Q

右腰上の鈍痛、腎盂腎炎の可能性は?

質問者:にゃむろうた さん
通報する

3日前から右腰上が痛く、昨日はどのような姿勢をとっても鈍い強い痛みが続いたのでロキソニンを2度内服しました。
今日総合病院の内科を受診し、腹部エコーと採血をして胆石などはなくおそらく筋肉の痛みなのでと説明を受け様子観察することになりました。
採血はK5.3 CRP0.8のみが異常値でした。

帰宅後、やはり痛みが強くなりじっとしていても何をしても常に痛みがあります。
腎盂腎炎などの腎臓の病気ではないかと心配になり、調べると高熱が出たり、叩打痛が出るとのことですが平熱で叩打痛は我慢できるぐらいの痛みです。
腹部エコーでも腎臓に異常がないか分かるものなのでしょうか?今回痛いところを言って背中の方までエコーをしていただきました。(水腎はないですねーと検査中に言われました。)

腎臓について採血とエコーで分かるものであれば先生の言った通り様子を見ようと思うのですが、あまりに痛みがあるため不安になり質問させていただきました。

痛みが続いても1週間ぐらいは痛み止めで様子を見るべきか、それとも他の科にかかったり他の検査を追加してもらった方がいいのか教えていただきたいです。
長々と申し訳ないですがよろしくお願いします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、にゃむろうたさんの右腰上の鈍痛、腎盂腎炎の可能性は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎臓の9ミリの結石は処置した方がいいか?

 過去10年の間に3度尿路結石を経験し、うち1回は腎盂腎炎を起こして入院したこともあります。その後、小さな石が腎臓に3個くらいあるのは分かっていたのですが、症状がないので様子を見ましょうと言われて、ほったらかしで、数年が経過しました。つい先日5月初めに、38度の熱が出て、左側腰が痛いので、結石かと疑い、翌日泌尿器科を受診しました。エコーで検査していただいたところ、確かに両方の腎臓に石があるけれど、尿管も膀胱にも影はなく、尿もキレイだと言われました。血液には若干の炎症反応があるので、抗生剤と痛み止めで、GWをしのぐように言われました。 その後GW中抗生剤を飲みましたら、痛みもひきました。  乳がん罹患者(7年前に手術)なので、再発転移を確認するために毎年この時期にPETーCTを受けているのですが、今年も先週受けました。すると、両方の腎臓に結石が数個あり、中でも右には9ミリの結石があり、右腎盂が腫れていることが分かりました。そこで紹介状をいただき、泌尿器科の個人病院を受診したら、「9ミリの腎臓にある結石は、疲れが出るとまた熱が出たりするだろうから、手術してとった方がいい」と言われました。そして、「カテーテルを通してレザーを使う方法と破砕術とがあるけれど、それは先方の病院の先生と相談してください」とすぐにも破砕設備を持つ大きな病院に行くようにと紹介状をいただいてしまいました。  私は、以前、破砕術をしたときに、ものすごく痛みを感じて、腎盂炎を起こしたことを思い出して、放っておけるものなら、放っておきたいというのが本音です。 1)手術した方がいいのでしょうか? 2)石が原因で起きる腎盂の腫れは、手術以外に改善する方法はないのでしょうか? 3)もし手術しなくてはいけないとすれば、2つの手術の方法のメリットとデメリットを教えていただけませんか? (40代/女性)

40代/女性
Q

不明熱からSLEかもしれません。

先生初めまして。よろしくお願いします。 4年前より、微熱(37.2〜37.7)全身倦怠感、易疲労感、膿尿が出ていて指摘されていました。 昨年7月と11月に急性腎盂腎炎になり、入院治療し、その後も微熱や膿尿が出ていました。 かかりつけ医から慢性腎盂腎炎の疑いがあるとのことで、大学病院で精査するように言われました。腎臓内科です。 昨日、朝早くから検査しました。採血、尿、腹部エコーです。熱は37.9℃でした。 しかし、結果は「わからない」とのこと。どの病気にもあてはまりそうで確定診断はできない。といわれ、泌尿器科系かもしれないし、膠原病かもしれないし、ガンかもしれない と言われました。 4年も続いているのでガンとかすぐ命にかかわるとは思いませんが、不明熱に近いといわれ怖いです。 白血球数もCRPも正常。私は何の病気なんでしょうか? 胸元の紅斑は良く指摘されますし、光線過敏症がひどくありますが、2年前RA因子しか異常はありませんでした。 追記 SLEのHPを見たところ、「月経に伴い症状が軽くなり、排卵以後症状が重くなるのを繰り返す」と書いてあり、すごく驚きました。私はこれを繰り返しているからです。 また両ひざの関節痛で痛くて困っています。 よろしくお願い致します。 (30代 女性) (30代 女性)

30代/女性
Q

逆流性食道炎と右上腹部と下腹部の痛み

42才女性です。昨年11月頃、逆流性食道炎と診断されました。その際、逆流性食道炎の症状に加え、右上腹部痛もあり、腹部エコー、採血、採尿などの検査をしました。胃カメラで、逆流性食道炎と軽い胃炎と診断されましたが、生検も問題なし、ピロリ菌検査も問題なしでした。エコーも問題なし、採血採尿も問題なしでした。ネキシウムカプセルを2ヶ月程内服し、その後は食道炎の症状も、右上腹部痛もなくなったので、病院にも行っていませんでした。5月に入り、また食道炎の症状が出始めたので、受診し、ネキシウムカプセルを処方されました。現在内服していますが、前回と同様に右上腹部痛もまた出て来てしまいました。 それに加え、前回はなかった症状なのですが、恥骨の上辺りの奥の方が、キューっと痛くなることがあります。 下腹部の痛みは何か他の病気が、考えられるでしょうか? 3月に子宮ガン検診をしましたが、その結果は異常なしでした。 逆流性食道炎は、上手に付き合っていかなければいけないと思っているのですが、右上腹部痛も気になります。 半年前に色々検査して異常なしでしたが、半年で急激に異常が出ると言うこともあるのでしょうか?不安が先行してしまいます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

結石なのか、判断お願いします。

腎臓の腫れについて相談です。数日前から右腹部(おへその位置から少し右側)に腫れ?しこり?のようなものがあり、痛みがあります。朝起きた時は腫れも無く、痛みもないのですが夕方位から腫れてきて、ひきつるような痛み(鈍痛で我慢できます)が続いてました。先日、その痛みがあまりに酷かったので最初に消化器内科でエコーを見て貰った所、腎臓に嚢胞があり腎水症では?と言われすぐ泌尿器科に行きレントゲンをとりました。その際、腎水症でなく、ただ腫れているので結石では?(但しレントゲンでは結石は見当たらず)と言われ翌日、造影剤で腎臓から膀胱まで検査したのですが、結石は見当たらず。また午前中だったからか腫れもないので結石が出たのでは?と言われ帰宅しました。それから3日経つのですが、やはり夕方になると、右腹部が腫れ、痛みもあるので処方されたブスコパンを飲み今は落ち着いています。寝ていると腫れもひき、痛みも落ち着いてくるのですが、結石が既に出てもこんなに痛みと腫れが持続するのでしょうか?尿検査はエコーをした際は血尿でしたが、翌日造影剤で検査した日は正常でした。背中(右腰の少し上)もずっと筋肉痛?のような痛みが日常的にあります。 結石でなければ、何か他の病状では?と思うのですが、腫れが夕方からが多く、診察が午前中だとなかなか症状を理解して頂けず、困っております。 思い付く事がありましたら、宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

腎盂腎炎の再発

以前もご相談させて頂いたのですが、4月と5月に腎盂腎炎を繰り返し、膀胱尿管逆流症の疑いがあるので検査をした方がいいと言われたんですが、結局様子をみる事になり検査はしませんでした。 それで昨日また高熱が出て腰も痛くて腎盂腎炎ですねと言われました。何回も腎盂腎炎を繰り返していると腎臓がだめになってしまうよと言われました。4月、5月になった時は、開業医の先生は一度詳しい検査をした方がいいと言うのですが、総合病院の先生は様子をみていいというので検査をしませんでした。でもまた腎盂腎炎になり不安です。どうしたらいいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。