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 朝昼夕1包ずつ【5日分】 上記を服用して3日なりますが、今まで出ていなかった咳が出るようになりとまりません。 先程食前に麦門冬湯を飲んだのですが、耳鼻咽喉科でいただいた薬を飲んでいいでしょうか? ちなみに、頭痛と頭痛からくる気分の悪さもあり昼過ぎにカロナールを飲んでしまいました。今は頭痛は落ち着いています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

咳と咽喉の痛み

2月2日から軽い咽喉の痛みと乾いた咳が始まりました。熱はずっとありません。少しずつ咳も痛みも激しくなるので、近くの小さな病院へ行きました。「ごく一般的な風邪ですね」と言われPL顆粒・メチスタ場250g・アストマリ錠15mg・アズノールうがい液を処方され指示どおり服用していましたが、咽喉の痛みは変わらず、昼間の咳は少なくなりましたが夜間眠れないほど咳き込むようになり2月10日に同じ病院に再診。PL顆粒・クロフェドリンS錠・メチスタ錠250gヒス歩ラン錠3mgが処方されました。その後少し快復しましたが、咽喉の痛みは続き、回数は減りましたが昼夜とわず激しい咳が出ます。咳は嗚咽を伴い息が吸えなくなる程で、2月23日に大きな総合病院の内科に行きました。胸部X線、血液検査をしましたが炎症が見られないとの診断でした。ロキソニン錠・ムコダイン錠500g・クラリシッド錠200gを処方され飲んでいますが症状は変わりません。耳鼻咽喉科に行った方がいいのか?呼吸器かに行った方がいいのか分りません。お願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。