Q

非結核性酸菌症で肺炎はどれくらい危険ですか。

質問者:よっち さん
通報する

義理母ですが、
数年前から肺マックを患っており今回体の浮腫みが気になり受診したところ肺マックが進行しており余命5年ないと言われたそうです。
その後、肺炎が発覚し肺の二酸化炭素の割合いも多いとの事で、そのバランスをとる?機械を鼻に装着しています。
肺炎も重度のようで、覚悟するように言われたらしいのですが、肺炎は治る可能性はありますか?
元々細い方ですが、ここ数年でさらに痩せていて栄養状態もあまり良くないと思います。
話はしますが、話しにくそうにしています。
機械のせいなのか、肺が苦しいのか分かりません。
(60代/女性)

1人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、よっちさんの非結核性酸菌症で肺炎はどれくらい危険ですか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胸部CTについて

胸部CT検査をしました。 結果は肺炎や腫瘍は認めません。 左肺底部に恐らく陳旧性炎症であろうスリガラス影約5ミリがあります。念の為1年後にフォローとありました。 メディカルスキャニングと言うそれなりに最新のCT機械を扱う施設で行ったのですが自分は体質的に造影がうけつけず造影はしておりません。 ここで質問なのですが造影をしてなくても最新のCTであればそれなりに正確に診断は可能でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

影について

母が数年前から関節が痛く先日リウマチの診断がおり、膠原科で今後の治療にあたりCTをとったところ右肺の影と間質性肺炎を指摘されました。(レントゲンには肺炎しか写っていませんでした。)その先生に右の影は腫瘍の場合もあるので…と言われ、今日違う病院の呼吸器に紹介状とCTをもっていきました。そこでまたレントゲンもとり……呼吸器の先生の診断結果は、昔のぎずあと?なので全然大丈夫だよ。癌ならもっと柔らかいから!とのこと。。。 それとリウマチに伴う肺炎についても呼吸器の先生には『2年前にとったレントゲンでも間質性肺炎がちょっとあったね、でもほとんど変わりないから大丈夫。リウマチの病院の方で 定期的にレントゲン?で診てもらってください』と言われたそうです。。本人いわく息切れや息苦しさは全くないらしいです。セキとタンが朝活動したら出るが、タンが出ちゃえば終わりらしいです。(スッキリ) 右影はリウマチの先生に初め癌の可能性もしれないから呼吸器へ…と言われて、本当に不安だったのですが…… 呼吸器の先生の診断を信じていいのですよね…?呼吸器の先生が大丈夫と判断したなら、大丈夫ですよね? 母が心配で心配で…そう言われてもまだちょっと不安で…。どうか よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

慢性膵炎と糖尿病

慢性膵炎と糖尿病の関係 これまでの病歴:40年前に胃癌手術(3分の2摘出)・術後性肺炎         5年前から肺マック症(気管支拡張症による) 以前にも質問しました慢性膵炎(膵臓尾部に5ミリの嚢胞を持つ)で某大学病院にて月に一度の検体検査を受けながら経過観察中の71才の主婦です。 最近、3月に16であった腫瘍マーカー値(CA19-9)が、徐々に45と高く(CEAは正常)、また、食生活には気を付けていますが、HbA1Cが6,5と高めで懸念しております。一方、最近は肺マック症により、咳・血痰などの症状も見られます。 10月に肺のCT検査(1年に1度)を受ける予定です。その際、医師が呼吸器担当医に膵臓部も含めて撮影するように依頼しております。(度重なるダイナミックCT検査の身体への負担の軽減を視野に入れているとの事) 胃切除後から40年経過していますが、今でも時々低血糖症状があります。 今回の質問は、慢性膵炎患者に糖尿病の併発が見られると聞きますが、糖尿病が基礎疾患にあったため、慢性膵炎に罹患したのでしょうか? 逆に、慢性膵炎が原因で糖尿傾向になっているのでしょうか? 以上、ご見解を頂けることを願っております。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

自覚症状のない食道炎

自覚症状のない逆流性食道炎はありますか? 15年も咳が止まらなくて、ずっと呼吸器内科へ通っています。 最近、肺マック症ではないかということでかく痰検査で培養中です。 治らない肺マック症であることを信じたくない気持ちからか他の病気であることを願っています。 逆流性食道炎のなんの症状もありませんが、ただ、いつも喉が腫れてるような違和感があります。 耳鼻咽喉科で診てもらっても特に問題ないのです。 酸っぱいものを食べてもむせて咳が止まらなくなります。 浴室では湿気のせいか咳はでなくなります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肺マック症について

先生お願いいたします。去年の7月に乳がんの手術をして抗がん剤治療を受けています。11月にCTを撮りましたが転移もなく乳癌治療を続けております。ただ、CTを撮りました時に肺にに少し影があるということで内科で診察を受けました。レントゲンでは写らないのですがCTではその影が気になると言われ12月にもCTを撮りました。11月の時と変わりがなく様子を見ましょうと言われました。考えられるのは肺マック症といわれましたが咳も痰もでていません。肺マック症の初期なのでしょうか。考えられる肺の病気は何でしょうか。お願いします。 (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。