Q

大腸ガン手術術後

質問者:がま さん
通報する

先日、直腸ガンの腹腔鏡手術をしました。翌日からは、離床の準備をはじめるはずが、術後疼痛管理をしていただいているものの、動くと激痛らしく、その結果動けないことから腸と胃の動きが悪いそうで、お腹がはり胃が持ち上げられ、気持ち悪いので、動くとおう吐するそうです。そこで、胆汁が胃にたまり、それがおう吐に伴って肺に入るのを防ぐため、鼻から管を入れました。見ていて痛々しいです。
これから、回復するのでしょうか?心配でなりません。
(50代/女性)

10人の医師からの
回答があります

まー先生

まー先生による、がまさんの大腸ガン手術術後への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

吐き気と下痢 寒気

昨日の朝から寒気と下痢で,目が覚め暫くしたら気持ち悪くなりおう吐 それでも胃が動かず なにも食べれません。応急処置したいのですが,トイレから離れられません (50代/女性)

50代/女性
Q

膵臓がん、治療の選択について(緊急!)

はじめまして。 50代後半の母が、膵臓がんと診断されました。 今、治療法の選択にゆれています。 現状は、 ・膵頭部ガン ・門脈への侵じゅうの疑いが高い ・肝動脈・動脈にも近い ・血管周囲の神経への侵じゅうの疑い ・肺に小さなの影があり、転移の疑いがある。 ということで、最初の病院で、手術ではなく化学療法を薦められました。(ステージも4A〜4B)続いてセカンドオピニオンで別の病院に行ったところ、「急いで手術」という診断でした。(ステージ4) 胃の三分の一、十二指腸、場合によっては門脈やリンパも切除する大手術だそうです。 母は今普通に動く事が出来、割と元気です。 症状といえば、背中がやや痛む、疲れやすい、程度です。 膵臓がんの場合、手術をしても5年生存率が極端に低いこと、また合併症や再発など術後の悪さを考えると、仮にあと5年命が延びても、そのほとんどを、非常に体調の悪い苦しい状態で送る可能性も、低くないと思います。 母はそのような形での延命をとても恐れています。 術前に時間がとれて、思う存分好きなことが出来ればまだよいのですが、緊急に手術と言うことで、 おそらく再来週には入院が必要のようです。 膵ガンでステージ4で手術というのは、わずかな可能性にかけて、なるべく長く生きることを目的とした場合の選択なのでしょうか? ちなみに肺の転移の確認を待っていると、膵臓の病状が進み、手術ができなくなるとのことで、 先に確認する事は出来ないそうです。 これも不安要因の1つです。 このような病状・状況で、生活の質を余命の長さより優先した選択をしたい場合、 リスクの少ない選択は手術と化学療法 どちらになるのでしょうか? 手術を恐れすぎているのでしょうか? あるいは 化学療法を甘く見すぎているのでしょうか? 手術ができるならば手術をした方が良いと 皆にいわれているのですが、 上記のように考える結果、なかなか決められません。 発見から2週間経つ事もあり、 早急に決めて治療を開始したいのですが・・・。 医学的知識のある、第三者のお立場からの ご意見を伺いたいと思いました。 長文での質問、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

Q

抗がん剤について

祖母のことです。以前から背痛を訴えていたそうです。最近、食べても戻し、検査した所膵臓の裏が腫れて胃が圧迫され戻していたそうです。現在は入院し点滴治療中だそうです。手術は来週の予定ですが、術後は抗がん剤を投与するとのことです。抗がん剤ときくと、ガンをイメージしてしまうのですがガン以外に抗がん剤を使うことはあるのでしょうか??病名はガンなのでしょうか?? 遠方に住んでいるため、詳しいことがわからず命に関わるくらいの事か簡単な手術なのか全くわからない状況です。 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

夏の終わりくらいから吐き気が続いています。

おう吐することはありませんが、ちょっとお腹一杯食べたりするとすぐに気持ち悪くなります。えずいてしかたありません。後は、ずっとムカムカしている状態です。逆流性食道炎かもと、タケプロンやパリエット、プリンペランやガスモチンなどいろいろ処方してもらいましたが、少しは良くなりますが、完全に治ることはありません。昨年5月に胃カメラはしましたが、何もなかったです。吐き気だけが気になる状態ですが、ガンの可能性はありますか?それだけが心配です。

Q

偽アカラシアとは?

79歳男性、3年前から食事が喉につまり、総合病院で逆流性食道炎、食道狭窄と診断、飲み薬をもらっていましたが、今年に入り、担当医の移動や、本人の希望もあり2回ほどバルーンを使った食道拡張の処置もしましたが効果なし。幾度も食道ガンを疑い組織検査をしましたが、ガン細胞なし。 体重も10キロ近く減り、7月中旬に大学病院を紹介してもらいました。そこでもガン細胞はでらず、食道アカラシアと診断。7月末に内視鏡での手術となりました。 ところが手術中にアカラシアではなく、食道のスキルスガンとわかり急遽、開腹、食道の一部、胃の上分3分の一をとり小腸でつなぐ手術をしました。 術後二週間で、本人に告知され、これから地元の病院で薬による抗ガン剤治療をすすめられました。ステージは3、リンパの目に見えるガンはとりましたとのこと。 身内は、みな遠方で気丈に1人でガンと闘うと、いっておりますが、実際問題、これから先が見えません。胃のスキルスは聞いたことありますが、食道は初めてで、検索してもあまり情報がありません。食道腺ガンのことでしょうか? 普通の食道ガンよりたちが悪そうですが、抗ガン剤の効き目は、一般的にどうでしょうか? 1年以内の再発率は、どのくらいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。