Q

肝膿瘍

質問者:まーちゃんさんの姉 さん
通報する

8月26日相談のその後の相談です。
86歳の肝膿瘍の母は、7月25日入院、一日3回の抗生剤の点滴を9月5日まで続け、肝臓の影が70パーセントに縮小、CRPも0.18と問題のない数値になったので経口薬1錠を飲んでいましたが、今日の結果はまた炎症反応が上がってきたので、視野に入っていた退院が伸びたということです。あせらずにまた点滴治療で完全に治すということでしょうが、これは耐性菌とかいろいろな心配をしなくてはいけない状況なのでしょうか。ドキドキして心配でなりませんので、どういう状況なのか教えてください。

(70代以上/女性)

16人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、まーちゃんさんの姉さんの肝膿瘍への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝膿瘍への治療方法

現在の肝膿瘍へ至った原因予測とその治療方法についてアドバイス下さい。 もともと糖尿持ち74歳 男。 ・膵臓十二指腸切除後、肝臓と腹腔内(胃と小腸接合部)膿瘍が発症した。 ・発熱があるとふらつきめまいで入退院を数回繰り返す ・肝膿瘍は1か所だったが増大(3センチら5センチへ)ほか、数が増えている ・診断説明のコメント内に「菌血症」の文字あり(血液中での細菌の確認) ・ドレナージでもともとの1か所には排出中で縮小傾向あり ・ほかに肝臓内に3コありうち2コは大きくなっている様子 1月で投与量に制限のある薬の点滴?投薬?でしか膿瘍へのアプローチがで きないとのこと。 セカンドオピニオンもいいですよと言われている状況です。 以前からの経緯もお含みいただき、今回の肝膿瘍への治療方法をご教授いただければ幸いです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

後腹膜膿瘍の治療方法について

患者 86歳 女性 2015年8月上旬頃、食欲がなく、気持ち悪い、吐き気、38℃熱の症状があり、かかりつけの病院に通院、病名は特に言われなく、点滴による栄養補給及び解熱鎮痛剤投薬による治療を3日間行うが、症状が改善される事がない為、担当医師に病院を変えたい旨伝え、県立佐原病院を紹介され通院。 県立佐原病院では、CT、血液、尿、心電図検査を行った結果、炎症が見られる為、即日入院するよう医師より診断された。 入院後、各検査結果を元に医師より『後腹膜膿瘍』と診断された。 膿が膵臓近くにあり、抗生物質を投与し、炎症の改善があるか様子みると説明があった。 その後、抗生物質及び栄養補給の点滴の治療を行ったが、血液検査の結果、炎症の改善はあったが、通常の状況に戻らない状況。 医師より、膵臓近くに膿があるので針を刺して膿を出す方法は難しい、現状と変わらない治療方法での治療しかないと説明を受けた。 10/16(金)医師より、膿の発生原因が分からない状況、原因究明するには、胃・大腸カメラを使い、原因究明する方法と、開腹手術を行う方法がある。 だが、患者の状況を考えると、開腹手術は体力的に耐えられるか難しい、手術中に亡くなる事もある。胃・大腸カメラの検査は患者に負担が掛るのはではないかと説明を受けたが、具体的に患者の家族に対してどの方法を選択するか、検討して欲しいとも云われなく説明が終わっている。 ご相談した事は、後腹膜膿瘍と診断され、原因究明を図る手段を家族に提案されるまでの時間が適正だったのか、本当にドレナージを用いた手術は不可能なのか、今現在の状況で他の病院に転院は可能なのか教えて下さい。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肝切除術後について

59歳 女 2011・11月に横行結腸ガン(陥凹型)手術、ステージは1でした。術後、縫合不全になり一時的人工肛門増設、5か月後人工肛門閉鎖術を行いました。 1年後のCT検査で肝臓に影があるとのことで、3か月待って先月の2月21日に肝切除の手術をしました。 先生の説明によると肝臓の影は、ほぼ大腸がんからの肝転移で間違いないとのことでした。 肝臓は40%切除し、2週間の入院で先日退院しました。 病理検査の結果、肝転移と言われていたものは、『肝膿瘍』だったとのことで安心しました。 しかし術後17日なのですが、熱が日中は37度ほど、夜になると38度近くまで上がります。毎日です。 そしてお腹が妊婦さんのようにパンパンに張り、とても苦しいようです。 そのせいなのか食欲もありません。 便通、おしっこは通常通りあります。 吐き気などもありません。 お腹の張りは徐々によくなるのでしょうか? 熱も下がるでしょうか? とても心配です。 先生方、返信のほどよろしくお願いいたします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

肝臓がんの現在の状態を知りたいです

母が肝臓がんで入院中です。一番大きい腫瘍は右葉に最大10センチ、左葉にも10個程度の転移があります。遠隔転移はなし、脈管浸潤なし、肝炎ウイルスは感染なしです。 腫瘍破裂によりTAEを3週間程度前に行いましたが肝膿瘍を起こし、現在抗生物質の点滴を続けています。ドレナージは現在検討中です。本人は衰弱なし、食欲もあり、排泄も特に問題ありません。 血液検査の数値の推移を見て頂きたいのですが、以下の項目は現在正常値を外れているものを抜粋しました。本当は主治医に聞きたいのですが、母本人が「普段よく説明してくれるのだからこれ以上素人が突っ込んで聞いてほしくない」と強く言うので確認できません。 入院時(3週間前)→TAE2日後(2週間前)→今日、と変化している数値です。 【アルブミン】3,9→3,1→2,6、【LDH】220→1119→316、【ALP】498→647→750、【γGTP】114→87→87 【尿素窒素】7,4→7,5→4,5【CRP】3,63→23,3→8,8【ヘモグロビン】12,4→12,7→11,3【MCHC】33,1→33,2→31,7 【血小板】34,9→40,2→42,5【NEUTRO】61,8→70,9→75,9 【LYMPH】24,5→10,0→13,9 【Fib】384→1021→641 糖尿病やその他の病気はありません。67歳です。 これらの経過を見て、現在はどんな状態だと言えますか?肝膿瘍がよくなったらネクサバールでの治療に入るようです。 (60代/女性)

60代/女性
Q

肝膿瘍

86歳の母が肝膿瘍で入院中です。入院して二週間経ちまして、17だったcrpも3.5になりました。あと6週間ぐらい抗生剤と点滴をして、数値が1 そして0.5になるまで続けるということですが、これがベストの処置でしょうか? 膿を手術でとりだすのは、年齢をかんがえると、腹膜炎をおこしたりするとまずいとのことでした。 どのくらい投与を続けていると、肝臓と腎臓に副作用がでてくるのでしょうか?現在のところ、腎臓は健全に機能しています。 また、あまり食欲がないようなのですが、医師からはたくさん食べる様にと言われています。無理をしても食事は摂ったほうが回復が早いのでしょうか? リハビリはすでに始まっています。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。