Q

主治医との溝

質問者:アルプスのおばさん さん
通報する

を感じて辛いです。
他の病院(2つです。一つは神経内科のある病院で神経内科受診)でうつ病とか、難病を患っている友人に共鳴し、病気になりたい病と言われました。
てんかんでした。他の病気を除外する為、それぞれの科に手を回して下さり、てんかん確定しました。
主治医の計らいで、月に一度てんかんの専門医のてんかん外来を受診しました。それで悪さをしている部位が解りました。

てんかん外来の先生も、主治医の先生を信頼し、何でも相談するようにしていました。
でも、5月の受診した時、疲れていたのか…。前兆あり、言いかけたら、「発作はないね」「他の患者さんも、三ケ月にしているから」と強い口調で言われていました。8月に受診した時には、10月の初めに予約をいれて貰いました。

でも、溝みたいな物を感じています。次回の受診、二の足を踏んでいます。
七日にてんかん外来の受診を再び受けて受診後、看護師さんに相談しましたが。「検査のタイミングや治療方針も考えあるだろうし。他の先生嫌って言う先生いるけど。(私の主治医)先生を嫌って言う患者さん聞いた事ないけどな…。」って感じでした。

どうしたら良いですか?病気が病気なんで、主治医代えない方がいいですか?
(40代/女性)

16人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、アルプスのおばさんさんの主治医との溝への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

先生方、お久しぶりです

私はとうとう自立歩行さえ難しくなってしまいました。心の病気意外、複数の身体の病気を抱えていて、倒れてしまうので、生活保護の担当の人も困り果て、取り敢えず明日、元々入院していた神経科内科病院の主治医の先生の外来へ受診し、入院させて貰えるかを伺う事になりました。でも、私の主治医の先生を知っている友達は、「あの先生の性格だったらたとえベッドが開いていても入院させないだろうね。かなり自分の感情が先走る先生だから。」と言っています。正直私もそう思います。過去、自分自身の個人的な問題でも、患者さんに感情的になるぐらいだったので。行くだけ無駄かもしれませんが、今は、福祉担当の方が、一応は明日の受診のメドをつけて下さったので、無駄になろうと、受診します。他には、福祉担当の方が言うには、もし明日、主治医先生が入院を受け入れて下さらなかった場合、医療福祉課に相談して下さるか、国の在宅介護を検討して下さるそうです…。私には深い深い闇しか見えません。今は友達が病院の送り迎え、買い物、様子見等をしてくれていますが、これ以上この人に迷惑もかけたくないし、この人に、嫌われたく無いので、入院を福祉事務所に相談しました…。先生、私は間違ってませんか…? (30代/女性)

30代/女性
Q

主治医に検査結果を聞きたい。

子宮頸癌の経過観察中で細胞診検査をしましたが次の外来が3ケ月後です。 早く結果を知りたいのですが主治医は総合病院の医師で患者さんが多いので病院に電話をして結果を教えて下さいと言うのは失礼でしょうか? 正直、主治医とはよい関係とは言えず以前、自分の病気のことをインターネットで調べていたことで嫌われた時期がありました。 やはりお医者様は患者が早く結果知りたいと言うと信用していないのかと思う先生もいるのでしょうか。 嫌われるのが怖くて主治医に聞きたいことがなかなか聞けず辛いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

元主治医へのお祝い

いつもお世話になってます。いちぴちと申します。カテゴリー違いだったら申し訳ありませんが、どの場所にご相談したら良いかわからないので、こちらでご相談させていただきます。今年の3月まで外来担当医だった方が今年ご結婚されると聞きました。入院時担当医だった時期も含めれば1〇年以上の長きに渡りお世話になってキタ主治医だったのですが、今年に入り、先生も相当多忙なご様子でなかなか細かい症状をお話しできないなあー、と感じたのと同じ病院の同じ外科なら主治医はどなたでも大丈夫だと思いまして、ちょうど4月から、同じく1〇年以上前からよく入院時の主治医だった方が外来をお持ちになったので、その先生に主治医になっていただきました。元主治医の外来は4月から完全予約制と専門外来のみになってしまったので、子供を抱えて通院するわけにもいかず、主人の休みに合わせて外来にゆくしかなくなってしまったのも、主治医の先生を変えた理由の一つですが、主治医を変えた時は挨拶もせず申し訳なかったと思うのですが、今回ご結婚されると言う事なので、同じ主治医だった友人と連名で何か送れればと思うのですが、何かかえってご迷惑でしょうか?一応、私としてはいろいろ考えて主治医を変わったのですが、それを元主治医に伝えていない以上は先生としてはなんか感じ悪い患者に見えてしまったでしょうか?この元主治医の先生は私が出産するときの朝にわざわざ病室に励ましに来てくれた先生でした。それと基本的には患者さんから何かもらうのはご迷惑な事でしょうか?字があまりうまい方ではないのでお手紙を書くのも何か気が引けてしまうのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか?お医者さんのご意見をうかがえればと思います。乱文の上わかりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

医師との関係について

いつも病気に関する様々な疑問点にお答えいただきありがとうございます。 今回は主治医や医師の皆さんに大変失礼な内容になってしまうかもしれませんが、相談させて下さい。 私は統合失調症という診断を受けて10年程になります。転勤等の理由により、主治医は2回程変わりましたが、10年以上ずっと同じ病院にかかっています。今の主治医とは一番長く、5年以上の付き合いになります。 ただ、今の主治医はお忙しいのかいつも同じ返答しか返してくれず、時折不機嫌に対応されることがあり、ずっと主治医に嫌われているのではないかと感じていました。 そこでつい我慢できず、主治医に『自分のことを嫌ってますか?』ということを打ち明けてしまいました。 主治医は嫌ってはいないと否定をされましたが、『ではなぜいつもきちんとした対応をしてくれないのか、なぜ不機嫌なのか?』と続けて聞き返したところ、主治医を怒らせてしまいました…。 主治医の主張は『確かに診察は荒い、けど1日に80人以上も患者がいて、いちいち対応していられない』とのことでした。また、『小さなことを気にし過ぎ、わかったら他の患者さんも待たせているんだから出ていって!』と荒い口調で言われてしまいました…。 きっと先生も余裕がなく、私の言い方にも問題があったと思うのですが、大変ショックを受けました…。 ただ、口調は荒かったものの『私の技量の問題と、病院の体制の問題でもある、だからあなたを責める必要はない』とも最後におっしゃってました。 ですが正直なことを申し上げますと、もうあまり病院には行きたくありません。主治医には謝ったのですが、次回の診察が怖いです。 でもお薬をいただかないと再発してしまうかもしれません…。 私はどうしたら良いでしょうか?また、どのように主治医と接したら良かったのでしょうか? 大変答えづらい質問すみません。 もし宜しかったらご教示お願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

病院選びで悩んでます

てんかんという疾患はてんかん専門医やてんかん外来のある病院を受診した方がいいんでしょうか?神経内科や脳神経外科でも十分なんでしょうか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。