赤ちゃんの睡眠時の無呼吸について
person乳幼児/女性 -
もうすぐ生後4ヶ月になる娘についての質問です。SIDSが怖くて、娘が夜寝ている時にちょくちょく呼吸を確認しているのですが、昨夜同じように娘の胸からお腹のあたりに手をあてて呼吸を確認しようとしたところ、上下していないように感じました(暗くしていたので、手の感触だけで、目視はしていません。)。慌てて娘を揺すったところ、ビクッと反応し、それから呼吸もきちんと確認できました。部屋が暗かったのと焦ってしまっていたので、顔色を確認するのを忘れてしまったのですが…。正直、本当に呼吸が止まっていたのか、寝入っていて呼吸が浅かったので私が動きを感じなかっただけなのかが定かではないのですが、以下についてお伺いします。
1.もし私が確認する以前から呼吸が止まっていた場合、揺すったら回復するようなことはあるのでしょうか?また、どれぐらいの時間の無呼吸であれば、揺すったりする刺激で回復するのでしょうか?
2.娘はその後変わりなく朝起きて、普段通り過ごしていますが、無呼吸による後遺症が残ったりする可能性はあるのでしょうか?
3.ベビーセンス等の呼吸モニターを使用しようかと考えているのですが、SIDSにはどの程度有用と考えていいと思いますか?また、デメリットはありますでしょうか?
以上、乱文申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





