Q

乳がん温存手術後の放射線治療方法について

質問者:アルココ さん
通報する

両側の乳房温存手術を同日に受けました。ステージ0、グレード1で両側とも低異型度非浸潤性乳管がんでした。手術を受けた病院での術後の放射線治療として、左右とも2回にわけて各30回のトモセラピーによる放射線治療(全乳房照射25回+局所照射3~5回を左右それぞれ実施)の予定です。毎回CTを行うとのことで合計で60回もCTを受けることになりCTでの放射線被ばくが心配です。このままトモセラピーを受けるのが良いのか、転院して普通の放射線治療にした方が良いのか悩んでいます。ただ、手術して2ケ月ほど経過しますのでこれから転院すると放射線治療の開始が遅くなるのも心配です。このままトモセラピーを受けて良いでしょうか?
(50代/女性)

12人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、アルココさんの乳がん温存手術後の放射線治療方法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳がん乳房温存手術後の放射線治療

【乳房全体の照射に鎖骨上窩照射を追加するか否かについて】 現在、放射線療法のブースト照射をしています。乳房温存の手術をした乳腺の医師は、鎖骨上窩も含めた照射の計画を立ててくれました。しかし、実際には乳房全体のみの照射であることに、今の段階になって気がつきました。 放射線の医師は、リンパ節転移が3つであったこと、抗がん剤治療(FEC×4、ドセタキセル×4)を受けたこと、ホルモン療法がよく効くタイプであることから、ガイドラインどおり鎖骨上窩を含めずの治療方針を立てたようです。 温存手術をした乳腺の医師は、断端陽性で、リンパ節転移の数も高リスクの4つに近い数なので、鎖骨上窩の照射を含めての治療の計画を立ててくれました。 放射線の医師は、乳腺の医師と相談の後、30回の放射線治療を終了してから、25回の鎖骨上窩の照射の追加を行ってもよいとのことです。 このような状況で質問は、 ●鎖骨上窩のみを別個に照射する治療方法は一般的でしょうか。 ●通常の30回の照射の後に、3週間ほどの期間を置いてからの治療になってしまいますが、このタイミングと、手術から9ヶ月半ほど経過してからの治療開始の効果はいかほどでしょうか。放射線療法からの副作用とその効果から比較した場合はいかがでしょうか。 ●最終的に25回の鎖骨上窩の治療を受けるべきでしょうか。その他に何かアドバイスなどありましたら、宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

放射線治療についてのご相談

79才の母の事ですが、2年半前に直腸癌ステージ3Bで手術をしました。術後1年9ヵ月で腹腔内再発で重粒子線治療をしました。先月PET検査をした所、膣への転移が見つかり、放射線での治療を希望していますが、どの方法が最善の治療か悩んでおります。(今回は重粒子での治療は直腸に近いため出来ないそうです ) 1.組織内照射(膣に針を指して放射線をあてる治療で4日間寝たきり) 2.腔内照射(外照射を3回してから、膣にアプリケーターを挿入して照射を週1で5回) 3.トモセラピーで35回位の照射 。 どの方法も直腸へ与える危険性は高いと聞いていますが、腸への負担が少く膣の癌に効果的な方法はどれでしょうか?高齢で膝関節症のため、つたい歩きをしている状況のため 1.の治療は難しいと思っています。ご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

全脳照射後、全身状態が悪くなりました・・・

右乳房温存手術後、放射線療法を経てホルモン療法(リュープリン・ノルバデックス) → 左右鎖骨上リンパ節・左右肺・胸膜転移が見つかり → アロマターゼ阻害剤(アリミデックス)治療から → +ハーセプチンの併用治療中に左上半身に痺れが起きた為検査をしたところ..多発性脳転移(3.5cm大×2、1cm大×3)が発覚し、全脳照射をして3週間が経過しました。 照射完了後のCT撮影がまだなので結果は判り兼ねている状態なのですが・・・現在服用中の薬による(?)副作用があまりにも強く、このまま衰弱死してしまうのではないかと危惧するばかりです。 寝たきりという訳ではなくトイレにも歩いて行けますが、眠気・虚脱感・倦怠感・食欲不振・腹部膨張感・便秘などの副作用がひどいです。 咳き込んだり痰が絡むこともありませんし、胸水等も溜まっておりませんが、殆んど何も食べられないまま(水分だけは摂れています)1日中ベッドでうつらうつらしています。 エクセグラン100mg×2/日、ノイチーム90mg×3/日、ナウゼリン10mg×3/日、メドコール2mg×1/日、胃薬を服用しています。 がんの末期とはこういう状態なのでしょうか? モルヒネで痛みをコントロールする以前に衰弱しきってしまいそうです。 脳転移発覚の前日まで普通に食事が出来、体調の良い日は買い物にも行くことが出来ておりましたので...この1ヶ月半の変化が悪夢のようで居たたまれません。 腫瘍マーカーは、TPAが3桁半ばです。 素人目には・・がんの悪化というよりも、薬の副作用による全身状態不良のように映ります。 今現在どのような状況でしょうか? 今後どのように変化していくのでしょうか? 改善できる術はないのでしょうか?

Q

放射線治療

いつもお世話になり有難うございます。先日より質問させて頂いております。 左右の乳房へ、温存手術後の放射線治療(一般的な再発予防の為の乳房全体への治療)を受けたら、今後もし、上半身の一部又は肺、食道等へガンができ放射線治療が必要となった場合に、上半身又は肺、食道等への放射線治療ができるのかどうか?、という事です。 上記の場合での、下記の内容につきまして、再度質問させて下さい。 質問1:地方病院の従来型の放射線治療の機械(漠然ですみません)では、上記の様な場合は、放射線治療は出来ないと思った方が良いでしょうか。あるいは、左右の乳房を避ける範囲では出来るのでしょうか。 質問2:質問1と同じ条件で、正面からは放射線治療を受けた乳房が有るので出来ないとすれば、体の側面から放射線を当てる場合が有りますでしょうか。 質問3:定位放射線治療器などの最新の機械で、なおかつ保険が効く機械で放射線治療をする場合でも、いくらピンポイントで照射する機能があったとしても、放射線を受けた左右の乳房と定位放射線の放射線が重なる場合はできないと思った方が良いでしょうか。又、そのような場合は、体の側面から当てる等の方法で、照射は可能でしょうか。 素人質問で大変申し訳ございませんが、どうか教えて下さいますでしょうか。宜しくお願い申し上げます。 (60代 女性)

60代/女性
Q

ステージ1のトリプルネガティブ乳癌治療について

質問いたします。妻ですが、先月乳がんの温存手術を致しました。病理の結果は次の通りです。腫瘍径18ミリ、センチネルリンパ生検0/3(ステージ1)、グレード3、ホルモン受容体なし、her2陰性(トリプルネガティブ)、kiー67が50パーセント以上、リンパ管侵襲+1、脈管侵襲なしです。今後の治療方針としてはec療法による抗がん剤治療に続いて放射線治療を25回(プラスブースト照射を検討)という事です。非常に予後に不安を感じていますが、セカンドオピニオン的な乳腺専門医師の方に治療法の妥当性、並びに予後についてお伺いしたく存じます。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。