Q

肝臓の腫瘍について

質問者:えりつぃん さん
通報する

私の父の相談です。
先生方よろしくお願いします。
父は先日肝臓のエコーでひっかかりCTをしたところ腫瘍のようなものが見つかりました。単刀直入に伺いますとこれはやはり癌なのでしょうか?肝硬変はなくB型とC型の肝炎は今結果を待っているところです。
来週他の臓器からの転移がないかなど詳しく調べるため胃カメラと確か大腸の検査もすると話していました。この検査でもし転移があった場合この先手術をして普通に生活出来るようにはなりますか?不安で仕方ありません。
ちなみに2年ほど前から父は随分体重が落ち周りからとても心配されていましたし肝臓の検査ではひっかかっていたようでしたが人間ドックは受けていなかったみたいです。今回は数値は正常でしたがエコーで腫瘍が見つかりました。
お忙しいところ申し訳ありませんがどうかご回答よろしくお願いします。
(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、えりつぃんさんの肝臓の腫瘍についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右肺の中央に4cmの腫瘍

先日、母親が健康診断にひっかかり。 今週、検査に行き肺のCTと肝臓などのソナーをしたのですが、右肺の中央部分に4cmの腫瘍が見つかりました。 来週月曜に全身を詳しく検査する予定ですが、私自身まったくと言っていいほどに腫瘍に対しての知識がありません。 肺のみに腫瘍がある場合と他に転移している場合の治療方は、どう違うのでしょうか? 私は母親が、高齢で出産した子供で、まだまだ何も恩返し出来ていないどころか心配ばかりかけている気がします。 知識がないだけに毎日不安で仕方ありません。 詳しい検査をしないと何とも答えようのない質問をして申し訳ありません。 少なすぎる情報ですが、先生は母の現状をどう判断されますか? よろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

肺がん肝転移の治療法

度々お世話になっております。 父が昨年8月に肺扁平上皮がん3Bと診断され化学放射線療法2クール後、原発巣は著効。その後休薬しましたが、今年1月に脳転移。ガンマナイフにて治療。今月の脳外科の診断では脳の腫瘍は今のところ完全消失と診断されました。 ただ、3月中旬に肝臓の脾臓に1か所づつ小さな転移が見つかっており、TS-1を2クール服用しました。初めは全く副作用はありませんでしたが、2クール目に入り、食欲低下がおこり、2クールで1カ月の休薬に入りました。そして1週間前から熱が下がらなくなり、受診エコー検査したところ、肝臓の腫瘍が増大しており、そこからの熱の可能性がありとのことでした。右脇腹の鈍い痛みもあるようです。普通に生活していますが、倦怠感が顕著です。来週火曜にCT検査がありますが、今後の治療法として考えられるのはどんなものがありますでしょうか? というか治療法は残っているのでしょうか? 肺原発巣はレントゲン検査では特に問題ないようです。 いつもすみません。どうかよろしくお願いいたします。 (60代 男性)

60代/男性
Q

肝臓腫瘍

以前母のことで相談させていただいたものです。 エコーで肝臓に腫瘍が見つかり、造影CTとMRIの検査をしました。結果、MRIで肝臓には何も写らず、CTでは肝臓の表面にぼんやりと何かが写っていたそうで、悪性は否定されました。ガンではなく本当に安心したのですが、肝臓の表面にあるデキモノはなんなのかを聞いてこなかったそうです。次は半年後のエコーで六年前の大腸ガンとこんかいのデキモノの経過観察だそうですが、肝臓の表面に腫瘍のようなものができることはよくあることなのでしょうか?心配のないものと思って間違いないですか?憶測になるとは思いますがそれが何なのかが気になり質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

母の病気

今年還暦を迎える母が前月末に体調を崩し、地元の病院へ入院しました。CTを撮った結果、肝臓の7割に腫瘍が見つかりました。先日、肝臓の組織を採取して検査し、転移性肝臓癌である事がわかりました。腺癌からの転移だそうです。医師からは、何もしなければ余命2ヶ月、強い抗がん剤を使用すれば半年生きられるか、もしくは更に寿命を縮めるかもしれないと言われました。腫瘍が多すぎる為、手術は出来ないそうです。大きくなった肝臓が血管を圧迫して下半身もすごくむくんでいます。どうにか母を助ける方法はないんでしょうか…。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝臓に腫瘍があると言われ

私の父56歳が、肝臓に腫瘍があると言われました。 エコーで見つかったそうです。 33歳の時に、B型肝炎になっていた事が見つかり、今は治っている様子ですが、お酒が好きで定期的に検診に行っています。 父の母が肝硬変で33歳で亡くなっている為、父も若いうちから肝臓が悪いです。 今回、腫瘍はおそらく良性だろうと言われましたが、CTをしてみないと分からないそうです。 ガンマ?が倍ぐらい高いそうです。 悪性の可能性はありますか?また悪性だった場合、がんという事になるんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。