Q

ピル服用中の大量の不正出血について

いつもお世話になっております。
子宮内膜症、子宮腺筋症、貧血でルナベルを5〜6年服用しています。貧血が酷いため、昨秋から主治医の勧めで休薬期間を設けずに飲み続けています。が、1度生理を起こしてから3ヶ月位飲み続けていると、下腹部痛や不正出血があり、どす黒い赤色でネバネバしたものから普通の生理のような出血になります。

初めてその症状になった時には海外滞在中だった上、ものすごい出血量になってしまったので、知人のドクター(専門外)にメールで相談したところ、破綻出血だと思うから生理を起こした方がいいと言われそのようにして事なきを得ました。

その後、また3ヶ月ほど生理を止めていたら同じような出血があり、今回は血の塊もたくさん出ているので、出血中にかかりつけの病院へ行きました。

内診後、主治医からは、「ルナベルがちゃんと効いていて、内膜も薄いし、言うなれば閉経しているような状態。特に他に異常も見られない。」と言われました。私が出血の理由や、この血自体が何なのか質問しましたが、「それはわからない」とのことで、結局3ヶ月間隔位で生理を起こすよう言われました。

この血は一体何なのでしょうか?ピルで排卵を止めていても内膜は増える(厚くなる?)のでしょうか?それは出血となるほどに耐えきれなくなってしまうものなのでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

質問者:えすめらるだ さん

2人の医師からの
回答があります

ティーゲル 先生

ティーゲル 先生による、えすめらるださんのピル服用中の大量の不正出血についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。