Q

カンピロバクターについて

質問者:sun-flower さん
通報する

六歳の子供です。
五日の夜から39℃以上の熱が出だし、翌日小児科受診しました。夏風邪とのことで、気管支拡張剤等処方されました。
熱が上がったり下がったりで、金曜に腹痛と下痢がはじまり、最後には血便が出たのですぐに再受診。血液検査の結果、カンピロバクター疑いとのことで抗生剤の点滴をして頂きました。
薬はオゼックスとビオフェルミンRを五日分頂いていて、土曜の朝から服用しています。あと、自己判断で市販の五苓散も飲ませています。
点滴後すぐに熱は下がりましたが、土曜は下痢が二回、今日は腹痛を伴う下痢が一回ありました。
これはカンピロバクターによる下痢でしょうか?それともオゼックスの副作用で、これから酷くなったりしますか?今、4回目(二日分)飲み終えました。

下痢が酷くなっても五日分飲みきる方がよいですか?
また、食事はまだ消化によいものを続けた方がよいですか?

本人はうどんなど飽きてきた様で、あまり食べません。バナナやりんご、プリンなどは食べます。
時々腹痛はあるものの、今日はずっと平熱で元気でした。

いろいろ質問させて頂きましたが、どうぞよろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

カンピロバクターによる腸炎は、便が、腐敗卵臭~硫黄臭がすることがあります。
カンピロバクターが原因ならば、抗生剤は、ホスホマイシン(ホスミシンドライシロップ400など)の方が良いでしょう。
便培養を検査してあれば、中間報告が出ているか、問い合わせてみましょう。

sun-flowerさん

ありがとうございます。
臭いによって違うのですね。マスクをしていたのでわかりませんでした。次は確認してみます。
抗生剤、そうですか。。中間報告とかあるのですね。
問い合わせはできないので、下痢が酷くなれば再受診してその際に薬のことも聞いてみます。

yanagimd先生

カンピロバクター腸炎(カンピロバクター食中毒)は、発熱することが多い(62.9%)ですが、嘔吐することは少ない(26.9%)と言われます。
カンピロバクター食中毒は、鶏肉が原因の場合が多いです(カンピロバクターは、鳥、牛、豚などの腸管内に常在しています)。
カンピロバクター食中毒の潜伏期間は、3(1~11)日間と言われます。
抗生剤を飲ませるか議論がありますが、小児の細菌性胃腸炎(サルモネラ胃腸炎、O157等の腸管出血性大腸菌による胃腸炎、カンピロバクター腸炎、など)は、抗生剤を飲んだ方が良い場合があります。
オゼックス細粒小児用15%(トスフロキサシン)は、カンピロバクターにほ保険適用がないですが、ホスミシンドライシロップ400にはあります。

sun-flowerさん

詳しくありがとうございます。
今回は夏風邪で高熱が続いている最中にカンピロバクター(疑い)を発症したようなので、抗生剤が必要だったのかもしれませんね。高熱が出た時に吐き気はありましたが、嘔吐はありませんでした。
点滴にはロセフィンという薬が投与されたようです。
別の質問になりますが、ネット上で炭水化物は消化がよくないと見かけました。今主にパン、柔らかめのうどん、パンとバナナ、りんご、ヨーグルトなどを食べています。
炭水化物はよくないのでしょうか?

yanagimd先生

夏風邪は、熱が1週間程続いたり、嘔吐や下痢をしたり、口内炎や発疹や水疱が現れることがあります。
今回は、夏風邪だけが原因の可能性があるでしょう。
御飯など炭水化物(糖質)が、一番、消化が良く、効率よくエネルギーを獲得出来ます。
http://hobab.fc2web.com/sub4-metabolism.htm
胃腸炎の時には、御粥などの食事を早期から開始した方が、快復が早いと言われます。
米国では、急性胃腸炎で下痢をしている際には、バナナ、米、アップルソース、トースト(何もつけていない)のBRAT食を勧めますが、バナナは、意外に消化が悪いです。
ヨーグルトは炭水化物でも乳糖が含まれるので、胃腸炎の時には、控えましょう。

sun-flowerさん

いろいろご丁寧にありがとうございます。
口内炎や発疹、水疱はありません。
夏風邪だけでも血便は出ますか?

炭水化物は消化によいのですね。ヨーグルトは控えた方がよいとは知らず、積極的にとった方がよいと思っていました。

yanagimd先生

粘液や血液が混じった便は、細菌性胃腸炎(食中毒)の時の方が出ることが多いですが、夏風邪や感染性胃腸炎(ウイルス性胃腸炎)の時も出ることがあります。
御飯など炭水化物(糖質)の方が、消化が良く、内蔵(消化管、肝臓、腎臓)に負担がかからないです。
アトキンス式ダイエットのように、糖質(炭水化物)の摂取を控え、蛋白質を多く撮ると、同じカロリーの食事を摂っても、痩せますが、内蔵に負担が生じます。

sun-flowerさん

そうなんですね。
結果が早く分かればよいのですが、なかなかですね。
きのうの夜以降、排便はしていないので、酷くはなっていないようです。玩具で遊ぶ元気もあるので様子を見ますね。
糖質制限とはまた別ですね。炭水化物、引き続きとらせます。あとは体力回復するのを待つしかないですね。
ありがとうございます。

yanagimd先生

アトキンス式ダイエットも、糖質制限ですよ。
アトキンス式ダイエットはダイエットを目的に、糖質制限食は糖尿病治療を目的に提唱されています。
議論はありますが、個人的な見解では、糖質制限食は内蔵(消化管、肝臓、腎臓)に負担がかかるので、良くないと思われます。
腹八分を心がける方が良いでしょう。

sun-flowerさん

ありがとうございます。
つまり今回のような場合は糖質制限のようなことはしない方がよいということですよね?話し遠かったらすみません。。
お昼は鮭フレーク混ぜたおにぎりと味噌汁、りんごの蜂蜜煮を食べました。少しずつ回復しているようです。
膝の裏辺りが痛いと数回言いましたが、大丈夫ですよね?
もしカンピロバクターなら、ギランバレーが気になりましたが、、

yanagimd先生

胃腸炎などで下痢をしている時には、御粥など糖質(炭水化物)を摂った方が良いでしょう。
糖尿病でなければ、糖質制限食は実施しない方が良いでしょう。
膝の裏辺りが痛いのは、様子を見て良いでしょう。
ギラン・バレー症候群は、四肢や顔面の筋力低下、構音障害、嚥下障害、自律神経障害などが現れます。

sun-flowerさん

ありがとうございます。
今は膝の裏、痛くないそうです。
少し安心しました。
また暫く様子を見ますね。

sun-flowerさん

先程、下痢しましたが、ほぼ無臭で腹痛もなかったです。
これは抗生剤の副作用の方が可能性大きいですか?
きのうも今日も一日一回なので、大丈夫そうですね。

yanagimd先生

下痢は、夏風邪に伴う下痢か、抗生剤の副作用が原因の可能性があるでしょう。
先述しましたが、カンピロバクターによる腸炎は、便は無臭でなく、腐敗卵臭~硫黄臭がすることがあります。
下痢の回数が多くなければ、様子を見て良いでしょう。
涙の出が悪い、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

sun-flowerさん

わかりました。ありがとうございます。
一週間前から市販の五苓散を服用させていますが、下痢が治まるまで飲み続けても大丈夫でしょうか?
度々すみません。

yanagimd先生

済みません。五苓散に関しては不詳です。
ビオフェルミンR散(耐性乳酸菌整腸剤)が効きが悪ければ、別の整腸剤を処方して貰うか、市販の整腸剤を購入すると良いでしょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、乳製品や脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。

sun-flowerさん

ありがとうございます。
ビオフェルミンRはオゼックスと混合されています。
市販のビオフェルミンはありますが、追加した方がよいですか?一日一回の下痢なのでそこまで気にしなくてよいですか?
水分は十分にとれてます。食事も消化によいものを続けますね。

yanagimd先生

市販薬の新ビオフェルミンS細粒には、乳酸菌でも、乳酸菌3種類(ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌)が含まれています。
下痢が、1日1回ならば、様子を見て良いでしょう。

sun-flowerさん

ありがとうございます。
随分元気になりましたが、先程また無臭で腹痛のない下痢をしました。
念のため処方して頂いたオゼックス+ビオフェルミンRに追加でビオフェルミンS細粒を一緒に服用させても問題ないですか?
明日から一週間ぶりに登園しようと思うので、園にいる間に少しでも下痢が押さえられればと思うのですが。。ビオフェルミンで少しは効果が得られますか?
何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

新ビオフェルミンS細粒を一緒に飲ませても良いですが、乳酸菌以外の菌を含む整腸剤を飲ませるのも良いでしょう。
市販薬の新ミヤリサンアイジ整腸薬は、処方薬のミヤBM細粒と同じ酪酸菌(宮入菌)に加え、ビタミンB2とB6とが配合されています。
心配し過ぎないで良いでしょう。

sun-flowerさん

ありがとうございます。
ミヤリサンアイジ整腸薬、早速買ってきて飲ませました。
先程また少し排便がありましたが、ほんの少し下痢から軟便になりつつあるようでした。
いろいろご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。また引き続き様子を見ますね。

sun-flowerさん

今日は元気に幼稚園で過ごしたようで、食欲もあり、先程排便がありましたが、バナナ状になりました!先生に教えて頂いたミヤリサンがよかったのかもしれません。
本当に本当にありがとうございました。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

カンピロバクタ―による下痢を疑います。薬は飲んだほうがいいと思います。食事も消化のいいものを中心がいいと思います。

sun-flowerさん

ありがとうございます。
オゼックスを飲んでもカンピロバクターの下痢は暫く続くのですね。まだ消化によいものにした方がよいとのこと、了解しました。
因みに、今回のオゼックスはカンピロバクターに効果はありますか?

ピーちゃん先生

本当は培養検査で確認がいいのですが、結果を待つと後手になるので効果は期待できますので使用をお勧めします。

sun-flowerさん

便培養は出して頂くとのことでした。
オゼックスでも効果が期待できるのですね。
安心しました。ありがとうございます。

若輩者 先生

若輩者先生

血便があるのならカンピロバクターの可能性は高いでしょうね、薬はしっかり飲み切って消化の良いものを続けてください。

sun-flowerさん

3日に鶏肉をホットプレートで焼いて食べました。カンピロバクターが怖いので十分気を付けたつもりだったのですが。。8日から下痢がはじまり、9日に血便が出たのでやはりカンピロバクターのようですね。
オゼックスの影響でこれから下痢が酷くなるとかの心配はありますか?
食欲もさほどない上に下痢が続くので、元々細い体がどんどん細くなっている様で見ていて辛いです。菌を出しきるまで、あと少しの辛抱でしょうか。。

若輩者先生

そうなのですね。徐々に改善すると思いますよ。

sun-flowerさん

回復したようです。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

カンピロバクターと抗生物質の両方の可能性があります。カンピロバクターの診断はどのようになされたのでしょうか?

sun-flowerさん

ありがとうございます。
どちらかはわからないのですね。
便培養の検査は出されるとのことでしたが、結果はまだ先になるので症状と血液検査の結果で、カンピロバクターの疑いとのことでした。

お手伝い先生

そうでしたか。でしたら抗生剤を続けて様子を見てられてください。

sun-flowerさん

わかりました。
ありがとうございます。

お手伝い先生

またなにかありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

sun-flowerさん

回復したようです。
ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

どちらも考えられます。ただ、カンピロバクターなら、自然に治るのが大半です。

sun-flowerさん

ありがとうございます。
どちらも考えられるのですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。