Q

腎臓癌再発の可能性は?

質問者:真理央 さん
通報する

主人が昨年夏、淡明細胞腎臓癌と診断され、4センチ弱の腫瘍を部分切除しました。初期のため、リンパ菅転移なし、脂肪組織浸潤なし、これからの生活を改めて、検査を受けていれば、大丈夫と安心していたのですが…一年経過し本人も安心したのか隠れてタバコを吸っています。
術後、転移はないと診断でしたが、検査報告書を見たときに腫瘍内には出血、硝子化を一部の人認めます。血管内転移ありと書かれていました。
血管内転移は気にしないでよいと主治医の先生に言われましたが、タバコや食事の乱れは、再発の可能性を高めるのではと、とても心配です。血管内転移…とは、気にしないでよいよと軽く考えられるようなものなのでしょうか?
(40代/男性)

1人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、真理央さんの腎臓癌再発の可能性は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

卵巣癌治療後…

はじめまして。私は、去年の11月に、40歳の無料癌検診で、卵巣癌と診断されました。手術と、月一回(計6クール)の抗がん剤治療を終え、CT上では腫瘍はわからなくなりました。腫瘍マーカーCA125も、異常値だった2980から7.1の基準値内に治まり、とりあえず治療は終了となり、月一回腫瘍マーカーを調べる通院となりました。手術ではとりきれなかった直腸に癒着していた部分が(腸転移と診断)主治医の先生は気になるらしく、今後再発の可能性もあると言っていました。現に治療後、再発、転移した人の話もチラホラ聞いています。CT上では見えない腫瘍が残っているのではないかとも思っています。再発の可能性も充分考えておかなければならないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

腎臓がんの肺転移について。

以前腎臓がんで質問させて頂いた者です。精密検査での結果やはり、主人は腎臓癌だそうです。大きさは2.5センチで腎臓の腫瘍は4センチ以下なら早期だと言われていたので、少し安心したのですが、肺に1.2センチの影があるとの事で肺転移の可能性もあるので、ペットCTを受けて下さいと言われました。主人は冷静に聞いていましたが、私は思わず泣いてしまいました。ペットCTの検査も直ぐには出来ず結果がでるまでまた不安です。 前回の造影CTでは、肺転移かは解らないのでしょうか? 転移ではなく何か別の肺の病気の可能性はあるのでしょうか?2.5センチの早期発見でも転移してしまうのでしょうか?よく癌の進行をステージで表しますが、遠隔転移の場合 ステージ4と言う事になるのですか? 色々と、質問してすみませんが宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳癌

母が4年程前に乳癌になり腫瘍をとりました。この間の定期検診で、癌が再発 転移してる可能性があるかもしれないと言われ検査入院することになりました。可能性は高いですか? もし癌なら、手術などで治りますか?転移の場所にもよると思いますが… あと、余命はどのくらいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

腎臓癌の膵転移の治療法についての相談(馬蹄鉄腎)

以下症状などをまとめましたので、ご確認頂きどんな些細なことでも構いませんので見解をお聞かせ下さい。 ●60歳男性。昨年7月頃に交通事故による鎖骨の外科手術歴2回有り。 その際に糖尿病発覚。薬と食事指導を1年ほど。 飲酒、喫煙者。4~5年おきに結石の為受診。 ギックリ腰経験有。不整脈の可能性有り。 先天性の腎臓の下で繋がる馬蹄鉄腎。臓器に繋がる血管は3~4本有り。 尿管が細い。 ●2016年9月8日午後2時半ごろ血尿発見後、仕事へ。 午後5時半頃少し尿に血が混ざる。 そのまま食事や飲酒をして就寝。 夜、尿意をもよおしトイレにいくも尿が出ず血液がでて左腰に痛み有り。 急いで近くの病院へ検査入院。 ●CTの結果を踏まえて 左腎癌と診断。腫瘍は歪で9.2センチ。年単位で大きくなったのではないかとのこと。 ●転移について。 *膵臓頭部に1.5センチの怪しいものがある為、超音波内視鏡検査を実施。病理の結果待ち。 状況から考えて別の膵臓疾患とは考えにくい。 *肺(左)に怪しい小さな点有り。 骨やリンパへの転移なし。 手術提案を受けている。 これらを踏まえての質問。 .考えられる治療法 .馬蹄鉄腎であることの手術の難易度や症例 .腎癌の膵転移の場合の術式 .病院選び(地元か都市かなども含め)症状からみてベストな条件 .糖尿病による治療への影響 .馬蹄鉄腎による多発性のう胞腎や水腎症など可能性は? .腎臓の生体検査は不必要か 長文ではありますが、何卒ご回答を宜しくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

癌転移の部位

一年前父が肛門癌を患って入院・手術をしました。 詳しくは解りませんが、幸いにも初期段かいで成功しました。 現在は切除によってストーマを使用しています。 先日内視鏡検査で腫瘍のようなものが見つかったらしく、良性か悪性か心配です。 肛門癌から転移する可能性がある臓器はありますか? また、父は血小板減少症なので臓器によって手術の危険性や大量輸血の必要性が増大するのか気になっています。 まだ検査結果は判っていないですが去年初めて癌を患ったので、再発の可能性がかなり心配です 回答お願い致しますm(_ _)m (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。