Q

鳩尾辺りから食道の下にドクッとした感じがします。

質問者:レオン さん
通報する

御教授願います。以前にも同じ様な症状があったのですが、昨晩から鳩尾辺りから少し上の食道辺りに掛けてドクッと断続的に感じます。
半年前に胸部CT、胃部内視鏡検査で異常は無しですが昨晩から断続的に続いてまして気になりますので御教授願えますでしょうか。
肺癌や食道癌も心配してますので
宜しく御願い致しますm(__)m
(40代/男性)

16人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、レオンさんの鳩尾辺りから食道の下にドクッとした感じがします。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

断続的に息苦しい時が1週間位続いてます。

御教授願います。1週間程前から1日の中で断続的に息苦しい時があります。日に依っては症状が無い日もありますが自身会社経営で日々ストレスと疲労を感じ、また趣味の競泳で毎日プールで少しハードな練習もしてますが、この症状が気になりますので御相談した次第で御教授宜しく御願い致します。 肺検査に付きましては喫煙しますので今年3月にヘリカルCTで異常はありませんでした。 それだけに余計に気になります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

婦人科の先生・・【逆流性食道炎】と【メイラックス】

私は,逆流性食道炎と更年期障害,嗅覚の障害に悩んでおります。その中で凄く気になった事があり,ご教授御願い致したく,お送りします。 逆流性食道炎で背部痛と胸の苦しさに悩みながら過ごしていました。今週の初めにそう言えば『更年期障害で頂いた薬を飲み忘れてた・・・。』そう思い,仕事の休息時に, ○メイラックス錠1mg ○カリクロモン錠50 ○ツムラ桂枝茯苓丸エキス顆粒(医療用) を服用しました。 そうした時,今まで胸の重苦しさ(つかえ感)に悩んでいたのですが,その時はスーッと無く,つかえ感も無くなったのです。不思議だなぁと感じながら過ごしましたが, 先生方はどのようにご推察できますでしょうか・・・。 不思議でたまりません。 どうかご教授下さいますよう,よろしくお願い申し上げます。 (50代 女性)

50代/女性
Q

就寝中眼が覚める背中の痛み。慢性膵炎か膵臓癌?

3週間前からネキシウム。マグミット朝250夜500で毎日便は出ています。飲まないと固くなり出ません。 6月頃から就寝中の背中の痛みで眼がさめる。ひどい時寝起きは吐き気もあったが、最近は減った。ここ5日位は時々鳩尾も痛くなります。鳩尾少し左下は始終シクシクしています。特に食事を始めてから食後暫くが一番シクシクしたり重くなります。起上がると背中の痛みはかなり和らぐが、重く鈍く痛む。少し背中が丸くなる態勢や背中を寄りかかる物に座ると痛く、お腹の痛みも増す。 お酒は飲めない。タバコは一昨年まで。背中の痛みは鳩尾の真裏辺りが酷く、シクシクの裏辺りも左寄りも最近は時々痛みます。慢性膵炎か膵臓癌ではないかという心配と不安が1週間前から強くなり不安でたまりません。色々な検査をやってもらいたいのですが、医師にどう言ったらいいのか。他のリパーゼなどを含む血液検査や造影CTやMRI、EUSなどの検査をしてもらいたいのです。それでも精神的だと言うならその時は向精神薬をきちんと飲もうと思っています。 経過.......5月終わり鳩尾より少し下辺りに不快感。6月頃から夜に横になると背中の真ん中辺りが痛くて寝てられない。逆流性食道炎再発?でガスターが処方。8月酷い痛みと朝方は吐き気も伴う。食事も不安定に。鳩尾より少し左の下にシクシクした鈍い痛みというか不快感を覚える。8月20日過ぎにエコーと胃カメラを。結果は胆嚢ポリープが4つ良性とのこと。肝臓、腎臓は綺麗で、膵臓も特に所見無し。胃の方は食道に見た限りでは軽度の食道炎、胃、十二指腸には多少の荒れは見られるが、症状に合うほどのものなし。 10月に消化器外科の医師が開院した病院へ。エコーの結果は全く同じ。膵臓どうですか?と聞くと鳩尾付近を時間を掛けて見るも綺麗とのこと。大腸カメラは横行結腸に小さなポリープ1つロウリスクとのことでした。 (50代/女性)

50代/女性
Q

慢性膵炎ではないでしょうか?

3年ほど前から鳩尾に違和感がありました、胃腸科で逆流性食道炎と診断され、タケプロンを服用しておりましたが、あまり改善されませんでした、三日ほど前から、断続的に 鈍痛があり内科を受診し、血液検査、尿検査、エコーではコレステロールが高いぐらいで、他は正常範囲内だというう事でしたが、頭痛のような倦怠感と背中の真ん中の痛みと鳩尾の鈍痛と少しの吐き気があります。 お酒はいまは飲んでいませんが、それまでは毎晩のんでいました。検査では膵臓の病気は分かりにくいといわれていますが、 鳩尾の鈍痛もあります、インターネットで調べるほど症状が慢性膵炎のように思われるのですが、他に検査などした方が良いのでしょうか? はっきりしないまま、食事に気をつけるぐらいしか方法はないのでしょうか?

Q

椎間板ヘルニアのレーザー手術

椎間板ヘルニアのレーザー手術について、どのようなものか御教授願います。 また、保険適応の可否もお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。