Q

5歳の娘 食欲不振が続く

質問者:りんご さん
通報する

5歳の子どもの症状についてお尋ねします。

8月末頃から急に保育園での給食を食べなくなっと先生から言われ、最初の方は朝も夜もお家では食べていましたが、先週の月曜日辺りから朝も夜もなかなか食欲がでないようで保育園ではほとんど食べないようなのです。

保育園から迎えにいくと、お昼あまり食べていないせいか帰ってすぐ、なにかを食べています。

症状が出始めた辺りに夫婦喧嘩をし、雰囲気も悪く、また、習いごとを習い始めていっぱいいっぱいの時期で、家庭環境もあまりいいとは言えず、共働きでなかなか一緒に食事をする機会がなくてそのせいでだろう…と思っていましたが、朝食の時間になると食べ物を見ては吐き気を催したり、お昼も保育園で食べ物を見ては吐き気を催しているようです。

娘はもともと嫌なものがあるとすぐに嘔吐をしていました。

朝起きてからの頭痛などはありません。
昨日は一瞬だけの頭痛のようなものが数回あったようでいたっ!っと言っていました。

保育園では、給食の時間以外は元気で普段と変わらないので精神的問題だろうと言われました。
私たちも、ストレスが溜まるような環境で育てているのは間違いないので精神的だろうと思い、コミニュケーションを多くとったり娘との時間を大切にしているのですが、精神的要因が原因でこんなにも食欲不振は続くのでしょうか?

また、昨年の11月に頭痛を訴えCTをとりましたが問題なしでした。
ですが、今年の1月に頸部〜から胸部CTをまとめてとったりここ一年で歯科レントゲンを十数回撮ったりと被曝が多いのでは?と、食欲不振の原因は脳腫瘍や白血病じゃないのかと心配になっております。

娘の食欲不振はどうしてでしょうか?
お願いします。
(10歳未満/女性)

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

精神的なものでも食思不振は起こりますよ.

被曝量については頭部CTで0.1mSv,頸胸部で10mSv,歯科レントゲンは各0.1mSvくらいかと思います.害が起こる被曝量ではありませんよ.
また,仮に被曝が原因で腫瘍ができたとしても(今回の被曝で起こることはありませんが),脳腫瘍が起こるのは10-20年後,白血病は6−7年後です.

やはり精神的なものではないでしょうか.

りんごさん

ありがとうございます。
頭部CTと歯科レントゲンの被曝量は同じくらいなのでしょうか?

私の周りのお子さんで、心臓カテーテル検査をされたお子さんがいますが、カテーテル検査の方が被曝量や体への影響は大きいのでしょうか?

雪国の画像診断医先生

純粋な線量での比較であればCTの方が大きいです.ただ,いずれも被曝の影響は小さく,子供の場合はさらに線量を落として撮影しているはずですよ.

心臓カテーテルと比較すると,カテーテル検査の方が圧倒的に被曝量は大きいです.

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

土日の食欲はどうでしょうか?またおやつはよく食べますか?
記載の内容からは精神的な要素の影響があるように思います。
まだ診察を受けられてないなら診察を一度受けられるとよいと思います。
脳腫瘍、白血病はまず考えません。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

被ばくや脳腫瘍であれば頭痛、意識障害、変えあだが動けなくなるなどの症状が先に来ると思いますし、その線量で被ばくは気にしなくてもいいです、先に児童心理の小児科を受診して相談されたほうがいいと思います。

りんごさん

最近1日に1.2回頭痛を訴えます。
一瞬ズキッとする頭痛のようです。
主に給食の時間が多いようなのですが、食べないといけないと思っての精神的な頭痛だろうと思っていましたが、今朝は起きて20.30分後くらいに歩くと頭が痛いと行っていました。数分後にもまた痛いと言いましたが、症状は重くはなく比較的すぐに痛みはなくなるようです。
保育園も最近はあまり行きたがらないので精神的な頭痛でしょうか?
10ヶ月前の、脳のCTは異常ありませんでしたが脳腫瘍の可能性はありますか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

健康被害を起こす被曝線量ではありません。

やはり家庭環境などからくる精神的なストレスと考えるのが妥当かと思います。
小児精神科を受診してみて下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

被曝による脳腫瘍や白血病の可能性はないと思います。ストレスによるものと思われます。食欲不振が改善しないようなら小児科受診してください。

いはしん 先生
リハビリテーション科

いはしん先生

器質的(体の問題)ではなく、なんらかの精神的な症例を考えます。小児科でも子供の心理も診断してくれる病院はあるので受診をお勧めします。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

被ばくの影響が出るほどの被ばく量ではないです。ストレスが原因の可能性が高いですので、児童心理専門の小児科受診をお勧めします。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ストレスなどが原因の可能性もあるかもしれません。
続くようなら小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

ストレスなどが原因の一つかもしれませんが、食欲不振が続くのであれば、一度小児科で診察を受けるとよいと思います。

りんごさん

白血病や脳腫瘍など、悪い病気の可能性はありますか?

目玉のおやじ先生

昨年の11月にCTをとって異常がなかったのであれば脳腫瘍の可能性は低いと思います。
また、現在の症状から白血病を第一には疑いません。
ご心配であれば血液検査などをしてもらうとはっきりすると思います。

りんごさん

ありがとうございます。

食欲不振は徐々に治まってきたのですが、1日に1.2回頭痛があるようなのです。
保育園の給食中に頭痛があるようなのですが、ズキッ!と1.2回痛んで直ぐに治まるようですが、この症状は脳腫瘍とは違いますか?

ズキッ!と一瞬痛むような症状は子どもでも普通にあるのでしょうか?

朝の頭痛や吐き気や視力障害などはありません。

目玉のおやじ先生

CTで異常がなければ脳腫瘍は否定的です。
子供でも頭痛はすることがあります。小児科で診察を受けるとよいと思いますが、副鼻腔炎があっても頭痛がすることがあるので症状が続く場合は耳鼻科でも診察を受けておくとよいと思います。

りんごさん

今朝は起きて20〜30分後に歩くと頭が痛いと数分おきに2回訴えました。
どちらもすぐに痛みは治まったようですが、去年のCTで異常がなければ脳腫瘍は気にしなくていいですか?
今日は起きてからくしゃみが長く続き、鼻がむずむずするといって鼻水気味でした。

目玉のおやじ先生

鼻水やくしゃみがあったのであれば風邪による頭痛の可能性もありますね。
一度、小児科で診察を受けておくと安心できると思います。

りんごさん

受診してみようと思います。

なるべくCTは撮りたくないのですが、脳腫瘍の頭痛もこんな感じですか?

目玉のおやじ先生

脳腫瘍の頭痛は急にというよりも徐々に出現し長期間にわたることが多く、痙攣や麻痺などの症状も見られることがあります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

疲労やストレスの蓄積などは原因かもしれないですね。続くようであれば一度受診をされてもよいかと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

精神的な要因の可能性もありますが,まずは一度小児科で診てもらって下さい.

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

大きな病気ではないと思いますが小児科でも相談してみてはいかがでしょうか。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ストレスかもしれません。症状続くなら受診してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ストレスかもしれません。続くようなら受診してください

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

体の成長が正常でしたら気にしなくて良いでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

繰り返す嘔吐

小学生一年生6歳男の子のことです。 先月もご相談させていただきましたが、また繰り返していますのでよろしくお願いします。 先月上旬に朝から吐いて小児科で胃腸炎と診断され、吐き気止めの座薬を入れてもらいその後は元気になりました。 それから10日ほど経って学校の給食時間に嘔吐。早退してからも数回吐いてその後は元気になり食欲も出ました。更に5日ほど後にまた給食時間に吐いて早退。しかし帰宅後は元気でお腹空いたとうどんなど食べました。 その都度受診してますが、原因不明です。 そして今月8日の朝方からまた吐いて受診し念のための血液検査をしました。その日はお昼頃まで吐き夕方までグッタリしてましたが、あとは元気になってきて食欲も戻りました。 また今日給食後に吐いたと学校から連絡をもらい迎えにいきましたが、帰宅後は元気そうにしています。 血液検査の結果ですが、白血球やその他の成分は問題なし。総蛋白、尿素窒素、クレアチニン、AST、ALT、LD、CK、アミラーゼ、血糖、CRP、特に異常を示す数値ではないそうです。 小児科の先生は周期性嘔吐症ではないかと思うがまだわからないと言っていました。 この続く嘔吐は何なのでしょうか? 本人は特に頭痛なども訴えていません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

食欲不振について

いつもお世話になっております。 7歳、小学一年生の子供について、ご相談させて頂きます。 昨日から突然、食欲不振になり、食べ物を見ると体調が悪くなるようです。 最初は吐き気かと思いましたが、喉の辺りに違和感があり、食べられないようです。 二週間前に、インフルエンザで2日休んだ後、学級閉鎖の為結局一週間休み、3/5から通常に登校しています。 そこで原因として考えられるのが幾つかあります。 休んでいる間に、卒業式で歌う歌の練習をしたようなのですが、分からずついていけないと落ち込んでいました。 音楽は二歳から習わせているので、覚えは悪くはないと思うのですか、完璧主義の所があり、歌えない自分が許されないようです。 もう1つは、お友達の事です。 給食は、班単位で食べるのですが、ふざけたり先生との約束事を守らない子がいて注意をした所、逆ギレされ辛かったと話していました。 この件に関しては、給食以外の時にも何度もあり、その度に落ち込んでいました。 実は、その子の事が好きで、普段はとても仲良し。 だから尚更ショックを受けているようです。 発熱も無く、元気に遊んだり勉強したり、食事以外の時間は普通なのですが、精神的な事から食事を受け付けないのでしょうか? 母親の私より沢山食べる子供だったので、心配です。 親としての対応は、よく話しを聞き、お母さんもそう思うよ と受け入れるようにしているのですが、この接し方で良いのでしょうか? 質問が長くなり、申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供の頭痛

4月で6歳になる娘の相談です。時々 頭痛を訴えます。保育園がお休みになる土日の夕方が多いです。保育園ではお昼寝の時間がありますが、お休みの日はお昼寝をしませんので、そのせいかと思い 夜は早めに寝かせています。朝になると治っています。食欲は少し落ちますが 食べます。 年長になるとお昼寝の時間がなくなるので心配です。他に気になる症状は特にありませんが、何かの病気という可能性もあるのでしょうか?受診したほうがよいですか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子どもが食事中によく吐き気を催します。

息子(7歳)が最近よく食事中に吐き気を催します。 夕飯の時に半分ほど食べると、気持ち悪い、吐きそうと言ってトイレに行くのですが、いつも嘔吐はなく、少し時間が経つと吐き気は治まり、大丈夫なようです。 2週間ほど前から、毎日ではありませんが、夕飯時に半分ほど食べると、吐き気を訴えるようになりました。 病院へ行きましたが、自家中毒ではないかということで、吐き気止めをもらいました。そのときは下痢もあったので、整腸剤ももらっています。 ほかに思い当たる症状は、咳が1ヶ月ほど前から朝起床後と夜になると出るようになり、段々治まってきましたが、今は夜に食事時になると喉に違和感を感じるようで、ずっと咳払いをしています。これも何か関係しているのでしょうか? また、2ヶ月前になりますが、転んで頭を打ち、その後嘔吐があったため、病院で受診したこともあります。CT検査の結果は脳に出血等はなく大丈夫でした。その翌日にはすっかり嘔吐もなくなり、これまで特に異常はありません。 以上ですが、夕食時に決まって吐き気を催す(嘔吐はまったくありません)のはどういったことが原因しているのでしょう? ちなみに、朝は大丈夫で、お昼の給食もまあまあ食べられているようです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ウイルス性胃腸炎後の嘔吐

よろしくお願いします。5歳の娘ですが… もともと私が先週火曜深夜に嘔吐発熱し、 症状から見てウイルス性胃腸炎ではないかといわれました。 その後、娘が保育園で2日続けて嘔吐しました。 2日目の木曜の診察では、やはり同じ胃腸炎かもねということで吐き気止めをいただき、その後一時熱も上がりましたが、すぐに平熱になり、食欲も戻りました。 週が明けて保育園にも復活し 給食も全量食べてくれて、ほっとしていました。 が… 火曜の夕飯後、また吐きました。 もともと、吐くことは多いタイプですが、 今回の嘔吐は胃腸炎がおさまっていなかったのか 別の原因なのかがわかりません。 食べ物と麦茶を思い切り口に入れたあとに 嘔気が来たみたいでしたが… ウイルス性胃腸炎の嘔吐がここまで続くことはありますか? 私自身まだ本調子ではなく それを考えると娘も元気なようでいてそうではなかったのかとか 私が作った食事が、胃腸炎後の体にはよくなかったのかな、などと落ち込んでおります… (10歳未満 女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。